こんにちは。

枚方*香里園 アイシングクッキー教室
✳︎ Hérisson《エリソン》✳︎
yockoです(*^_^*)




昨日はグランフロント大阪で行われた『ミキハウス×保険のビュッフェ プレママ・プレパパセミナー』に参加してきましたグーDASH!

夜の18:30〜なので、お仕事をされているパパさんも安心!
うちも仕事を早く切り上げてもらい、梅田で待ち合わせしましたアップ


{B49D8CE0-A2E9-4818-8B24-932DE530BFC4}

会場には沢山のプレママ、プレパパさん達が参加していました音符

チューリップ黄テーブルには赤ちゃんのお人形
チューリップ黄種類の違う短肌着とコンビ肌着が4枚
チューリップ黄ガーゼハンカチ
チューリップ黄メリーズのオムツ
チューリップ黄ミキハウスのカタログ

が用意されていて、肌着でも編み方によって生地の伸び方や肌触りの違いがあることを教えてもらいながら肌着を伸ばしたり触ったり。

私は沢山の肌着をお友達から譲って貰ったので特に素材は気にしてませんが、初めての出産で何を買ったらいいか分からないプレママさんには勉強になりますウインク

{C6DD362D-C3B2-4345-80CD-80F78CA993E2}


お次は赤ちゃんの人形を使って肌着の着せ方。 

新生児の頃はとにかくおむつ替えが大変!
赤ちゃんの肌着は、短肌着、コンビ肌着、長肌着と色々種類はありますが、基本短肌着とコンビ肌着をセットで着せて、その上にツーウェイオール又はドレスオール(一日に何回もおむつ替えをするので、足が分かれてないタイプで後から分けても着られるドレス型。)を着せるだけでいいみたいですね。

セミナーでは新生児にまず何を準備したらいいのかも教えてくれます。
私は参加するのが遅かったので、すでに揃えた後でしたが、6〜7ヶ月くらいに参加したらちょうど良かったかも〜!!

始めはベビー服の種類の多さに、ちんぷんかんぷんでしたが先輩ママさん達に詳しく教えてもらって私もなんとなく分かるようになりましたグーラブラブ



{2B8AC5D0-A08D-43BF-962E-8A560B7B8BDC}

短肌着とコンビ肌着は重ねてから袖を通して着させてあげると聞いて奮闘する旦那さんねー

「何個ヒモあんねん。面倒くさいな。」
とか言いながらも、結構マジメに取り組んでくれてましたょラブラブ

その後は、ガーゼハンカチを使っての沐浴指導も。

{FCF80E8E-6D5C-4754-971A-DDD7B5DB3C43}

長いガーゼハンカチと普通ガーゼハンカチってどう使い分けるの??
と買った時は不思議でしたが、長いガーゼハンカチは赤ちゃんのの体に横向きにかけて体が冷えないようにするんですねキョロキョロ

そして、ガーゼハンカチは1〜2本の指に巻きつけて、そっと目の周りやお顔周りを拭き拭き。


赤ちゃんの支え方もマスター!

{81A77D30-86A8-4E0C-ADA6-D556D41FFB4C}

この赤ちゃん、砂でも入っているのか重かったゲッソリアセアセ

産婦人科によっては、両親学級で沐浴のまずは仕方や肌着の着せ方などを旦那さんと一緒に指導してくれるところもあると思いますが、私の通っている産院では出産後にママさんだけの指導になるので、この機会に旦那さん中心に体験してもらいましたニコニコアップ

その後は、保険のブッフェさんによる15分のお話や、順番に学資保険やライフプランに関するファイナンシャルプランナーさんとの個別相談の合間に、おむつ替えの指導もありましたょウシシ

この個別相談が10組ずつなので会場入りしたのが最後の私達は一番最後チーンアセアセ

これがまぁまぁ長いし、途中でお腹が空いてきて気持ち悪くなったので旦那さんがオニギリを買ってきてくれて1人モグモグ食べてましたアセアセ

なので、ミキハウスのプレママ、プレパパセミナーが終わったらなるべく早く帰りたい人は、受け付けが始まる早い時間から行くことをおススメします。

後は帰りに頂いたミキハウスさんのお土産。

{D58FFD55-07BD-4342-BFF4-63634F960034}

チューリップピンクオリジナル出生届け(提出用と保管用)
チューリップピンクメリーズのオムツサンプル
チューリップピンクミキハウスのガーゼハンカチ
チューリップピンクミキハウスの赤ちゃん用ボディソープ

肌着一枚くらい入ってるかと思ったら、意外と少なかった真顔

東京であるコンビのプレママセミナーは結構お土産を沢山もらえるみたいなので参加してみたかったけど、大阪はないので残念オバケ


でも、参加してみていろいろ勉強になりました〜アップアップ


初めてのプレママさん、どの肌着や沐浴用品を買ったらいいのか分からないママさんにも布団やベビーバスの展示もあるのでおススメ。

これで、パパさんにもベビちゃんをお風呂に入れてもらえる事を願いますチューアップ