デマと真実の違ひ。 | ぽつねんひと休み…気難しい幻想を訓読するソフトタツチでチヤイルドハートな投書群

ぽつねんひと休み…気難しい幻想を訓読するソフトタツチでチヤイルドハートな投書群

かなり共感の得られにくいピンポイントな投書群です。
かなり自己問答に特化した投書群です。
かなり懐メロ流しに躍起な投書群です。
自我と共同幻想の濃ゆい問答集がメインの投書群です。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

安易にコロナウイルスの脅威を信じる人々が一番恐ろしい。

 

深刻になり、神経をとがらせる人々が、一番恐ろしい。

 

命を守ると言ひ出す人々が、最も恐ろしい。

 

信じてゐるからこそ曲げられない。

 

臆病者は曲がらない。

 

 

 

 

 

本当の話や本物は、

 

其れは話にも話題にもならない。

 

本物なら何の吹聴も必要ないからだ。

 

本物は曲解されても構はない。

 

本物こそ誰もが曲げやうとする。

 

誰もが本物を曲げる事で近づくのがやつとだ。

 

 

 

 

 

 

戦争も、震災もデマに過ぎない。

 

少なくとも其の現象はデマと変はらない。

 

デマを信じ、深刻になつた人々が無駄に傷つけ合ふ。

 

戦争や震災の頃もほんの冗談すら許されなかつた。

 

いつの時代も変はらない現象。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰がコロナウイルスを知つてゐるのか、

 

インフルエンザすら止められない輩が何を言へるのだらうか、

 

そんな輩を信じる人々が国家機関と一緒になつて空騒ぐ。

 

貧相な数値データに一喜一憂。

 

と、此処まで言ふと悪口に聴こへるが、

 

私は普通にさう思ふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、私は普通の営みはしてない。

 

私ですら、周囲に調子を合はせて深刻なそぶりをし、

 

仮面の営み。

 

そして人は此処でもウイルスを誤解してゐるだらう、

 

彼等は単細胞でも、普通の営みをしてるだけでもない。

 

彼等こそ仮面の営み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな学問も、宗教も、本物も、真実も、デマである。

 

其のどれも現象はデマと変はらない。

 

違ひは現象だけを視ても分からない。

 

だが、少なくとも其れ等がもたらすものは違ふ。

 

其のもたらすものを、

 

そつと、

 

ずつと、

 

何気なく観察するしかない。

 

出来れば深い注意の中、

 

其の深さの中で。

 

見守ることに他ならない。

 

其の行為こそ愛と呼ばれるだらう。

 

 

 

 

 

だから、凡てのデマも真実もやがて同じ処にまで行き着く。

 

ずつと見守り続けるのだ。

 

デマも真実も其処までゆけばなんでもない。

 

見守り続ける者にとつては、

 

凡てが営みの途中。