こんにちは♪♪

CHIEです!



昨日は、ヨガクラスが2クラスありました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました😊



季節の変わり目と梅雨ということもあり、

身体の調子が優れなかったり、

運動不足や、気持ちの面での色々な事で、

自分自身の身体やココロの為に、


コロナでお休みしてたけど、

やっぱりお休みすると身体がしんどくなるから

復活してきました!とお声をかけて下さる事が多くなりました!



身体が元気だとココロも元気になる

ココロも元気だと身体も元気になる



まだまだコロナは続きそうですが、

どのヨガスタジオも

感染対策はしっかりしてますので、

ご自分の健康維持の為にも、

身体を動かす事を生活の一部にしてくださいね爆笑



私は、息子と息子の友達家族と

ドッチボールをしてます(笑)


キャーキャー逃げるのから、

ちゃんとボールを取れるようにする為に

旦那に特訓をさせられてます>_<





少し前に


《 シャヴァーサナの最中は何をどうすれば良いか? 》


と聞かれた事があります。


気持ちよくシャヴァーサナに入れる時と

そうじゃない時があって、

そうじゃない時はどうしたら良いのか?…と




ヨガのポーズ《シャヴァアーサナ》を
もっと気持ちよく感じる為のポイントを
ご説明していきます。



たくさん身体を動かして、
気持ちもリフレッシュ&リラックスした後に
行うシャヴァーサナは至福の時間ですが、


そうならない時もありますよねえーん



身体も心も思考も意識的に休むようしてもらいたいです。
シャヴァーサナは別名〈死体のポーズ〉とも呼ばれます。
身体も心もチカラが抜けている状態です。

身体も心も完全にリラックスして横たわりながら、
意識はあるのがシャヴァーサナの理想的な状態です。


少し気持ちがソワソワする場合は、
吐く息に意識を向けて何度か繰り返してみて下さい。

身体がリラックス出来てない場合は、
手をグーパーと動かしたり
足先をユラユラと動かしてみたりしながら
身体の緊張を取ってみて下さい。




マットの上で仰向けになり
睡眠中みたいに完全に眠ってしまうのではなく
意識はありながら
少しづつ身体と心をリラックスする事を練習を行う事により心地よいシャヴァーサナの時間を過ごす事ができます。


意識はありながら、
身体と心がリラックス状態の
シャヴァーサナが上手く出来るようになれば、
ヨガクラスの後に行うだけのシャヴァーサナではなく
少し時間があるときに横になったりする、
そんな気軽な感覚で
日常に取り入れたりしてみてくださいね!


1分でも5分でもシャヴァーサナを行うだけで
目の疲れ、内臓の疲れ、思考の疲れを回復し、
その後の集中力もアップすると言われてます。


身体が疲れた時
頭を使いすぎてお休みしたい時など、
試してみてくださいね爆笑


CHIE





アイピローを
目の上にのせて
シャヴァーサナすると深いリラックスの
時間にもなりますよニコニコ