30日は 旦那の給料日!

その前の25日には
ぐうたらの給料日でした

仕事を始めてから
 旦那の給料が減り安定しない事が多かったので 

開き直って 私の給料も合わせて
家計費として家計管理をしていました
(最初は私の給料は無いものとして全額貯金するつもりでした)

今は毎月決まった貯金をしてないので
貯金が全然増えてないの

これはヤバイ

我が家は子どもと老後用の
積立て保険で毎月 6万円飛んでいきます

これの他にどんどん現金を貯めていきたいんだが
はっきり言って厳しい


でも
振りかえってみると
■買わなくても良かったもの
■ちょっと贅沢だったかなーというもの
■明らかに無駄な買い物

結構ありました

貯金全然増えないなーやばいなーと思いながら
この前
実姉に 今貯金いくらあんの?とさらっと聞いてみたんだけど
さらっと
通帳の残高の写真が送られてきました

(笑)

    













衝撃ーー

 Σ(-∀-;)



ただただ
衝撃(笑)



旦那の年収が違う姉と比べても
悲しいだけなんだが

姉の残高を知ってから
ものすごい貯金モチベーションが上がったのは事実!


だからね

ぐうたらの給料日は手渡しなんだけど
25日
仕事帰りに貯金口座に全額ぶちこんできました。

もう生活費足りなかったらそれなりの生活しよう!!と誓って。

そして先日の旦那の給料がでましたが

ギリギリ生活費の予算が満額8万円取れた!!!
( 〃▽〃)

私の給料分は確実に貯金にまわった!

ああ久々(笑)!!
良い再スタートが切れたぜ。





さて
ぐうたらの
月の始めの行動を公開しておこう

今回は食材編ってことで

ぐうたらは旦那の給料が入ったあと
買いだし&仕込みのために丸一日使います

仕込み用の予算は生活費8万円のうち
1万円

お弁当の材料
朝食や副菜、汁物などが
パパッと作れるように 

いろんな自作冷凍食品を仕込みます!


そのストック冷凍食品のための材料調達、
それから一気にカット&調理!






■お弁当用に小分けした豚こま
■カットされた油揚
■刻んだベーコン





■塩コショウで炒めた豚挽肉
■ミニハンバーグ



■から揚げ(今から漬け込んだあと揚げます)


■鶏ハム(近々使う分は
タッパにいれてあとは冷凍)



ちなみに油が付く系の食材は
ポリ袋にいれてから
ジップロックにいれます

(破れるまで使うのです)



それから
■鶏の照り焼き




他にも
■カット大根
■きのこミックス(シイタケ エリンギ シメジ)
■シュレッドチーズ
■粗みじん切りピーマン
■粗みじん切りカット玉ねぎ
■チキンカツ

を繰り返しストックしています




めんどくさそ~っって思うかも知れませんが

1日だけこうやって
自分が頑張っておくと あとの自分が楽なので続いています



作るのめんどくさい!!ときの
中途半端な外食も阻止!


朝のピザトーストとか
汁物系 
ササッとできます!


メイン料理はちゃんと
揚げたて焼きたて
適正な大きさにカットされた野菜で
食べたいので 

ストック食材は
基本 朝や弁当用ですが

作るのめんどいときとか
活用しちゃうときもあります!

こんな感じ

    

ほら  全然手抜きに見えないでしょ?(笑)

姉からもらったプレートめっちゃ使ってるよ~❤


保存した食材は
一ヶ月で使いきれるようにしています!


こんな感じでぐうたらの
一ヶ月やりくりが始まります



次回は
月始めにやること 
~お金編~

いってみよーか!


それでは
長い過酷な夏休み
皆さん無理せず頑張りましょう(*´-`)