YouTubeで

掃除ルーティンを見るのが好きなぐうたら。



なんか

掃除したくなってくる。




それでね、


ちょっと

ほんとに

どうでもいい事が気になったので




記事にしてみました。




みなさん、

食器洗うときって



スポンジを濡らして

洗剤を

スポンジにピュっとだして


モミモミアワアワして


洗いますか??



食器洗い中の動画見てても

そうやって洗ってる人が多いとおもったので

(てかそれしか見たことない)





今日はわたしの洗いかたを

紹介したいと思います!

(くっそどうでもいい)






まず

洗う食器のなかの

お椀やボウルを使います




油汚れが軽いものがいいね。



そこに


食器の量にもよりますが


1プッシュほど洗剤をイン!

水を足して

洗剤液を作っておきます!



それで


この薄めた液をスポンジにつけて洗っていくだけなんですが

洗剤ワンプッシュで食器洗い終わります!!
量と汚れ具合にもよる




油汚れのひどいお皿は
洗った後
一回ジャブっと水でスポンジの汚れを落として
スポンジリセットをしてから
またこの薄めた洗剤を含ませて洗うと
良いです!



わたしだけかもしれませんが

スポンジに直接プッシュして
洗ってたときは

一回の食器洗いに

5プッシュ以上は使ってました。。


直接つけて洗うと

最初のさら一枚目で濃い洗剤が

ダラ~って無駄に

流れてっちゃうんですよね。。



だから

すぐ泡立たなくなって


何度も追い洗剤しちゃう。




この方法にしてから


洗剤の使用量が

かなーーーり

減りました!!





スポンジに直接つけがちな

洗剤を

水で薄めて使うだけ✨



もし直接つけて洗っている人が居たら

試してみてください😊




ちなみに



洗剤の後ろに書いてある量!!



水1リットルに

2.5mlでいいんかい!!



これだと


どう考えても

薄すぎて

(野菜とか洗う濃度か?)


油汚れに

負けそうなので





試しに


1リットルの水に

5mlの洗剤を入れて



食器洗いしてみました。



それでも

いつもよりだいーーーーぶ薄い!!!


でも
なんかね、
普通に洗えたよ?

むしろ泡切れがよくって。






このボウル満タンで1リットル。

その薄めた洗剤を

1日使って(衛生面よ!!!)



最後 半分くらい残っちまった。

豪快にシンク洗いながら流しまーす





てことは。。。


1リットルの水で洗剤5mlのを作って

半分残ったから

500mlの水で洗剤2.5mlで
1日の食器洗いが済んだってことよね?

(ヤシノミポンプボトルワンプッシュで4.5mlでした)

 

ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 本体(500ml)【ヤシノミ洗剤】

 



中身はこれです↓↓
ちょっと濃度が濃いよ✨

 

ヤシノミ洗剤 業務用(2.7L)【spts6】【ヤシノミ洗剤】

 






今までどんだけ無駄に洗剤使ってたかーーーーーーーーーーーー!!!


こんなちょっとでいいのかい!!


びっくり。

洗剤、大事に使おう