おはようございます。

枚方*香里園 アイシングクッキー教室
✳︎ Hérisson《エリソン》✳︎
yockoです(*^_^*)


*36週6日目(10ヶ月)

いよいよ明日から37週の正期産ガーンキラキラ
もういつ産まれてもおかしくない時期になります。

実家に帰るのはまだ少し後を予定してますが、それまでにしておくべき事が何点か。。

◉医療費控除のための資料作り。
不妊治療の時の領収書や妊婦健診での現金払いの領収書、病院までの交通費や薬代などまとめて旦那さんに渡しました。

不妊治療の助成金を申請するために使った領収書以外にも結構な金額いきますねアセアセ
あの時は必死だったけど、お陰でベビちゃんがお腹に来てくれてお金には代えられない幸せを得ましたラブラブ

◉出産後の役所や保険の手続き。
これは、旦那さんに行ってもらうつもり。
出生届や児童手当、保険加入の手続き、子ども医療費の申請。
旦那さんが滞りなく手続きに進めるようにまとめとかないとあせる
まだ、まとめられてないのでこれは後日。

◉入院準備と里帰り準備。
今日はココ下矢印下矢印
以前から一応まとめてましたが、改めて確認をニコ音譜



荷物は3つに分けました!
マザーズバッグ、キャリーバッグ、ベビー用バッグ。

{BC8394F6-C1A0-425E-B36C-5A1EBDB6013F}


◉マザーズバッグ
陣痛が来たらすぐに使えるように出産時に必要なものやすぐに取り出したい物はこのバッグに。

{BB364640-A4E4-4AC2-8E24-9AC61AE43EA7}

☑︎長めの靴下 (足元を温めるとお産が進むらしい)
☑︎ハンドタオル
☑︎ペットボトル用キャップ&ストロー
☑︎カイロ(腰に貼って温めるといいらしい)
☑︎筆記用具&印鑑
☑︎お箸
☑︎携帯の充電器
☑︎授乳ケープ
☑︎産後ガードル
☑︎骨盤ベルト
□リップクリーム
□化粧品
□メガネ
□テニスボール


◉キャリーバッグ
こちらには入院に必要なものを。

☑︎マタニティor前開きパジャマ  3枚

{24E0C7B0-3EFA-4F1F-B4EC-22448C900EC8}

{3B8A243E-4E29-4363-8F07-81BDAB822230}

一枚は普通の前開きパジャマ(左)。
旦那さんから結婚記念日にプレゼントしてもらったローラアシュレイのものラブラブ
ケープとセットで使えるので、これちょうど授乳ケープ代わりにも使えそう照れ

後の二枚はマタニティパジャマ。
ピンクのストライプのパジャマ(中央)はお友達からのお譲り品。
季節的には春夏用っぽいので、モコモコカーディガンも持って行くつもりです。

紺色の星柄(右)はベネッセのたまひよshopで購入しましたアップ
生地もしっかりしていて柔らかくこれなら産後も普段使いでも気に入って使えそうウシシ
購入した時に、産後ガードルも無料でついてきました!ラッキー!

☑︎授乳ブラ&産褥ショーツ
☑︎着圧ソックス

{873AB24A-7397-4B2C-B4A2-4628EC3497AE}

うちの産院は前開きと一応書いてあったので(そうじゃなくても良いらしいけど前開きの方が便利だと言われました)、前開きの授乳ブラ2つと産前から使っているクロス型のブラ1つ。

着圧ソックスは産後に異様に足が浮腫むからあると良いよー!と聞いたので、夜用の物を買いました。


☑︎母乳パッド 10枚
☑︎アメニティグッズ
☑︎ハブラシ (いつものじゃないと使いにくいので持参)
☑︎ヘアバンド&シュシュ
☑︎シャンプー&トリートメント
☑︎エコバッグ (洗濯物入れたり、買い物時に)
☑︎ミニバッグ (病院内でのお散歩に)


{EC670654-4A95-4A81-A6CD-9CEB55B68350}

化粧水以外に、オールインワンのジェルの試供品も。どっちが便利か分からないのでOK


◉ベビー用バッグ
退院時のベビー用品とかさばるタオルセットはこちらに。

☑︎バスタオル 2枚
☑︎フェイスタオル 3枚
☑︎退院時のベビー服(肌着、コンビ肌着、ロンパース、帽子、ミトン、ケープ)
☑︎ガーゼハンカチ 3〜4枚
☑︎ミニタオルハンカチ
☑︎爪切り (産まれた時から立派に爪が生えてる子もいるらしい)
☑︎オムツ 3枚(試供品でちょうど3枚のありました)
☑︎お尻拭き
☑︎おくるみ代わりのブランケット

{6E6FA487-030F-4559-BB49-EBCA4C73EE8E}


そしてこちらは、外出時に持っていく
◉破水した時用のセット

☑︎産褥ショーツ
☑︎夜用ナプキン (産後自宅に帰ってからも必要)
☑︎簡易レジャーシート
☑︎汗拭きシート

{792F52F4-D4BF-4D61-9BCF-D254EC932CAD}

大きく破水した時は、産褥ショーツに夜用ナプキンをつけて着替えて、車のシートが汚れないように腰回りにバスタオルを巻くかシートを敷くといいと聞いたので一応用意。

外出時には、母子手帳と一緒に 持ち歩くようにしてます。

◉病院で用意されている物
☑︎滅菌オールマット(L)
☑︎脚袋SMS(L)
☑︎滅菌直後パッド
☑︎ランシノー(乳頭のお手入れクリーム)
☑︎コップ&ハブラシ
☑︎お産パッド(L×5枚)(M×10枚)

産褥パッドは病院で用意されているので買ってません。
足りなくても産院で販売品もあるので大丈夫。
実家に帰ってからは夜用の物で代用するつもりですOK

後は、実家に里帰りする時の服や下着の準備かな??
産後1ヶ月は実家でお世話になるつもりですが、どれくらい必要なんでしょう??

言っても、実家から自宅までも取りに帰れる距離なので最小限にしておこうかなねー

中旬までは自宅にいたいので(出来ればバレンタインデーも旦那さんと過ごしたい)、それまではまだお腹の中にいて欲しいですキラキラ