こんにちは😃
chieです😊

今日は暖かい日差しがあり、
とっても気持ちが良いですね😊

あー。気持ち良いなぁ〜
それだけで幸せですね♡♡♡




今回から数回に分けて、ヨガクラスの最後に必ず行う
ヨガのポーズ《シャヴァアーサナ》を
もっと気持ちよく感じる為のポイントを
ご説明していきます。

ヨガクラスの最後はシャヴァーサナで終わりますよね。


たくさん身体を動かして、
気持ちもリフレッシュ&リラックスした後に行う
シャヴァーサナは至福の時間ですが、
ヨガクラスに参加をしシャヴァーサナを行えば行うほど、色々と疑問が出てきませんか?

良くお客様に質問される事をまとめてみました!

《 シャヴァーサナの最中は何をどうすれば良いか? 》
を説明していきますね。



身体も心も意識的に休むようしてくださいね♪
シャヴァーサナは別名〈死体のポーズ〉とも呼ばれます。
身体も心もチカラが抜けている状態です。

意外と難しい、
身体と心のチカラを抜く…😂


身体も心も完全にリラックスして横たわりながら、
意識はあるのがシャヴァーサナの理想的な状態です。


意識はあるので、寝ているワケではない😃
完全に全てのチカラが抜けてリラックスしてしまうと
寝てしまいます(笑)

私は、
シャヴァーサナを通り過ぎたら
睡眠だと思ってます😴😴

まぁでも、
本当に疲れてたら、シャヴァーサナ中、
寝てしまっても良いと思います♪
現代社会は忙しいからね🙆‍♀️


少し気持ちがソワソワする場合は、
吐く息に意識を向けて何度か繰り返してみて下さい。
ため息みたいに、息を吐いてみましょう😊

身体がリラックス出来てない場合は、
手をグーパーと動かしたり
足先をユラユラと動かしてみたりしながら
身体の緊張を取ってみて下さい。


マットの上で仰向けになり
睡眠中みたいに完全に眠ってしまうのではなく
意識はありながら

身体と心をリラックスする。
リラックスさせてあげる。
そんな練習を繰り返していく事で、
自分でいつでも
心地よいシャヴァーサナの時間を過ごす事ができます。

意識はありながら、
身体と心がリラックス状態の
シャヴァーサナが上手く出来るようになれば、
ヨガクラスの後に行うだけのシャヴァーサナではなく

少し時間があるときに横になったりしたり
椅子に座って、ちょっと目を閉じてみたり、
そんな気軽な感覚で日常にシャヴァーサナを
取り入れたりしてみてください。

どんな時でも、
あお向きで寝なくても、
1分でも5分でもシャヴァーサナを行うだけで
目の疲れ、内臓の疲れ、思考の疲れを回復し、
その後の集中力もアップすると言われてます。

これから年末にかけて忙しい時期だと思いますので、
日常の生活に少しプラスしてシャヴァーサナで
リラックス効果を試してみてくださいね。

chie






    

八潮・草加​ヨガサークルさくらの木は

少人数でのヨガレッスンをしております。

草加は木曜日 9:20〜
八潮は日曜日 10:00〜

ご参加の方の様子に合わせて
レッスン内容を進めていきますので、

ヨガが初めての方も、
動きたいけど少し不安な方でもご
参加して頂けます。

もっともっとヨガを
楽しく受けてもらいたい!
そんなに難しく考えないで下さいね😋

身体が硬くても大丈夫ですよ🙆‍♀️