新宿で行われたアイドル甲子園に行ってきました。ワンマン大好きおじさんなので実は初めてのアイドル甲子園でした。これだけ揃えばさすがに行きますw




前日の疲れもあり、ほとんど真ん中の柵あたりで見てました。レポは記憶に残っているところだけ。

■Party Rockes
1 日常ドリーマー
2 KASABUTA
3 イマジンな愛のうた
4 セツナソラ
5 Rainbow!

ワンマンを含め何度かBLAZEのステージを経験しているパティロケ、安定のステージでした。
朝早いのと、そのあと別のライブも控えていたこともあり燃料ヲタは少なかった。なので頑張りましたwコールは少なめだったけど手拍子などは結構やってくれる人がいたかな。

吉木さんは体調不良も重なり声があまり出てなかった。あかりちゃんは安心してみてられる。ふみちゃんはニコッとした笑顔を振りまいていた。最初の挨拶で「こーんにーちはー」って言うところを言いかけて「おはよーございまーす」と言い直していたのが可愛い。

Especiaの途中で特典会へ。握手のみ参加。
・あかりちゃん
GALETTeとして終わっちゃうねー。頑張ったね、と労いの言葉をかける。少し寂しそうな顔をするあかりちゃん、最後のステージは見れなかったけど良い経験になったと思う。

・はるちゃん
あんまり声出てなかったね?と聞いたら風邪とのこと。朝早かったからと思ったって言ったら「ちゃんと発声練習してますよ!」と怒られましたw

・ふみちゃん
ステージでの笑顔が素敵だったので「今日めっちゃ可愛かった」って伝えると「あ、見てたんだ」とのこと。おい!あなた推しですけど←

ループしたくはないけどもう少し話したいなぁというわがまま。

■AiCune
愛媛で一度見たことはあったが東京で初めて見るAiCune。マックルの音を残しつつマックルの中では1番アイドルっぽい。
遠征増えるとこれからもっと伸びそう。渚のシンパシーだけは覚えた。
りっちゃん可愛いね。

■山口活性学園アイドル部
実は昨年5月に見たことはあるんだが、その時はスピーカーそばにいたため歌が全く聞こえずステージもあまり見えなかったため記憶に残っていない山活。

この日はしっかりステージが見え歌が聞こえました。結果ハマりました←
ピンクの森脇優依ちゃんという娘の笑顔が強烈に素敵で可愛かったので推しは一瞬で決まりました。





楽曲もいいしダンスもすごく大きく見せようと動いているのが伝わってきて圧倒されていました。ほぼノンストップなのはマックルに似ている。

この時点では一曲も知らないしメンバーの名前も知りませんでしたが、4/22に出るアルバムの予約をしました。

PREDIANNAの途中で特典会へ。
アルバムの予約でもらえる特典券は2枚、ヲタの方に教えてもらい1枚はノートと交換、もう1枚で全員からの握手サイン会(私物可)というコスパの良さ。剥がしもいなく自主的に離れていく流れなのは初見殺し(笑)

初めてなんでメンバーみんなと初めましてぐらいしか話すことはなかったけど、みんなフレンドリーに接してくれてすごく和みました。

先頭のむぎちゃん(青)って娘が「私のこと覚えてください!」って一生懸命だったのがなんかいい。

推しに決めたゆいちゃんとの会話。
ゆい「東京の人ですか?」
俺「そーだよ」
ゆい「東京ってめっちゃ都会ですよね人も多いしいろんなもの買えるし私慣れないんです。電車もいっぱいあるじゃないですか。山口は1時間に2本しかなかったりするので車必須なんですよ。あ、私こう見えても20歳なので免許取ろうと思ってます!」
俺「あ、ハタチなんだ」
ゆい「もうすぐ誕生日で20歳になります!」
俺「頑張って!今日見てめっちゃ笑顔が素敵だったから元気もらえた!」
ゆい「ほんとですか!?また来てくださいね!ニコッ」

