【5分でわかる!】古川洋平プロフィール | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

こんにちは。クイズ作家の古川洋平です。

本日、大人気番組の『しゃべくり007』に出演させて頂きました。

番組で私を知ってくれた方もたくさんいらっしゃると思いますので、改めて自己紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

【もしかして私のこと、見た事ありますか?】

「詳しくは知らないけど、どこかで見たことあるかも?」と思われた方。ありがとうございます。

もしかしたらですが……

乃木坂46さんとクイズ対決をした『乃木坂って、どこ?』

大食いクイズや素潜りクイズなどのミックスルール対決をした『水曜日のダウンタウン』

オウム型ロボット「フルカワクン」として実写で出演した『ドラえもん』

今年3月までレギュラー出演していた『吉本坂46が売れるまでの全記録』

で見た事、あったりしませんか……? あれ、違うかな。その他、

知識人チームとして出場した『イッテンモノ』

クイズゲームで対決した『勇者ああああ』

佐藤健くんの友人として出演した『土曜スタジオパーク』

駄菓子屋さんとクイズ対決した『月曜から夜更かし』

突然無人島に閉じ込められた『騙されたと思ってやってみた!』

クイズモンスターとしてレギュラー出演した『クイズ30』

などで、ちらっとでも記憶に残っていて下さる方がいたら光栄です。

「いや全然知らんわ!」という皆様も多数いらっしゃると思いますので、以下の記事、ささーっと流し読みしてもらえると嬉しいです。

 

 

【基本プロフィール】

1983年、宮城県生まれ。仙台一高、立命館大学文学部を卒業。

2006年、食品会社に就職。営業職として勤務。

2010年、葛飾区役所職員に転職。生活保護のケースワーカーとして勤務。

2014年、クイズ作家に転職。現在に至る。

サラリーマン、公務員、自営業をすべて経験した、不思議な人生です。

もっと詳しく知りたい方は、私の個人公式サイトをご覧ください。(私個人の出演のご依頼などもこちらからお願いします)

古川洋平オフィシャルサイト

 

 

【クイズができます】

1999年に仙台一高のクイズ研究会に入会。

(小中学校と続けていたバスケットボール部から文化部に転身。

 この頃、人並みだった体重は、今に至るまで増え続けています)

2000年『アタック25』の高校生大会に優勝。

2001年『タイムショック21』の高校生大会に優勝。

2002年、クイズ推薦(AO入試)にて立命館大学に進学。クイズ研究会に入部。

2003年~2005年まで、学生日本一決定戦『abc』を3連覇

その後、複数のクイズ大会で優勝しました。

「ナナマル サンバツ」 TVアニメ化記念スペシャル 君もクイズ王にならないか

最近はクイズをするシーンも多くないのですが、以前、アニメ『ナナマルサンバツ』の関連企画で声優さんたちとクイズ対決をさせて頂いた動画があるので、「クイズ本当に強いんか?」と思った方はお時間ある時にご覧になって下さいね。

 

 

【クイズ法人カプリティオの代表です】

2015年、クイズ・謎解き・パズルのプロ制作集団「クイズ法人カプリティオ」を設立し、代表に就任しました。

石野将樹(アタック25・タイムショック21優勝)、酒井英太(タイムショック21優勝)、松崎利浩(スプラトゥーンと麻雀がうまい)の3人と仲良く仕事しています。

クイズ番組、クイズゲーム、企業のクイズを使ったキャンペーンなどの問題作成やコンサルタントを行っています。

(問題作成のお仕事依頼などはこちらからお願いいたします)

クイズ法人カプリティオHP

 

【今すぐ遊んでもらえるカプリティオのお仕事を紹介します】

LINE みんなでクイズ

LINEのトーク画面から直接ジャンプして遊べる、ダウンロード不要の「LINE QUICK GAME」の1つ『LINE みんなでクイズ』の問題作成をクイズ法人カプリティオが担当しています。いつでもたくさんのクイズ問題を遊べるゲームです。定時開催のクイズ大会も熱い!

