東京パフォーマンスドールのワンマンライブにようやく行ってきました。初めて見たのはほぼ1年前、2014/5/3CBGKシブゲキで9日連続?でライブを行った時のパティロケ回でした。その後対バンやリリイベで数回見ているもののワンマンはタイミングが合わずここまで来てしまいました。

その間、何人かの知り合いにこれは見たほうがいいと熱烈に勧められていました。対バンやリリイベにはない何かがあると。ということでやっと行けることになりめちゃめちゃ楽しみにしていました。

推しは笑顔が素敵な脇あかりちゃん(右下)です。ちなみに初めて見た時は○さきちゃんだったことを知る人はほぼいないでしょう(笑)


ちなみに私は初代TPDを知りません。生まれてはいましたが音楽を聴く年齢ではなかったからです。ですので初代と比べてどう、とかそういう話はできませんのでご理解ください。


今回の会場はZepp DiverCity Tokyo、奇しくも前回はドロシーで来た場所だ。

(´-`).。oO(日付が1ヶ月違いますw

開演前に知り合い数名とお会いし談笑。一般で購入したため最後のほうに入場。段差のやや下手側3列目あたりで見ることにした。

ステージには大きな幕、そこに「TPD」の文字が浮かぶ。

開演時間になるとその幕にメンバーの写真が映し出される。本当にショーが始まる感じ。

幕が下りると言い方は悪いが、「壁掛けの棺桶」みたいなところに収まっているメンバーたち。これがすごく様になっている。まさに"ドール"なんだなと実感。

2曲目で早くも「Brand New Story」がかかる。後のMCでかほちゃんが、「みんなの手が綺麗に揃って上がっていたのがすごく嬉しかった」と言っていた。これは私もわかる曲なのでそうなるだろうけど(笑)


ツアーでのダンスサミットは約1.5時間ノンストップパフォーマンスでお馴染み。この日ももちろん例外ではない。メンバーの着替え等もあるので、ソロやユニット曲を挟む。

個人的にはこのゾーンが少し長いかなと思った。私は全員の汗だくパフォーマンスに惹きつけられるものがありTPDのライブに足を運んでいる。ほぼ全員何かしらの曲で登場はするものの、全員揃っているときに比べダンスは控えめ。その分演技や表現力でカバーしているが、やや物足りない印象。
全くやるなというわけではなく、間にうまく挟みながらやってほしかったなという感想。固めすぎたかなと。

もちろん飽きさせないよう衣装を何度も変え様々な曲をやっている。それはそれで楽しかった。二葉ちゃんがキャップをかぶり小学生みたいな感じで楽しんでるのがなんか親目線になってしまった(笑)

かほちゃんの制服姿での演技や歌もすごく良かったし、星来ちゃんのドレス姿も良かった。見どころはたくさん。ラップは少しこのグループには合わないなぁ。


わたしは現在のメンバーになってからの曲プラスαぐらいしかわからない。それはセトリの各ブロックに散りばめられていた印象。

前々から何度か聴いている「DREAMIN'」は最初から好きな曲。メンバーもこの曲への思い入れは強いようだ。みんないい表情で歌う。

本編が終わりさぁアンコール、というときだが全く始まらない。少し経って前方から小さく「TPD」コールが始まるが、会場全体に行き渡らないまま「We are TPD!!」が始まってしまった。ちょっとこれは興ざめ。

またツイッターにも書いたが、おまいつ連中の態度というかガヤには少しうんざりした。ただフォローしてくれたTPDヲタさんもいて嬉しかった。

最後に各メンバーから挨拶をし終了かと思ったら最後にもう一曲「The Perfect Day」という曲が始まった。初めて聴いたがすごく心地よくメンバーも楽しそうにステージを移動していた。「1×0」のラストによく使っている曲だそう。最近いろいろ思うことはあったが最後に浄化されてGWを終えることできた気がする。


<セットリスト>
01. NINE STARS
02. BE BORN -Rearranged ver.-
03. BRAND NEW STORY
04. ダイヤモンドは傷つかない -Rearranged ver.-
05. THE WHITE ROOM new ver.
06. In the Arm Of Night -Rearranged ver.-(高嶋菜七、上西星来、小林晏夕)
07. サヨナラの法則 -Rearranged ver.-(橘二葉、櫻井紗季、浜崎香帆、飯田桜子、神宮沙紀)
08. 心のルール -Rearranged ver.-(小林晏夕、上西星来、脇あかり)
09. 予感 -Rearranged ver.-(浜崎香帆、高嶋菜七、櫻井紗季、神宮沙紀)
10. ひらき直りも芸のうち -Rearranged ver.-(飯田桜子、櫻井紗季、神宮沙紀)
11. 史上最大の誘惑 -Rearranged ver.-(櫻井紗季、飯田桜子、橘二葉、TPD DASH!!)
12. ビバ!ケ・セラ・セラ -Rearranged ver.-(神宮沙紀、高嶋菜七、上西星来、飯田桜子、小林晏夕、TPD DASH!!)
13. Shadow Dancer -Rearranged ver.-(脇あかり、浜崎香帆、橘二葉)
14. 異国 -Rearranged ver.-(上西星来、TPD ALLメンバー)
15. MY UNIVERSE
16. CATCH!! -Rearranged ver.-
17. RUBY CHASE -Rearranged ver.-
18. 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ -Rearranged ver.-
19. DREAM TRIGGER
20. DREAMIN'
<アンコール>
21. WE ARE TPD!!
22. WAKE ME UP!! -Rearranged ver.-
23. WEEKEND PARADISE -Rearranged ver.-
24. The Parfct Day


終演後はCD予約者に対して個別サイン会。せっかくなのでと1枚予約しあかりちゃんの列へ。


初めての接触なので、はじめましての挨拶と、やっとワンマンに来れた喜びと、あかりちゃんの笑顔が素敵で大好きだと伝えました。一つ一つの反応がすごく丁寧で、ほんとにいい笑顔なんですよね。「13日は来れないんですか?」と聞かれて「仕事次第かな…」と言うと「損させないので絶対来てください!」と言うあかりちゃん。頑張ります…。



噂のダンサミ、初めてフルで見ましたが本当に迫力もあり素晴らしかったです。やはりダンスが鍛えられているグループのステージは楽しい。なんだかんだまた行くことになると思います。ずっとダンサミじゃなくていいから、全員でのパフォーマンスを増やしてほしいなと思ったTPD初ワンマンでした。