『ここ数年来の疲労が抜けたような感じがして、2度びっくりしました。』 | 不妊治療中の女性専門・冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸

不妊治療中の女性専門・冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ:水戸

妊活中で不安やストレスを抱えている方の為の、深い呼吸と簡単なヨガポーズで、ストレスホルモンを正常な値に戻すヨガ教室です。
教室では、関節の可動域を広げて、血流を向上し、冷えない体を作ることで、妊娠力の高いからだ作りをしていきます。

『ここ数年来の疲労が抜けたような感じがして、2度びっくりしました。』



こんにちは。

冷えない体と妊娠力の高い体を作るヨガ講師の後藤眞由美です。

先日、行政からの依頼で、統合失調症の方にヨガをお伝えした時の感想を、障害者自立支援事業所の施設長の木澤正樹様からお寄せ頂きました。

掲載許可を頂いたので、ご紹介しますね。

クラスに参加していただいた、障害者自立支援事業所の施設長の木澤正樹様からお寄せいただきました。

ヨガは初めての経験だったのですが、もっと苦しい内容をイメージしていたので、実際参加してみて、あまりのゆったりさに、まずはびっくりしました。

そして終えてみて、ここ数年来の疲労が抜けたような感じがして、2度びっくりしました。

リラックスすることが大事とはよく言われますし、日常の生活の中で、もちろんそれを意識し自力でなんとかしてきたつもりですが、時にはこうした新たな体験や、外の力を借りることも、質の良いリラックスを得るためには、大切なのだと気づきを得ました。

ディライトホーム 木澤正樹


後藤より

木澤様、クラス参加ありがとうございます。

クラス終了後に、

『数十年分の疲れが抜けました!』

と、おっしゃっていたのが印象的です。

日常生活の中で、質の良いリラックスを得ることが大切、と気づきがあり、良い時間が過ごせたようで、とても嬉しいです。

今度は、障害をもつ家族の皆様にも、ヨガをお伝えしたいですね。


いかがですか?

リラックスが大事とわかっていて、日常生活でそれを意識してきたつもりでも、実は、質の良いリラックスは、なかなか味わえてなかったようですね。

木澤様がおっしゃるように、外の力を借りることも、大切だと思います。

私にお手伝いさせてくださいね(^O^)




最後までお読みいただきありがとうございました。