冬から保温弁当箱に切り替えました!!

やっぱり冷えたご飯より
温かいご飯の方が
作り手の愛情が伝わる気がして。


中身は
ごく普通。



一気に作って自作冷凍した
から揚げと
昨日取り分けておいた きんぴら。


朝食やお弁当用に作った
自作冷凍食品

お惣菜メンチカツとか
うちはお弁当用に買うことが多い

もちろん
冷凍食品も買ったりします!

牛肉は高いので夕飯にはあまり出ませんが
少量でOKのお弁当には良く出ます。

焼肉のたれ ジャンが最高にうまいんです。


ベーコンはブロックのでかいのが安かったので
角切りにして冷凍。
朝やスープ、チャーハンやオムライスに使います!
便利!!


その他に

キノコやチーズみじん切りの玉ねぎは
冷凍庫に常備してます!


ジップロックのMサイズと
100円SHOPで買った
SSサイズ?の小さいのを愛用。





ジップロックはチャック派で
壊れるか、どこか切れるまで再利用です(笑)


キノコやチーズ、玉ねぎのみじん切りなんかは
ポリ袋(これは毎回新しいのです)に入れて

それをジップロックにいれる。
私は直接食品入れません!

スライド式で
開けやすいし

お高いジップロックも
使い捨てせずにすむので
経済的。


ジップロックMサイズに
200×300のポリ袋がちょうどいいサイズ


袋口は適当にクルッとして
中にしまい、チャック。







ミニサイズのジップロックもどきは
ダイソーやセリアで。
作っておくと便利な
ネギ、椎茸 ニラ 油揚げなど。



こっちは
中にいれる食材が
少量ずつしか使わない系なので
袋は使い捨てです



 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (KOBUNSHA・美人時間ブック) [ nozomi ]

 

↑こういう
映える
作り置きおかずはやらないけど



自作冷凍食品作りは
あとがめちゃくちゃ楽なので
ぐうたらでもやります!




それから


このタイプのお弁当箱、おかず入れが深くて
めっちゃいれづらかったの。

おかずが倒れちゃうし
上が空きすぎて
スカスカに見えて
見映えも良くない!!
写真では浅く見えるが
ほんとに入れづらい。    ↗️↗️


ちょっと深いだけでこんな入れづらいか?ってくらい
入れづらい。




そこで
わたしは
おかずのほうにも
ごはんを薄く敷いてます!
(ここはのり弁にすることが多いです)

そうすると
おかずがいれやすい!!






















毎日のお弁当作り。


冷凍食品も使いながら
たまにめちゃくちゃ手抜き(500円渡す笑)
しながら

ぐうたらだけど
頑張ってるよーーーー!!!
















本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

感謝!!!









■□■□■□■□■□■□■□■□■












ロゴが
可愛かったのに
同じタイプのがもう売ってなかった~泣