こんにちは😃

CHIEです。


今日は良い天気ですね😀

花粉症辛いけど…

ちょっと症状も落ち着いてきたかなぁ?

慣れかもしんけど…(笑)



今日もヨガレッスン後に

4キロ走ってきました!

走ったり歩いたりだけど…😂

辛いです(笑)

走るのが辛いです(笑)

なんで、エントリーしちゃったのか?

大会当日、雨降らないかなぁー?

とかまで考えるようになってしまいました😂



とりあえず、自分に負けず、

ゴールを目指します😹😹

ライバルは自分の弱いココロだー!

今回は自分に負けない!が目標です💪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近ヨガの事を聞かれる事が多くて、

特に多いのが、


《ヨガって、ストレッチと何が違うの?》

こんな疑問をよく聞きます!






そして、ヨガをしながら、ちょっと疑問に思ってる方も多いはず。


 ヨガとほかの運動やストレッチの大きな違いは、


【動きと呼吸を連動させて行うこと】と

【呼吸法を意識しながら行う事】です。


ストレッチを行うと体がほぐれ、

血行がよくなることでリラックス効果も

得られると言われていますが、

ヨガにはさらに精神の安定、

心をコントロールする効果、

ストレス解消効果が期待できると言われています。


それはストレッチにはない、

動きと呼吸を連動しながら

ヨガのアーサナ(ポーズ)を

する事による効果です。


ヨガの呼吸は、息を吸うときも吐くときも

鼻で行うのが基本です。

カラダを動かしたり、

ポーズを取るときに息を止めたりせずに、

ゆっくりと深い呼吸をすることで、

バランスを調節しながら、

副交感神経を優位にして

リラックス効果を高めます。


そして、少しづつポーズに慣れてきたら

ヨガの呼吸法を意識しながらポーズをとってみましょう。


ポーズを行う際に基本となる呼吸法は

腹式呼吸と呼ばれる呼吸法で、

集中力を高める効果や心を落ち着かせ

リラックスさせる効果をもたらします。


腹式呼吸は誰でも簡単にできる呼吸法で

胸ではなく、お腹で呼吸をします。





 おへそに意識を集中させて、

鼻からゆっくりと息を吸い込みます。

このときにお腹に空気を

溜めて膨らませるようにしましょう。

お腹に手を置いて行うとよりわかりやすいです。


 お腹に溜めた空気を

鼻からゆっくりと吐き出します。

腹式呼吸は慣れてない人が行うと、

数回行っただけでも

意外と疲れるものだったりします。


ヨガの時だけではなく、寝る前やリラックスしたい時に行ってみて下さいね。



CHIE 




    

八潮・草加​ヨガサークルさくらの木は

少人数でのヨガレッスンをしております。

草加は木曜日 9:20〜
八潮は日曜日 10:00〜

ご参加の方の様子に合わせて
レッスン内容を進めていきますので、

ヨガが初めての方も、
動きたいけど少し不安な方でもご
参加して頂けます。

もっともっとヨガを
楽しく受けてもらいたい!
そんなに難しく考えないで下さいね😋

身体が硬くても大丈夫ですよ🙆‍♀️