秋と子育て脳 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬





こんにちは、岡部有希です。







空気は冷たくなって、すっかり秋ですね。




夏が大好きなので、既に夏の暑さが恋しいですが

ひんやりした寒い朝、目が覚めた時のぬくぬくのお布団の感覚と

冷えた身体が温まるあったかいお風呂も大好きです。




春が好き

夏も好き

んで、なんだよ結局秋も好きなんじゃねーかw

と自分で自分にツッコミを入れたのでした。笑




まだまだ、

自分の事で知らない事がたくさんありますね。




やすみなく仕事を入れていた時は

寒くなってくると動きが鈍くなる感覚が嫌でした。




でも、ふと思った

「あぁ、しあわせ〜。お布団気持ちいい。」は

寒くなる時期の好きなポイントを教えてくれて


『あれ?何で昔は感じなかったんだろう?』と考えると


昔は目が覚めた瞬間から

「よっしゃ、今日もヨガ(仕事)だ、今日は何があるかな♬今日は〇〇さんと〇〇さんだから、大臀筋と内転筋だな…」

と、脳内は全部ヨガと仕事の事。


目覚めてからの動き出しは【メッセージやLINEの確認と返信の下書き】からでした。




なんてしあわせな朝なの、なんてしあわせな人生なの、有り難い毎日の中にひったひたに浸かっていたんだなぁ。ありがとう。




と思うのですが




今 目覚めて

あったかいお布団を感じて一旦緩んで

窓からチラッと天気を確認して

『今日はどんな日になるかな』とワクワクできる事も本当にしあわせ。










私は、妊娠中から子どもが3歳になるまでは脳が子育てモードにかなり傾いていて

ペースは普段以上にスローペースだし、氣が子どもに行きがち。


そんな今の時期は このスローペースを利用して『緩む感覚』を味わう事 と

土台を整える・自分に問いまくる・自分の今と未来の理想を明確にする 等の

軸や柱や基礎を整えていくのにぴったり。






そんな風に過ごせるのは、パパが毎日変わらず働いて、ちゃんと生活できるようにしてくれているからで

生活をちゃんと支えてくれている彼には有り難うがいっぱいです。

と、同時に「無理しないでね🙏休んでね🙏」も。笑





秋という時期から、

ひとつふたつと自分を知ったのでした🍁