※このブログは4/25のライブ直後にその時の感情のまま書いたものです。その後の追加情報がありましたらそれは考慮されていません。
運営やメンバーからライブ詳細はあげるなというお達しがあったので、6/19ツアーファイナル川崎が終了後にこのブログを公開しています。※


-以下本文-

この日は各地でイベント目白押し、翌日のひめキュンさくちゃん生誕で松山は確定のため回しやすいところ、というので検討した結果、まだ行けていないベビレのツアーにお邪魔することに。

昼過ぎに高松入りし、
うどんを食べ


城跡に行き


観光してから物販へ。1500円以上でライブ後の握手会に参加出来るためタオルを購入。推しがわかるグッズベビレでは初めてかも。


一旦ホテルにチェックインし再度会場へ。
高松DIME!


MONSTERもオリーブホールも近くなんですね!あと驚いたのは、ひめキュンでよく見る寺○さんがチケのもぎりやってたこと(笑)しかもひめキュンのツアーTシャツで(笑)マックルの人じゃないのは知ってたけどここで会うとは…。

会場は200も入らない箱。ステージも天井も高く見やすい部類。満員ではないが程よく埋まっていた。後半に入ったが上手の5列目ぐらいまでいけた。

影ナレはりこぴん。JAPANになってから声が甘ったるいな相変わらず…。最後に「盛り上がる準備できてるー?」という煽りに若干遅れる虎ガー、怒るりこぴん。

SEは相変わらずだがまぁいい。3ヶ月半ぶりのベビレライブが始まる。


01 ベイビーレボリューション
02 夜明けBrand New Days
03 新しい世界

いきなりレボからぶっこんできやがった。期待できる。夜明け~は初めて聴いたが愛夏の良さが出ている。いいかもしれない。

MC~自己紹介

手短に自己紹介。JAPANになってから愛夏が先頭なのでいつも遅れてしまう。

04 虎虎タイガー
MC~高○、衣装の話

最初のMC、いきなり愛夏がやらかしてしまう。「高知県の皆さん」と言ってしまう、そうここは香川。めちゃめちゃ落ち込む愛夏、そして土下座(笑)一連の愛夏が可愛すぎるんですよこれが!

衣装の話。
りこ「かわいい担当のりこぴんは面積の広い衣装なんです。このヒラヒラしたクラゲみたいな癒やしを…」←ざわつく
でん「久しぶりにスカート!」←覗き込む高見
高見「帽子取るところあるんだけど黄ばんできた、、、ちゃんと洗ってるわ!」
トン「いろいろ破れてる」

愛夏はさっきの誤爆により話を振られない。悲しそうな愛夏「結構私変わったしさ…話してもいい?」←めっちゃ可愛い
これを見れただけで来てよかったと思う。

メドレー
05 暦の上ではディセンバー(鬼ヶ島ラップ)
06 涙の名前
07 ロック・オン・ダーリン
08 マジックアワー
MC~メドレーの感想

短めのメドレー。暦の高見口上はアウトロで言ってた。定番になってるっぽいな。ラップ部分は公演ごとにアレンジしているのか、この日はお面つけたり鬼ヶ島要素を入れてた。何言ってるかわかんなかったけど。
「涙の名前」はあまりライブで見れない曲。見るたびにフォーメーションが異なる。この日はりこぴんがセンターだった。

メドレー後のMCでは各メンバーが感想を言う。いきなりりおトンが「お客さんがうどんに見える」とトンワールド炸裂。そして大喜利を振られる高見「高知県民に見える」…まぁスベるよね(笑)

そしてこのMCで袖に履けていたりこぴんが赤帽を被って出てくる。もう嫌な予感しかしない。歌のお姉さん的な立ち位置で「みんな踊れるよねー?」と甘ったるく煽る。持ってた黄帽は高見に被せて仲間にする。

・・・なにこの茶番?正直シラケました。エモーショナルアイドロックってこういうことなの?そしてこの後やる曲あれでしょ?

