メジャーアイドルひめキュンフルーツ缶様が地元奈良に初上陸ということで、仕事のことなど考えず迷いなくチケットを取った。

半ば無理やり休みをねじ込み、18切符で奈良へ向かった。始発で向かい少し寄り道して、JR奈良駅に着いたのは17時少し前。新大宮駅に向かい、奈良の知り合いたちと合流し開場を待った。

奈良のライブハウスと言えばここ、「奈良ネバーランド」。来るのは初めてだ。



ちなみにここまでに会社から電話が2度あり、すでに気が気でない。ライブ中の電話だけは避けたい。開場前から電源を切り、ライブに集中する。

3列目中央に滑り込み開演を待つ。ちょい後ろがすでに厄介そうな雰囲気…。ステージは50cmほどで天井も低くあまり見えない。

ヲタは100ちょいってところだろうか。後方はそれなりにスペースがあった。

序盤は「これ冗談」「ワタシダイイチキボウ」「アンダンテ」「モラトリアム」埼玉公演と似ていたが、新曲を初披露。どちらも初めて聴いたのでまだなんとも言えないが、「FOUR DIMENSIONS」ではさくちゃんが積極的を煽りオイオイ言わせていた。

煽りのときにさくちゃんが最前柵に登る。ただ頭をぶつけて痛がるのが可愛い(笑)その後もめげずに頑張って登っていた。柵登りは伊賀さんが提案したそうで、さくまいがやっていた。

最初のMCでは「奈良と言えば?」からほのたんが、「薬師寺行きたい。こんなライブいいから」と早速いつものが出る。そして鹿の話に及んだが、「鹿ってどこにでもいないんだね」とか「飼ってるの?」とかよく奈良県民以外が勘違いしてるそのままだった(笑)


二つ目のブロックでは定番、リベンジ、Sieze the days!、飛び交うフール、フリーノート。Sieze the daysでは自分の後ろぐらいでモッシュ発生。

二度目のMCではゆんちゃん着替えタイム。まゆりんも髪染めたいらしく、おんまゆはせめてもの抵抗だと(笑)その後、「まゆりんの美容師さん…あんまり上手く…」みたいな話題になる。「ネットに書いちゃダメだよ!すぐ書きたがるんだから」。はい、書きます(笑)

その後、なぜかさくちゃん推しがいないんじゃないかという話になり…。
まゆり「今日さく推しいる?あーいないか」
さく「いやいるよ!」
まゆり「てかさく推しはおじさん多いよね」
さく「さく推しはあんまりアピールしないからね。推しジャン少ないし」
ヲタ「さく推しここにいるよ」
ほのか「あ、よく(プレゼント)くれる人だ」
まい「その言い方ダメ!イメージついちゃうから」
(´-`).。oO(自由ですね(笑)そしてさく推し頑張りましょう

ほのか「寺でライブしたい」
まゆり「それほのか一人でやりなよ。アコースティックライブみたいな。あ、人集まらないか」
ほのか「鹿集めるからいいよ」
(´-`).。oO(この日はかなり鹿いじりがひどかった(笑)

今日のソロはゆんちゃん。この日は編み込みが可愛かった。なにげに「メイプルーフ」久しぶりだった。この曲好き。
この日のレア曲は「8分の1のブレス」「Loop & Loop」。ひめヲタ一年ほどの私はたぶんお初。

3度目のMCでようやく「今日天井低いから気をつけて」という話。
ほのか「まいだけは届かないけど」
まい「届くよ!!ステージは柔らかいの(緩衝材)つけたの」
ゆん「客席で私たちがライブする案もあったんだけどね」
ほのか「そっち(客席)と跳んだらぶつかるよね?柔らかいのないから持参ね」
(´-`).。oO(なんだよこれ

その後、跳んで頭ぶつけないでねって話からハゲの話に飛び火しようとしたけど「もうハゲの話はいいよ」と言う菊原さん(笑)
恋止まの煽りをするまいまいだが、またハゲの話になりそうで若干声のトーンが落ちるヲタク(笑)

「恋が止まらない」「ストロベリーKISS」「GAME OVER」と後半怒涛の流れ。
GAME OVERでは真ん中にあった柱を中心にうまく使ってサークルができていた。俺は回す役に徹する。

本編ラストは「You stay dream」、ゆったりした出だしから段々上がってくるこの感じがすごく好き。

アンコールでは「キラーチューン」「バズワード」「例えばのモンスター」と鉄板だが、初めての奈良だしこれでいい。むしろこれが奈良で見れたことが幸せ。

ステージと客席が近かったぶん、メンバーの表情も見えやすく一体感があった。奈良に来てくれて本当にありがとう!

<セットリスト>
01 それ冗談!これ本気!!
02 FOUR DIMENSIONS(初披露)
03 ワタシダイイチキボウ
04 アンダンテ
05 モラトリアム
06 TEAR DROPS(初披露)
MC
07 リベンジ-虎の巻-
08 Seize the days!
09 飛びかうフール
10 フリーノート
MC
11 君からの魔法
12 空っぽ…アイツ
13 メイプルーフ
14 クライムクラウン
15 8分の1のブレス
16 Loop&Loop
MC
17 恋が止まらない
18 ストロベリーKISS
19 GAME OVER
20 You stay dream
アンコール
e1 キラーチューン
e2 バスワード
e3 例えばのモンスター





<特典会>
さく、まゆり、ゆりあ、まい、ほのかの順で全員に並べた。

全員に「地元が奈良」ってことを伝えて来てくれてありがとうと伝える。

■さくちゃん
前に奈良が地元だと伝えたことあるけど忘れてた(笑)実家帰ったらママごはん食べなよとなんかお母さんっぽいさくちゃん…。

■まゆり
奈良の知識?と聞くと「鹿ひいたら死刑になる」というまゆりさん。たぶんめ○ねさんの仕業だな…。死刑にはならないけど、道路歩く鹿がいたら優先になるから渋滞起きることあるよ、と教えておきました(笑)

■ゆんちゃん
ゆんちゃんとは鹿の角の話。
「あのツノは毎年切ってるんだよ。伸びるし観光客怪我させたら危ないから」って教えたら「詳しいね!ツノ切ってる人なの?」って言われて苦笑い(笑)
今年初めてゆんちゃん並びました←

■まいまい
まいまいには「え、奈良なの?大阪じゃないの?」と、関西弁だとだいたい大阪人だと思われてます(笑)

■ほのか
俺「なんで薬師寺なの」
ほ「特に理由はない!」
俺「他には寺知ってるの?」
ほ「知らない」
俺「法隆寺とか、、、」
ほ「あー東大寺もあるよね?」
俺「大仏ね」
ほ「それは知らない!」
(´-`).。oO(ほのかの攻略法教えて、、、

思い思いの鹿ポーズいただきました。


ライブ終わって会社から電話がなかったのがせめてもの救い…。来れてよかった!!

翌日の名古屋に備えてさっさと実家に帰りましたとさ。

2015年現場歴はこちら