*立春*に思う事。魂の喜ぶ選択を♡ | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!


こんにちは✨

いつもありがとうございます☺️

大和市・子連れOK🙆‍♀️

アットホームなヨガルーム

*prana*・プラーナ

村岡葉月です。


昨日は立春✨🍀✨


暦の上では春ですね✨🌸✨


今日は関東も一日❄️が続き極寒ですが


そんな中でも花々の蕾は膨らみ

エネルギーも陰から陽へ

移ろいを感じられます。☯️


冬の間に溜め込んだ不要な物が出やすく

体調も不安定になりがちだった方も

多かったようですね。


それも内から外へと向かうプロセス✨


立春からまたひとつ身軽なご自分で✨


花開く春に向けて🌸


どんどん不要なものは手放し

素直に軽やかに過ごしていきましょうね🥰


この立春からはより念入りに


ご自分の心身を大切にケアすること


俯瞰をしながら

魂の喜ぶ選択をすること。


大事にしていきたいと

私自身強く感じています。


身口意の矛盾で心身が疲弊しないように


共に心がけていきましょうね✨💛✨


我が家は昨日、姉家族と共に実家に帰省し

母の命日も近いので

お墓参りをしてきました。

母が旅立ったのも

ちょうど今日のような大雪の日❄️

もう10年になりますが

毎年2月は身の引き締まる思いです。

(7年前↓思い出したらやっぱりうるっと)


一足先に咲き誇ろぶお寺のお花✨🌸✨ 


父もご機嫌に一緒にお昼を食べ

固まりがちな下半身をメインに

マッサージをしてあげると

冷え切っていた足先が温まると同時に

スヤスヤ眠りに入ってました😴 


みんなが居るとやはり安心なのでしょうね。


普段は不自由な身体で家に1人。


週3のマッサージ、週一の訪問ヘルパーさん

近くに住む姉と、様々な方のサポートを

いただきながら日々を過ごせています。


父の介護に携わるなかで

昨年からも活動していた介護予防運動の

重要性もひしひし感じています。


シニア世代に多い不調の根本的な改善、

日頃の姿勢や習慣が 

何よりのケアになります。


人生100年の時代での少子高齢化、

2人に1人はシニアとなり

介護に追われる家族も増えますね。


今、私達ひとりひとりの日々の習慣、

心、身体の使い方を知り

負担をかけずにスムーズに快適に

過ごせる知恵を身につけること。


とても大切だと感じます。


痛みの酷い時などは信頼できる専門の方や

人にお任せした方が勿論早いですが


結局不調の根本原因は

普段の日常、生活習慣にあるんですね。


各レッスンを通して


そんな介護予防の運動、身体の使い方

生活の知恵など今後も楽しく

シェアしていきたいと思います。


ご自分の人生、 

なるべく長く自分で歩きながら

自分らしく、在りたいじゃないですか🥹

 

辛い時は負荷をかけて頑張ったりせず、

出来る範囲で優しくほぐしてくださいね。


そんな状態での激しい運動、筋トレ、

全く悪循環ですから。


心も、辛いときは無理やり奮い立たせず

辛い氣持ちを感じ認めてあげて


そこから出来る事をしていきましょうね。


何かに行き詰まった時は一人で抱え込まず

頼れる人に頼ってください。


私へのご相談も大歓迎ですので🙋‍♀️🥰✨


それでは、今日はとにかく温かくして

ぬくぬくお過ごしくださいね❄️⛄️✨


我が家は炬燵で鍋予定!🍲😋


長々とお読みいただき

ありがとうございました✨🙏✨



namaste✨🙏✨


グループLINEへ招待希望の方は

【こちらで追加して教えて下さい(^^)

毎月のスケジュールやお知らせを

配信しています。1度でもlesson

参加経験あれば招待出来ますので

気軽にどうぞ☆ 参加も退会も自由です!


♥︎ご予約・お問い合わせは⬇︎

prana0822@icloud.com

♥︎スケジュールはこちら。

♥︎プラーナ詳細はこちら。

♥︎資格証書と私の思いはこちら。

♥︎講師プロフィールはこちら。

♥︎ポーズ一覧はこちら。

♥︎YouTube【こちら。】

♥︎ヨガの八支則はこちら。

♥︎講師FBこちら


【ベビーセラピスト協会】認定講師

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ

シニアヨガ インストラクター

キャシールイーズヨガTT終了

タイ古式ボディケアセラピスト

腸育マイスター 

薬膳・漢方検定合格◉

日本伝統式レイキアチューンメント終了


◉イベント各種、PTA、サークル等への

主張ヨガも承ります。

気軽にご相談くださいませ


 私に出来る事 

・ママ&ベビーヨガlesson👶

・女性の為のヨガlesson🧘‍♀️ (子連れも可)

(リラックス、リフレッシュ、骨盤調整等)

【腸もみレクチャー付き美腸ヨガ】 

・腸もみ付き腸を育てるお話し会

・誰でも簡単スッキリ椅子ヨガ

【タイ古式ボディケ60or90分】