✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
☆このテーマの記事については
完全に個人的な意見と見解です。
 
アトピーが必ず
良くなるとは限りませんし 保証もできません。
 
しかし長いせっけん生活を通した自分の経験と
娘の肌の状態の観察、
色んな意見を聞いたり調べたり試してみた結果で
自分なりにアトピーについてまとめたいと思い
作りました。
 
巷にあふれるアトピーの話。
きっと色んな意見がありすぎて
何を信じたらいいのかわからず
途方に暮れているお母さんもいると思います。
 
もしかしたら私がアトピーに関する記事を書いてしまうことで
アトピーに関する記事がネット上に増え
迷ってしまうお母さんもいるかもしれません。
 
でも 少しでもアトピーに悩むお母さんの心が軽くなりますように
 
そして 私と娘のアトピーケアの方法が
お子さんにプラスになって状態が少しでも良くなりますように
 
 
心から願っております。
✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽





 2017年に作成したものを編集した記事です

 










アトピーには

 

湯洗いがいいと

どこかで情報を得て

湯洗いのみにしていたことがあったのですが

そのときワセリン系の保湿剤を使っていたのですが
あれは うちの子はだめでした。

ワセリンが落ちないのでかゆみが増したみたい・・・

何かを塗るんだったらちゃんと石鹸で落とさないといけない、でも石鹸でゴシゴシ洗うと脱脂する。 

↑この 状態を、
一番肌に負担をかけないような状態にするには・・・ということで
石鹸で落とす必要のある 薬や保湿剤を塗らない
に行きつく。

 


実際、
保湿剤、薬を風呂上りにすぐ塗るようにしていた時は 塗った直後から
ボリボリ掻きだしていた。

それを 何も塗らないで様子をみた時があったんだけど

・・・掻いてないんだよね。


これはいけるかも。とその時 確信した。

 

 

 

 

アトピー対策では

保湿重視!とか ステロイドは怖くない!
と言われていますが 

私は 何年もせっけん生活をしてきて

 

肌トラブルがあるときは
何もしないという
マイナスのケア
がすごく大事だと気付いたので
今回娘のアトピーに対して 何もしない、自然治癒力に任せる
という選択をしました。

 

 

だって、ステロイド使っても全然よくなんないし

繰り返すし 頑張って保湿しても 子どもが動いて嫌がるから

むきーーーーーー!!!ってなっちゃって

子どももあたしも ストレスなんだもの。

 

シアバターやホホバオイル、傷にはステロイド。

 

毎日毎日保湿保湿で

 

正直疲れる。

 

あんなに頑張って保湿したのに夜中

痒くて泣いて起きる・・・

 

「ああ~ 痛そう痛そう!血でちゃうよ!

もっと優しく掻いたほうがほうがいいよ~(;´・ω・)」

って子どもに言ってたけど

 

じゃあお前は蚊に刺されて痒くても

掻かないんだな?

 

って言われたら

 

うん。掻くよね。ボリボリと。

 

 

 

こんなにがんばってるのに  よくならねーじゃん。

っていじけたよね。(笑)

    



ほんとにアトピー相手に疲れてた。

 

 

せっけん生活をする前は 
ニキビができたらニキビの薬を・・・


傷ができたら傷薬を・・・



というように  なんでもプラスのケアをしてきたけど

人間の機能ってすごいじゃないですか。

傷ができても 寝たら朝には治ってる。
転んで血が出てもちゃんと止まってかさぶたができる。

風邪をひいても鼻水や咳でウイルスを外に出す働きがある。

 

ようするにほっとけばいいのさ。
と気楽に考えるようになった。

(内心はこれでいいのか不安でしたが)

 

 

それで 何も塗らなくなった直後の写真。

imageimage

 

こんな感じ。肌の色がマダラです。

傷もなんだか不自然じゃない?

 

 

 

 

痒みがすぐに止まったわけではなく

いろいろ塗ってた時よりは 掻く回数が減ったくらい。

 

たまに掻き壊してしまうときもある。

image 

 

 

2週間くらいたったころ

image

 

状態は

あまり変わっていないけど

ひどくなっていない。

 

 

 

そのまま何も塗らず湯洗いのみを続ける。

そして1か月近くたつころ。

imageimage

 

肌の色が均一になって赤みが落ち着いてきた。

凹凸もなくなってきた。

 

ここまで来るのに とにかく白く粉をふいた状態で

ぽろぽろカスがすごかった。乾燥しているように見えたので

何か保湿剤を塗ってあげたい!!という親心が。

でもきっと傷んだ皮膚が剥がれ落ちているんだ。

再生してる過程だ!と自分に言い聞かせ 

 

そのまま保湿せず。

 

 

 

 

そして  見て。

色白の娘に戻ってきたよ!乾燥っぽい感じは相変わらずあるけれど・・・

 

image

 

 

このころから 夜中に痒くて起きることがなくなった。

相変わらず寝る前になると  痒くなってしまうみたいだけど

何も言わない。

痒いんだから掻かせてあげよう。

親の私にできることは 

とにかく爪を常に短く切ってあげることだけ。

 

 

 

ステロイド、保湿をやめてからの変化まとめ

 

■色素が正常になった

■不自然な傷がなくなる

■掻く回数が激減 夜中に痒くて起きることがなくなった

■掻くのを止めなくなったので隠れて掻くことがなくなった

■掻き壊しても寝て起きるとかさぶたになっているので

それ以上ひどくなることがなくなった

 

 

ステロイド、保湿をやめてこんなに状態が良くなった娘。

食物アレルギーも多少あって 今日はよく掻くな~何か当たったかな?

ということはちょいちょいありますが とにかくステロイドを恐る恐る使わなきゃいけないという恐怖と毎日の保湿のストレスから抜け出せたこと。

 

搔きこわしても睡眠をしっかりとることで傷はすぐ良くなり

悪化することがないので あまり気にせず成長とともにきっと肌も強くなるだろうと娘の生命力を信じ気楽に構えて付き合っていこうと思う