今回の旅の大きな目的の一つであった1週間のリトリート。

そのリトリート三大柱が

サーフィン

座禅瞑想

何より

感情筋トレ


でありました。

ど根性な

部活並みのサーフィン体験に関してはこちらのブログから!





『感情筋トレってなんぞや?』



『筋トレ』と言っているからこそ、簡単にその場で完成するものではなく。

『はい、出来ました!』 な感覚ではない、

感情と向き合う地道な作業。体験。

自分と丁寧に向き合う、

本当に地味〜で地味〜〜で、

丁寧で、


時に、


自身から目を背けたくなるような辛く厳しい、


そして懐かしい記憶との出会いの積み重ね。


時に

一緒に参加している仲間たちと

その想いを共有しあったり。




それらと真剣に真摯に向き合い

その時に得た感情や

五感で得たこと、


全てを体感し

意識的に

次なるステップへと

進んで行く


まさしく

『体験の積み重ね』。


それは

仲間内でしか知り得ない

『しごき部屋』という愛ある時間を経て

さらに深まり(笑)

自分がどこに向かうべきなのか、与えられた肉体で体感しうる全てを模索する時間。

ここでは語りきれないので、詳しくはこちらから。


と言っても、

こちらは主催者のエリツィンが8年前に綴っていたブログ。


これが言い得て妙だったのでリンクを貼ります。



ご興味がある方は最新の日付のポストをご覧ください❤️


あー、
辛かった
苦しかった、


でも

開放的で


時に

楽しくて


そんな時間を

美しい夕焼けの中、仲間達と共有しながら




最幸の時間でした。


宿のおっちゃんや



ココナッツ採りのボーイズたちにも癒された。



そして

最終的には

全てに、

全ての命と

エネルギーに

癒された。



こんなめくるめく肉体の感覚を
毎日のサーフィンと共に体験出来るなんて

本当に夢のような時間。


自身と向き合うツールの一つとして、今回のような『非日常な空間』であるリトリートと出会いましたが


自分と向き合うきっかけは
常に日常にあふれている。

そして、


それは


今でも続いています。


旅を思い返すブログも

まだまだ

続きます。



misako