節目 | アシュタンガ静岡

アシュタンガ静岡

静岡市でアシュタンガヨガの教室を行っています

【アシュタンガ静岡】クラス情報

アシュタンガヨガ マイソールクラス
日曜朝クラス(9~12)
3月6日、13日、20日、27日
4月3日、10日、17日、24日


詳細は、
PC版「ブログトップ」
モバイル版「ブログ情報」
を御覧下さい。







本日2月29日、明日から3月ですね。
2015年3月1日に始まった【アシュタンガ静岡】
あっと言うに1周年。
たった週に1度のクラスですが少しずつ練習に
来る人が増え、昨年は英樹先生、しんのすけ先生
Tarik先生を静岡にお招きする事ができました。
昨年末には夜クラスを始めてみたり、月1回の
レッド&マイソール2本立てを始めてみたり
しましたがすぐ撤回。
夜クラスは考えていませんが今後の課題です。

個人で動いた1年で、感じた事はたくさん
ありますがその中でも、企業やスタジオに
属する事のありがたさも実感いたしました。
スタジオが宣伝をして人を集めてくれる。
およそほとんどが月謝制の自動引き落とし
だったりするので、通い続けてくれる。
もちろん、それだけではなくこちらの努力も
必要不可欠ではあります。

チケット制のクラスでは、わざわざお金を
払いに来て練習をするわけですから継続するには
強い意志も必要なわけです。
継続してもらう側も同じことが言えます。
かといって、アシュタンガ静岡は今後も
このままチケット制ですが…。



レンタルスペースのヤドカリくんですし
HPもないのでこのblog、OPENから1年は
休まず更新しようと決めたのが2015年の1月27日
とっくに1年過ぎましたが1日も休まずに
更新しました。
おかげ様でネット検索で来てくれる人が多く
とても嬉しく思っています。

今後もマメに更新すると思いますが毎日では
なくなります、多分。
クラス日記も必要に応じてUPします。




お伝えしたいのは、毎日続けるアシュタンガヨガ。
スタジオに通って毎日フルプライマリーや、凄い
アサナをする事だけが練習ではありません。
たとえ太陽礼拝だけでも、トリスターナを意識
して行えば毎日はそれでもいいのです。
そして私も今だにそうしているように定期的に
師の元に通う。まだ始めて数年であればそれは
できるだけ定期的であった方がいいと思います。

1番の先生は練習。
実際にやること
頭で理解する知識じゃない
自分の経験が1番大切。

これはTarik先生が教えてくれました。






世間一般では4月1日が年度始めですが
私にとっては3月1日が年度始めになるのかな。
{AECCDEB6-454C-4668-98E0-C1AEBF34F7CF:01}

2年目の【アシュタンガ静岡】を
今後ともよろしくお願いいたします。











シュリ・K・パタビジョイス氏の考案した
アシュタンガヨガのレッスンを
毎週日曜日9時から
静岡市で行なっています
詳しくはブログ情報のメッセージボードを

ご覧下さい。