「EBM(Evidence-based medicine、科学的根拠に基づいた医療)は大事ですが、EBM一辺倒では人間を理解することはできません」



やっぱり理解するって『そのまま、そこ在るのを認める』だけなんだ。



すごい‼
今日考えてたことここに書いてあって
ぶるっときました。



長い内容だけど
私はそうか‼という光✨が見えた記事でした。
良かったら読んでみてくださいね。



私は、いろんなこと共感も出来たし、ちょっと違うなぁとも思える内容でした。


でも、ちゃんと直感できました。
よかった。
ありがとうございます。

すごいなぁ。
最近必要なことが必要なタイミングで来てくれるんです😊


「臨床(診療)が主体の医師は、患者と接する中で、人は科学だけで生きることはできないという問題意識を抱いているように思います。ただ、研究分野と臨床がうまくつながらず、患者に寄り添うコミュニケーションも取れていない。」


とは、私の周りには素晴らしい医師がいらっしゃるので、そうは思えないことが、


また幸せです。
こちらの記事です。

スピリチュアル系」が医療・健康分野に広がるのはなぜか 「科学だけで人間は理解できない」2017年10月19日https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/medical/1.html