あのーマシンガントークすぎるんですけどwwwなんとなく門田さんっぽいところある気がする←

ちなみに着ていたYOMBO KNIGHT Tシャツについてメンバーの半数以上から「これどこのですか?」と聞かれましたw山活さんには「マックル全体のだよ」で伝わるから楽(笑)



■FRUITPOCHETTE
1 蒼天-Paradox-
2 偉人-CleverDick-
3 饒舌-DieOut-
4 灼熱-Drop-
5 幻惑-CHOCOLATEBITS-

山活の特典会に行ってたため、蒼天の途中から見ていた。広いステージで見るフルポシェ、めっちゃカッコよかった!!推しジャン率は一番高かったのではないだろうか。
二人ともすごく楽しんでいるように見えた。後ろにいた人が「本格的すぎてアイドルじゃねぇ」って驚いてた(笑)

灼熱→幻惑の流れがめっちゃよかった!フルポシェは見れば見るほどハマっていく。

じゅじゅの途中で特典会へ。時間の関係で寺谷さんだけ。

顔は覚えてるが名前は覚えてないよくあるパターン。一文字目を言うとかろうじで思い出してくれた。

寺「前(にフルポシェ来たとき)から開いたやん。もっと来て釣られてよ」
俺「1ヶ月前のnest以来だからそんなに開いてないよ。まだ釣られないから」
寺「そんなこと言ってるけどね、Twitterでうちの名前出てるの見てるから。人へのリプはふぁぼってないけど見てるから」
俺「おい見るなよ」
寺「そこまで名前出てるってことはちょっとは気になっとるんでしょ?」
俺「まぁね、ライブ好きだから」
寺「また来いよ釣るから」


握手のときに思いっきり握られた。。。いや、可愛いんだけどフルポシェはなんとなく推し決めたくないんだよな。

■からっと☆
MVで「今を生きる」を聞いて楽しみだったからっと☆、よかったです!
結構のりやすい曲もあったし、無理せず素直に楽しめる感じがあった。この子たちを見てると幸せな気持ちになった。
声が若すぎて自分としては現段階としては難しいのはmImiと同じ。

応援アイドルってコンセプトなの初めて知りました(笑)あの一生懸命さは好感もてます。

■nanoCUNE
1 モヤモヤ!DAY BY DAY
2 ふらいあげいしょん
3 可憐に咲く、マーガレット
4 嘘つきライアン
5 テンプラ
6 衝動DAYS
7 TVいーじー

思いの外曲数やってくれたnanoCUNE。中盤でスペースあったので好きなように振りコピして跳んでました(笑)対バンだとセトリがあまり変わらないのは今後の課題かな。摩訶アイスとか碧の世界とかもっとやるべきだと思う。

特典会は終演後、ロビーはかなりカオスだった。

・まゆちゃん
まゆ「昨日いなかったね。どこ行ってたの?ドロシーさん?」
俺「そうだね」
まゆ「行ってたのかよ」
俺「あ、CD持ってきたらよかった」
まゆ「ないのかよ。てかさドロシーさんのとこで良い対応されてきたんでしょ?まゆさ、特典会の対応冷たいってめっちゃ言われるんだけど!」
俺「人それぞれだよ。俺は嫌いじゃないよ」
まゆ「だよね~、だってさ素が出てるってことだよ」
俺「そうそう、次も良い対応頼むよ」
まゆ「あーい」



・あゆちゃん
あゆ「ぎょいさん!」
俺「まだ覚えてたか」
あゆ「ぎょい!」
俺「(色紙見て)それぎェい!になってるやん」
あゆ「(ギロ)あゆさ、文字が変なの(カキカキ)」
俺「横棒なげーよ」
あゆ「あゆはこれなの!どっちの木下がいい?」
俺「上かな?」
あゆ「でしょー?ぎょい!」
俺「じゃあまた。。。」



時間の関係で二人だけ。あやみちゃんが足引きずっていたのが気になる…。


新たな発見もあり充実した1日でした!お会いした皆さんお疲れさまでした!