✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

☆このテーマの記事については
完全に個人的な意見と見解です。
 
アトピーが必ず
良くなるとは限りませんし 保証もできません。
 
しかし長いせっけん生活を通した自分の経験と
娘の肌の状態の観察、
色んな意見を聞いたり調べたり試してみた結果で
自分なりにアトピーについてまとめたいと思い
作りました。
 
巷にあふれるアトピーの話。
きっと色んな意見がありすぎて
何を信じたらいいのかわからず
途方に暮れているお母さんもいると思います。
 
もしかしたら私がアトピーに関する記事を書いてしまうことで
アトピーに関する記事がネット上に増え
迷ってしまうお母さんもいるかもしれません。
 
でも 少しでもアトピーに悩むお母さんの心が軽くなりますように
 
そして 私と娘のアトピーケアの方法が
お子さんにプラスになって状態が少しでも良くなりますように
 
 
心から願っております。

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽





アトピー記事をつくっていたことをすっかり忘れていました。すいません。

今回がになります











数年立ちましたが
今の娘の状態を残しておこうとおもいます。








ステロイドをだすだけの病院通いを思いきってやめ

常に爪は短く、掻いても深い傷にならないように気を付けていました 

血が出ているような傷があるときは
オロナインだけ。

傷がないときは
保湿。





そんなゆるく対処しながら
アトピーと付き合って

現在小学3年生になる娘



いつも傷だらけでぼこぼこだった膝の後ろ

おけつ撮らないでよ~!!と喜んでいる






たまに夜中無意識に
掻いてるときもあるけど


やっぱり大きくなって
肌が強くなったんでしょうかね
傷になることはほとんどなくなりました


手の甲は跡形もなく、年齢とともに範囲が狭まってきたようにおもいます



アトピーよりも
毛が気になるお年頃のようです






常に切れていた耳たぶも
そういえばいつの間にか切れなくなっていました

最近イヤリングするマセガキです





傷が痛々しかった小さい頃は
とにかく刺激を与えないように
爪を伸ばさないようにして
石鹸も保湿剤も塗らなかった。
(↑これはなにしても治らず
途方にくれていたときの究極の選択でした)


今では普通に石鹸で体をあらい
腕がかさつくときには保湿させています
(任せてるのでめんどくさがってほとんど塗ってない)
※顔だけは毎日保湿しているようです



膝の後ろは
もうなにもしていない。

唯一
腕の内側だけ怪しいのですが
生傷でグジュグジュしていた頃より
だいぶマシです





うっかり爪が延びたままのときに
傷をつくってしまい
こうなる時が。


治るときのかゆみもあって

オロナインと保湿を使い分けながら
処置をしています。

一回傷を作っちゃうと
保湿しても痛がるしタイミングもずれるし
治るときに痒みが増したりするので
すぐに悪循環に陥る


だから
いまでも
爪の長さだけはチェックしています


あ、傷出来てる!!
って気づくと
だいたい
爪を切り忘れてます(^^;







あれだけひどかったアトピーの症状、
悩まないくらいに良くなりました。


あのピークのときの
私のなにもしない選択
正しかったのかはわかりません。


でも
一番は子の成長、時間が解決してくれたように
おもいます











最後に
アトピーケアで疲れてたあの時の私に
今の私が伝えたい













ダメかも知れないけど
こどもの成長と治癒力を
1回信じてみよう







大丈夫!
年齢とともに肌は強くなるから!












なるべく砂糖たっぷりのおやつは控えて






少しでも肌が強くなるように
栄養のある食事を作ってあげて!










凶器になる爪は
絶対伸ばさないこと

















それから。。











決してお母さんのせいではないよ











頑張りすぎ
ないで!!










そんでこの写真かい
※娘は元気いっぱいです!(・∀・)








最後までお読みいただきありがとうございました!