09 世界はチャチャチャ!
10 ぶっちゃけRockin' はっちゃけRoll
11 恋はパニック
12 ノンフィクションストーリー
MC~うどんときしめん

チャチャチャは個人的にベビレ曲の中でもイチニを争う糞曲。しょうがないので真顔でサビだけ小さく踊ってました。MCからの流れが全く好きじゃない…。俺が好きだったがむしゃらなベビレはそこにはいない。たぶん「楽しい」ほうにシフトしてるんだろうな。楽しくもないんだけど。

そしてこのブロックは全体的に暦以降の路線が現れるブロックでした。まぁ挟むよりまとめてくれたほうがいい。ちゃけと恋パニはなんだかんだ楽しい。ノンフィクションストーリーもサビはマシだけど全体的には微妙。

MCでは香川県ってことでうどんの話を始めたが、高見が「私は三重県出身なんでーきしめん好きなんですよ!」というぶっこみ。ここからメンバー内でうどん派(りこ、トン)ときしめん派(でん、まな、すけ)に分かれてそれぞれの言い分をプレゼン。

あの、、、ここ長い!いちいちヲタにもどっちが好きって聞いたりどーでもいいわ!会話の内容も薄いし。
なんか高見を弄るのは前からよくあったけど、愛夏ですら「足臭い高見は近づかないで」とか言ったり、正直このMC内輪感ありすぎて面白くなかった。こんなんでトップアイドルになんてなれないぞ。

ここから盛り上がる曲あるだろうなーって思ってたのにこのMCで萎えた、本当に萎えた。

13 TIGER SOUL
14 スーパーノヴァ
15 ミチシルベ
16 S.O.K.
17 栄光サンライズ

ここのブロック、めっちゃセトリ良かったんだけど、前のMC引きずって不完全燃焼…。S.O.Kあたりでやっと戻ってきた。

アンコール~
e1 2years
e2 ハッピーエンドレス
MC~告知等
e3 ベイビーレイズ


アンコールはツアーTシャツで登場。アンコール1曲目は武道館以来の「2 years」だった。この曲はいろんな想いが溢れるいい曲だと思う。振付もこれまでのものを織り混ぜたりしている。

レイズ落ちサビではヲタク合唱。ツアーで定番なのねこれ(笑)


MCでGWにも香川に来ることやツアー告知をした。りこぴんが「ツアーの情報がSNSに全く流れていないから、ツアーやってるのか疑われている」と嬉しそうに語る。ほんとにこれが良いことなのかな…?

今回のチケットはバンドなし公演¥4,500、バンド公演は¥5,800だ。ライブハウスのツアーにしては間違いなく高い部類。全国にファンを増やしたいはずのベイビーレイズJAPAN、ツアーを楽しみにしている人に隠すのは一理あるかもしれない。でもこんなことしてファン増える?ちょっと興味出てきたばかりの人が全く情報ない4500円のチケ代出さないよ。映像を使うわけでもなく、特殊な光等を使うわけでもなく今回のツアーの特別な演出ってなんだ?どこにお金かけてる?
正直この日は愛夏の高知誤爆がなければ元は取れなかった。

一応このブログはツアー終了後にあがる。ここまで隠すんだから他の公演がどうだったかってまとめたものが出てくるものだと思ってる。出てきてほしいという希望でもある。



握手会は一言しか話せない超高速。りこぴんに新規っぽい顔されたな(笑)でんちゃんと愛夏は「あ、こいつ見たことある!」って感じだったけど←


<感想>
全体的に見ると何とも言えない。入りは本当に良く、モチベ上がった。途中モチベが下がり、上がりきらないまま終わった。このグループの目指すゴールにこの日のライブが繋がってくるかわからなくなってきた。

まだ、「エモーショナルアイドロック」というものを模索している途中なのかもしれない。ただ、その断片すら感じないのはまずい。曲の種類はたしかに豊富になった。JUMPやアンビシャスをやらなくてもライブができる。
もちろん毎回やれとは言わないが、セトリの意図とかこのツアーでの目標とかあるのかなと思う。ただ漠然と全国回ってるだけなら関東でDD取り込む方がいいと思っている。

全国回って署名のお礼を言うのはいいと思う。ただ、「次の武道館は私たちが連れて行く」って発言はなんか重い。実力をちゃんとつければ自然と行けるんだし一旦は着実にファン増やしていけばいいと思う。

相変わらずブログ更新率悪いし運営もイマイチだし、最近の曲もイマイチだし、少しベビレとの距離を置いてみようと思った高松遠征でした。