ワイキュー

Yohoo!JAPANがお送りするライブクイズ番組『ワイキュー』の問題作成をクイズ法人カプリティオが担当しています。毎日夜9時から放送のクイズ番組で、出題される10問すべてに正解すると、正解者で賞金20万円(以上)が山分けされる、クイズ好きにはおいしい番組です!

 

 

【毎月クイズイベントやってます】

リアル脱出ゲームの会場としてもおなじみ「東京ミステリーサーカス」の中にある「ヒミツキチラボ」で、5年に渡りクイズイベントを開催しています。基本的にクイズをやりこんでない人を対象にしたイベントが中心です。次回のイベントは8/20~21に開催の『カルトA&G』です。アニメ、漫画、ゲームに特化したカルトクイズなので普通のクイズ回ではないのですが、ご興味ある方は是非遊びにきて下さい。私は8/20にMCを担当します。(8/21は不在です)

ヒミツキチラボクイズイベント『カルトA&G』

 

 

【実はYouTuberです】

2019年3月、YouTubeチャンネル『カプリティオチャンネル』を設立。

クイズ法人カプリティオのメンバーとともに、色んな方が楽しめるようなクイズ動画を配信しています。

オジサン4人がやっているチャンネルで華がないため、今後かわいい女の子を登場させるなどを検討します。

カプリティオチャンネル

 

 

【人狼ゲームのお仕事してます】

最近、若者を中心に人気の対話型ゲーム『人狼』が大好きで、人狼のお仕事もたくさんしています。

人狼最大トーナメント~season3#3~

まずはレギュラーとして出演している『人狼最大トーナメント』。ニコニコ生放送とYouTubeで毎月放送中です。

興味ある方は、YouTubeの無料アーカイブもありますので、見てみてくださいね。(上記リンクは私が面白マンな回の動画です)

VR人狼渋谷

人狼スペースである『VR人狼渋谷』のアンバサダーも務めています。毎月1回、私と人狼をする会、通称「古川人狼会」を開催しています。実際に人狼ゲームをしてみたいという方は、是非予約の上、遊びにきてくださいね。

 

 

【アニメの世界にもおじゃましてます】

映画『ドラえもん のび太の宝島』

映画内に多数登場するクイズの監修を行いました。現在のところ、ドラえもん映画史上最高の興行収入を記録した大ヒット作なんですよ!

アニメ『ぼくたちは勉強ができない』

ジャンプの人気漫画が今年アニメ化!月に1度の公式番組にMCとして出演しています。上記リンクから第2回の動画が無料で見られます。

 

 

【趣味はカラオケです】

カラオケが趣味です。番組で共演させて頂いた乃木坂46さんが、別番組でカラオケの点数を競っているのを見て、カラオケ採点に興味を持ち、今では狙って100点を出せるようになりました。

歌えるクイズ王”古川洋平”「DAMカラオケ採点100点」のコツ

100点を出すには、歌をうまく歌う他にも様々なコツがあります。興味がある方は、こちらのインタビュー記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

【本やカードゲームも作っています】

『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』 (幻冬舎)

水平思考クイズ、別名・ウミガメのスープの新作問題を多数収録した著書です。飲み会やディ○ニーランドの待ち時間に最適!

『水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ』(幻冬舎)

前作の著書のルールをベースに、大量の新作問題を追加してカードゲームとして遊びやすくしました!

『ナゾ解きゲームブック ドラ・ナゾ(小学館)

映画『ドラえもん のび太の宝島』公開に合わせて刊行された、謎解き本。表紙のかわいさとは裏腹に、問題はかなり本格的!

同じく映画とタイアップした「なぞなぞ本」。序盤はお子様でもスイスイですが、後半は大人も悩む難問揃いに……!

クイズ宅配便

その他、書店では扱っていないクイズの本を通販で委託販売しています。クイズ番組で出るような早押しクイズがお好きな方にはこちらがオススメ!

 

 

【まとめ】

いかがでしたか?

「古川洋平のwikiやプロフィール、彼女はいるの? 得意料理が赤エビのトマトクリームパスタって本当!?」

に迫ってみました。

 

今後の活躍がますます期待できそうな古川さん。

陰ながら、応援しています!

 

それでは皆さん、さようなら。