リストラティブヨガ | 自分を好きになると楽に生きられる!

自分を好きになると楽に生きられる!

知らないなんてもったいない!自分を好きになると楽に生きられる。
充実した楽しい生き方のコツを使いこなして、心も身体も元気にしていきましょう(^-^)

癒しのヨガ


みなさん、こんにちは。

アロマヨガ瞑想スタジオSURYAの

原田裕子です。




リストラティブヨガって

ご存知ですか?




8年前、スーリアのヨガスタジオを

立ち上げた時に

ハワイのMyra Lewin先生に習った

リストラティブヨガを

レッスンに取り入れていました。



この頃の私は

このリストラティブヨガの

本質をあまり理解していなかったため

横になってリラックスできるヨガ

という認識でした。




元気になる、回復させるという意味の

リストラティブヨガは


カラダを動かしたり

ポーズをとったりはせず


横になって

いろいろな道具に支えられて

身をゆだねることで


ココロとカラダの緊張を

とっていくものです。




無意識に入っている力を抜くために

まるで雲の上に乗っているような

カラダに負担をかけない姿勢で

心身の緊張を手放して

深い休息をしていきます。



↑ここまでは、理解していましたし

お客様にも喜んでもらっていました。



でも、理解が浅かったなと思います。

浅いところで理解したつもりになっていたので

「こんなもんか」

と傲慢さ丸出しでした😂




ニーマル先生から瞑想を学んで


それまで学んできたことが


本質のところでどんどん繋がってきて


腑に落ちることがたくさんでてきました😊




リストラティブヨガは

リラックスだけじゃなかったのです。



ゆったりと流れる静かな時間の中

楽な姿勢をキープすることで


カラダの重みと

深く静かな呼吸を感じ

自分の内側を観察しやすくなるのです。



自己理解を深めるための内観です。



これはまさに瞑想状態で

脳の深い休息になっているのです。



ニーマル先生に教わった


静かなマインド

穏やかなココロ

楽なカラダ


この人間本来の状態に近づいていく

リストラティブヨガ。



座って集中する瞑想や

カラダを動かすのが苦手な方にも

無理なく安心して行え

その効果を実感しやすいのだと思います。



私の脳内でいろんなことが繋がりだしてきたら

ヨガも瞑想も楽しくて楽しくて🥰



最近のレッスンは、

参加してくださる方の主訴に合わせて

いろいろなことをやってます。



昨日のレッスンにご参加くださった方の

ご感想です。



◆レビュー:
 ★ 5 / 5
 今日はリストラティブヨガというヨガでした。動くことはほとんどないのに背中や肩の力が抜けて、呼吸もしやすくなったし、胸や背中がもの凄く軽くなりました!ただ生活してるだけでも無意識に肩に力が入っているようで…完璧主義も6割程度に緩められるようにまた通いたいと思います!ありがとうございました☆



カラダもポカポカ温まって

背中の張りや肩こりも楽になったそうです。



来年から、リストラティブヨガを

また取り入れていこうかなと思います。


ご希望の曜日などがあればお知らせください♪



身を委ねるニャン