こんにちは。

枚方*香里園 アイシングクッキー教室
✳︎ Hérisson《エリソン》✳︎
yockoです(*^_^*)



昨日のブログで氷をガリガリ食べたくなるという話を書いたところ、親切な方から『それは貧血だと思う』と教えていただきましたキョロキョロ!!

今まで検査で何も言われたことがなく、ここまで順調だったので、氷が食べたいのはやたら喉が乾くのでそのせいなのかと勝手に思っていたのでビックリ!

調べてみたら、妊娠後期に陥りやすい症状だとかガーンあせる


氷食症とは??

{5BD7A0C4-5BDC-4DB6-B435-7F55ABF1ACFC}



無性に氷が食べたくなる症状で、食べる量には個人差があるものの、氷食症である目安として1日に10~20個以上、定義としては製氷皿で1皿以上を1日に食べてしまう=氷食症といわれているそうです。
私普通にガリガリ10個以上食べてましたアセアセ

カロリーの高いアイスクリーム食べるより良いよね?と思ってガリガリ食べてましたが、そう言う問題では無さそうですねあせる

氷食症になってしまう原因の1つが、鉄欠乏症性貧血で、身体に鉄分が不足してしまうことで氷を食べたくなってしまうそうです。

妊娠後期のママはお腹の中の赤ちゃんに栄養や酸素を送るために、たくさんの血液が必要になります。そのため鉄分が不足しちゃうんでしょうかショック

放っておくと、血行不良による体の冷えや、食欲不振や息切れ、記憶力の低下にめまい、立ちくらみ、動悸に寝起きや寝つきが悪くなるなど、貧血の代表的な症状もあらわれやすくなるみたいなので怖いあせる怖いあせる

体重増加や難産になったり、出産時に貧血だと輸血が必要になることもあったり、赤ちゃんにも影響が出そうなので、早く教えてもらって良かったですえーん✨ありがとうございました!!

対策としては鉄分や鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取することが必要なので、赤血球を作ってくれる葉酸を含む牛乳、またレバー大豆ひじきほうれん草など鉄分が豊富に含まれる食材を積極的に取り入れること。

また、鉄分の吸収を助けてくれるとしてビタミンCを多く含む食材―ミカンなどの柑橘類、ブロッコリーキャベツなどを摂取することも大切です。特にオレンジイチゴなどの果物は、ビタミンCと葉酸を同時に摂ることができるのでおススメだそうです。

食後のデザートはオレンジアレルギーなので、イチゴにしよう!ウシシ

早速、朝ごはんにはヒジキと赤身のお肉、野菜たっぷりチャーハンを作って食べましたアップ

それに足りず、その後でおかきもボリボリ食べちゃいましたけどねキョロキョロあせる

レーズンやプルーンは苦手なので、ほうれん草やキャベツ、鉄分入り飲むヨーグルトやサプリメントで補おうと思います。

いつもと違う症状は、何かしら原因がある物なんですね〜あせる

ブログを通して教えていただけて感謝感謝ですお願いキラキラ

ありがとうございました!!