昨日午後から今朝にかけて、めちゃくちゃ疲れていて・・・

家族用の夜ご飯『野菜ゴロゴロ昭和なビーフカレー』は仕込んであったので






仕事終わって帰宅してからひたすら寝ていました。

帰宅した家族か驚くくらいの熟睡ぶりで(私はいつも眠りが浅く、それが悩みなのです)


だからこそ
放っておいてくれたので

あまりにも疲れ果て、全てに気を使うエネルギーを失せていたので


いつもは必ず落とす(アレルギー肌になってから特に気をつけているのですが)メイクも落とさず

昨日の16時過ぎから今朝の8時過ぎまで

映画3本くらいの主人公になる夢を見ながら

とにかく寝ていました。。。💤💤💤

その映画3本が、

なかなかの楽しい内容だったので、

かなりハッピーな目覚めだったのですが

最初は
無意識のうちに

『起きなくちゃ、

家のことしなきゃ』

とボーッとした風貌で

家の中を徘徊する私を、

母が


『もういいから、

逆に気になるから、

本当に良いから、

寝てて』


言われ

そこから全く意識がないくらい、眠りこけていました。。。

起きても

お腹は空いていないので、


取り敢えず

身なりを整え


会うべき人と会い

打ち合わせをし


自宅に戻っても

ボーッとしていて。



そう、こんな時こそ

適当スープ。


自宅にある『あるもの野菜』たちでスープ。


色々キノコたち、冷凍ストックのカリフラワー、大根の葉っぱ、ゴボウの端キレ、パクチーの根っこ、干からびた長ネギの端っこ。


油もひかず強気の強火で炒めて、自家製塩麹を入れて、スパイス投入。


ナツメグ、オールスパイス、オレガノ、セイボリーにタイム。さらに炒め合わせて、牛乳加えてローリエ追加。


コトコト煮込んだらハントミキサーで滑らかに。

これが美味しいんだ。


本日2月3日は

一般的には

『恵方巻き』なる

海苔巻きを食べるようで。


私は

メキシカンな巻物『ブリトー』を🌯🇲🇽


数日前は

思いがけない予定変更あり、


そのタイミングで思いつき早朝ドライブ。

目にした朝日。



からの、


まさかの


久能山東照宮への登山。



階段地獄。


いや、


階段天国。

階段パラダイスです🌈


この時

実は

まだどこの駐車場🅿️も開いておらず

(平日の7時前、当たり前ですね。。)


そこらじゅうの

大きな駐車場は空いていて

停め放題だったけれども、


それでも

それでも車を一時停車させて

歩き回ってキョロキョロ👀


とある

老舗らしきお土産屋さんの奥で灯りがついていたので💡


そぉっと覗き込む。


すぐに

お店の人らしきおばあちゃん👵と目が合い、

『車停めさせてもらえませんか??』

と話しかける。


『こんな時間、

黙って停めてきゃいいに〜』


と言われながら、

しばし会話して

駐車料を払い

山へ向かう。



このおばあちゃんが

とっても素敵で

可愛かった。


その時その時の

タイミングで

感じ得る感覚。


大事。



その時その時の感覚、

たいせつにしていますか?


misako