「わたし」ってなんですか?  マインドフルネス瞑想のススメ | 茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

ヨガ、リストラティブヨガ、マインドフルネス瞑想の実践から身口意を整え、自由で心地よい生き方をサポートします

皆さんの思う「わたし」って何ですか?




この質問は
私が瞑想の先生から度々投げられたものです


まずは自分を大切に…とか

まずは自分を整えて…とか

よく言いますけど。


自分ってどの範囲のことだと
思っていますか?


ヨガを初めたころ
『ヨガは心と身体と意識を繋ぐもの』
ってよく聞いたり、先生達も言ってたし
本にも書いてあったんですけど…


ぶっちゃけ私は
一体どうやって繋ぐの⁉︎
そもそも意識って何なの⁉︎
と疑問だらけでしたよ。


さらに『大いなるものと繋がる…』
とかヨガで言われても
ぜんぜんピンときませんでした。
(皆さんは疑問に思ったこと
ないですか?)


みんなサラッとそんな事を言うけれど
実際に意識ってこういうものだよ
というところには触れてくれないんですよね…
誰か意識って何なのか教えてよー!
って悶々としていた時がありました。


そんな時に出会ったのが
私の今の瞑想の先生です。
先生はタイの仏教大学で
仏教哲学を学ばれています。
先生は意識とはどういうものか?
仏教哲学の立場からお話してくれました。


今まで私の中にあった上記の疑問が
仏教哲学を知り瞑想を実践することで
クリアになっていきました。


先生は昔、
『みんな自分の身体は整えるのに
意識は整えようとしないのはなんで?』
と言っていました。


確かに…
自分を整えるとなったら
みんなだいたい身体を整えようとします。
(私もそうでした!)
でも自分って肉体(固体、筋肉や骨…)
だけなのかな?
生きている時には意識や感情など
形じゃない部分も確かに感じているのに
整えるとなったら
自分の形のない部分は
自分から切り取ってしまう…


もうその時点で自分で自分を
バラバラにしちゃっているではないですか!
ビックリ‼︎


マインドフルネス瞑想では
自分って何なのか?
意識って何なのか?
私と一緒に少しずつ知り
気づきを広げていきます。


先に言っておくと
一回で何か効果を得られると
思わないでください。
自分を知るって
そんな簡単ではないので。
私もまだまだ実践中です。


でも!
瞑想って難しいと思わなくて大丈夫です。
『瞑想は無になるもの』
という思い込みは捨てましょう♡


私だってそうそう無になんてなれませんっ!
そのくらい私達は動いてるんだって
気づくために座るんです。


瞑想のやり方、アドバイスを
伝えることはできても
皆さんの意識のことは皆さん自身にしか
わからないのです。
実践するのは貴方にしかできません。
だからクラスへ来て一緒にやってみましょう!
皆さんのご参加をお待ちしています。





沼田 美紀