家族って | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




家族って



自分が悪い事をしていたら教えてくれて諭してくれて
自分の夢や目標を応援してくれていて
自分の悪いところを許してくれて
たとえ近くに居なくても、本当に心の底から、相手の幸せと健康を願っているもの。


決して、嘘をついて騙しあうものではないの。




これは  綺麗事  ではなくって

綺麗事ではない本心だからこそ

それを行う本人に 傷みと苦しみと葛藤 がある。

本心のところだから、行動では測りきれないのよ。




ほら、よく考えて。

家族が悪い事をしていて、本気で辞めさせたくて、本気で咎めれば、自分と喧嘩にもなるかもしれない。

自分には理解できない相手の夢や目標を応援することになるかもしれない。

人の悪いところを許すには、まずは自分を愛していないと出来ない。

相手の幸せを
遠くにいても願うし、近くでも願うものよ。
『幸せになるなんて許せない。』
『傷つけばいい』なんて思ったり、それを実行したりはしないものよ。
もし、してしまうのなら、感謝や慈悲深さが足りないのかも…🤔


そして、不思議なのだけど

家族は自分。

家族の為にと 人を傷つければ
それは、家族も同じ罪を背負うものなのよ。



▼こちらをぜひ▼
http://www.jivamuktiteachers.jp/pg80.html





もしも家族が 私には関係ない と言えば

それは、

家族でいる目的が別のところにあるということ。




家族って
特に夫婦って
難しいとは思うけど

お互いに肚を割って本心で話しをして

理解し難いところを理解しようと努め
伝わらない事を伝えようと努め
相手を許し自分を許し
覚悟を持って向き合えるといいよねー。




元旦那さんとの離婚の時
『私は全く悪くない。と、思っているところが悪いんだろうけど、悪いところなんて思いつかないから、とりあえず答えが出るまで放っておこう』と思っていたけど
最近になって答えが出た。

本心で向き合ってなんかいなかったし
本心を伝えた事もなかった。
「人は変えられないから、自分さえ良くなればいいや」と、自己成長だけ意識していた。

きっと、合わなくなったのでしょうね…
別れるべくして別れたと思うから、後悔なんて微塵もないけど

当時の私を『エゴのかたまりだな』と思います。



掘り下げた結果分かった【原因となる根本】は

・自己価値の低さ

でした。





私はラーメンが苦手です。

店内がギタギタしているから。
お野菜がないから。


でも、広島に来て博多ラーメンが恋しい。

博多の人間の血液が豚骨ラーメンだというのは本当なのかもしれない🤔



ここのラーメン屋さん
店内もラーメンも綺麗で味も美味しい🍜






美しいものが好き。





私も仕事頑張ろうって思う。



ありがとう飛び出すハート