香りのきつい洗剤が苦手な方っていっぱい居るとおもうんですが

洗濯やってるのは自分。

洗剤選ぶのも自分


洗濯主導権は私。




無香料洗剤がいいの!

なんて使ってみても


家族は


香りを欲しがりませんか?



高校生の長男は

香水つけたり

香りがほしいお年頃



下の子は女の子なので

いい香りに敏感



旦那も

洗濯物にはいい香りをつけて欲しい

アピール



我が家では無香料洗剤を使っていますが


時と場合によって

香りをつけるときもあります!


柔軟剤はあんまり好きじゃないので

普段使ってませんが

香りのビーズは使っています。





今回は

そんな我が家の香り付けの方法を。





香り付け用のビーズは

液体の柔軟剤と違って


溶けるのに時間がかかるので

最後のすすぎにいれるんじゃなく

最初に入れないと駄目なんですよね。



量を見てみると


蓋で計るみたいですけど

その量めっちゃ多くないですか!!!


こんなんじゃ

すぐになくなっちまうわ!


貧乏性の私は

普通に柔軟剤投入口へ

いれっちまいます!!



書いてある分量の10ぶんの1とか

の量です!(笑)



一緒に 少量の水入れときゃ

すすぎまでの間に

溶けてくれます


要するに


最初の洗いで 多めに入れとく必要がなく


最後のすすぎで入れることになるから

少量で十分香ってくれるのさ!!

完全に自己責任ですが



(私は微香が好みなのでこの量です)



洗剤のあの匂いがやだ!!

この匂い嫌い!!

強すぎる!

微香ってかいてあるのに!!!



なかなか納得のいく

よい香りに出会えなかったわたしが

気に入って使っているのは


アプリコットとラベンダー😌



  

レノアハピネス アロマジュエル 香り付専用ビーズ ラベンダーブーケの香り本体(520ml)【レノアハピネス】



 

レノアハピネス アロマジュエル アプリコット&ホワイトフローラルブーケの香り 本体(520ml)【レノアハピネス】

  






なんでしょう♡


優しい可愛らしい香りといいましょうか、

入れるときはくっっさいんですが

衣類に残った香りはすごく好きです♡




これを気分で混ぜたり

単品だったり


鼻が慣れて

香りを感じなくならないように

微妙な配合の変化をつけています。


おもに

洋服に香りをつけたりします。



子どもたちが

いい香り~♡って喜びます。



今まで

無臭の(石鹸)生活だったもんで。


香りって

癒されるね。(笑)


癒されるんだけど

市販の香りのものって

基本的に

強めで気持ち悪くなっちゃうのよね。


だから

自分で調節スタイル!


石鹸生活が長くて

何がなんでも無臭!無香!って


なんだか維持張ってたきがする。


ほんのりと優しい香りだったら

合成香料も いいもんですね!


でもね

やっぱり

キッチンのタオルだったり

肌着には香りは要らない!


だから我が家は


洗剤は基本 無香料!

 

 

 

 









その時その時で


香りを自由につけられるように。。。








カーテンやこたつ布団を洗うときは

香りのビーズは多めに入れてます!


部屋がいい香りになるから♡





それでは

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)



不定期更新のぐうたらですが

これからもよろしくお願いします!!