TOKYO IDOL PROJECTとダイノジ大谷さんの番組「アフロの変」のコラボイベントが六本木ニコファーレで行われたので行ってきました。


二部制で出演者、出演順は以下固定。

あゆみくりかまき→寺嶋由芙→Dorothy Little Happy→アンジュルム

ドロシー以外は初見または久しぶり、ドロシーは卒業発表以降初の5人体制ということもあり、楽しみに会場に向かった。

ニコ生放送もありカメラが入っていたため、200人も詰めると会場はパンパンだった。ニコ生との連動で、コメントが会場の壁を流れていくスタイルはなかなか面白い。

<一部>
会場に入るとすでにダイノジによるDJタイム。nerveぐらいしか記憶に残ってない。ラストのNegiccoの謎の一体感もあった(笑)

■あゆみくりかまき
昨年8月のJAM EXPOの運動会ゾーンでDJやったの見て以来。まともなライブってクマトナデシコのリリイベ以来かな。
箱で見たのってたぶん初めてだからSEも初。「お前をまたぎにしてやろうか」は斬新(笑)てかタオル掲げるのは儀式なんですかね?

いきなりちゃんとコールわかる「アナログマガール」やってくれて入りやすかった。「鮭鮭鮭」はライブで初めて見たけどノリやすい!
ちなみに「森のくまさん」がサークル曲だったのこの日知ったし、ケチャ代わりにクマの手みたいに掲げるのも初めての経験だったwずっとみんな手上げてるから後ろから見ると異様な光景だしステージほとんど見えなくなるのはちょっとあれだけど←

久しぶりに見たからか歌も上手くなってるし成長してるなーって思った。踏み台使ったり工夫されてるなと!

■寺嶋由芙
昨年12月のゆっふるーむでドロシーとツーマンした時以来、約半年ぶりのゆふさん。

1 猫になりたい!
2 ふへへへへへへへ大作戦
3 YOU MAY DREAM
4 #ゆーふらいと

ゆふぃすとさん少なめだったけど何度か見てるだろうドロヲタさんもおり、そもそもゆっふぃーの現場はいい意味で平和だから見てて和んだ。「猫になりたい!」のMIXの中にゆっふぃーいなかった?笑

ゆっふぃーのMCは面白い。頭いいからヲタク喜ぶワード知ってるしw
「在宅はURL貼って宣伝しろ」だの「今日は新規を釣りに来た」だの普通のアイドルが言ってたら引くような発言をゆっふぃーがすると和むのはなんだろうな。

あとこの日久々に見たらゆっふぃーめちゃめちゃ可愛かった!物販行ったら釣られると思って回避した←

■Dorothy Little Happy
三人の卒業発表後初の5人体制でのドロシー。

1 諦めないで
2 ASIAN STONE
3 Breaking Through
4 恋は走りだした

正直コメントは難しい。特に卒業を決めた三人は声が出てなかったり万全とは言えなかったし、どこか変な空気感があったのは確か。

最初のMCでは卒業について触れる。5人で話したよっていうドロヲタへのメッセージなのかな、と深読みしてしまう。佳奈ちゃん完全に涙目だった…。

ただひとつ言えることは、自分はやっぱりこうみんが大好きだなということだけ。なんだかんだステージで楽しそうなこうみんから元気もらえる。

今はツアーに向けてしっかりと整えてくれればいいです。

■アンジュルム
初見。ハロ見る機会が増えてきた。

武道館決まってるしハロのレベルは個人的にはJuice=Juiceのほうがやはり好きだなと。大器晩成はいいなと思ったけど、ハマるところまではこないと思う。

てか武道館決まってるグループがこんなところに来ていいのか?とも思うし、そこのヲタもっと来いよって思ってしまった(笑)


最後はMCダイノジ大谷さん中心に全員集合。ゆっふぃーがヲタクっぷりを発揮しすぎていて「キモい」と言われるほど(笑)それヲタクにとっては褒め言葉だから!
あとあゆみちゃんの「がぅ」ってささやくのめっちゃ可愛いw

<二部>
一部と同じくクソ番で最後のほうに入場。申し訳ないけどやはり俺はDJタイムは沸けないな…。

■あゆみくりかまき
ジェットクマスター始まりだったかな。一部に引き続き、鮭鮭鮭と森のくまさんもあった。

ここから少しあゆくま現場で感じたこと。ただの戯言なのでウザいかたはスルーしてください←

またぎの皆さんは両部とも前方に固まってコールやサークルの先導をしてくれていた。終わったあとは「ありがとうございました」と他のヲタにお礼を言って後ろに下がる。これはすごく好感持てる。

ただあんな感じで前方に固まってしまうと新規が入りづらさを感じる。後ろで見てるのも楽しいけど、もちろんレスなんてこないし「楽しかった!」ぐらいで終わって、次行くか?とはなかなかなりづらい。お決まりの盛り上がり方もあるんだろうけど、狭いパンパンな会場でしかも対バンで無理矢理サークル作らなくてもいいんじゃないかなったいう他ヲタの意見です。ただ自分は慣れてない現場だとじっくりステージでの表情とかを見たいって思っているだけなので…。


■寺嶋由芙
1 ふへへへへへへへ大作戦
2 初恋のシルエット
3 YOU MAY DREAM
4 ぜんぜん

久しぶりのパンケーキミックス楽しかったっす!一部よりもニコ生コメントも増えていて準備したな在宅!笑

「在宅は宣伝もいいけど現場に来い」的なことゆっふぃーが言うと「在宅には在宅のプライドがある」ってコメントが流れてきてめっちゃ笑ったw

■Dorothy Little Happy
1 colorful life
2 インマイライフ・フォーマイライフ
3 ストーリー
4 デモサヨナラ

一部よりは二部のほうが気合入ってるなって感じた!
こうみんは相変わらず楽しそうにやってくれていたので楽しめました。みもの歌声進化してる気もした。

MCでは「プロジェクト」をカッコよく発音しようとする白戸だーりー、それにツッコむみもり。このやり取りにホッとしたドロヲタさんも多いと思います。自分は少しわざとらしさも感じたけど(笑)

この日の紹介で「TIFの申し子」と紹介されていたドロシー(今年からは二人になるけど)、デモサヨナラはこの日一番の一体感を記録した。終わってからの拍手もこの日一番。見ながら泣きそうになった…。

次ドロシー見るのは5/30の@JAMか31のツアー恵比寿。5人で見れる機会がどんどん減っていくのがわかるのがすごく悲しい。
まだなんとも言えないし応援したいけど、自分はかなまりではドロシーと言えないかもしれない。そのあたりは自分の気持ちに正直になりたい。

■アンジュルム
一部と同じ感想しか言えない、以上です←


全グループ終了後は一部と同じようにステージに全員集合。「がぅ」「\オレモー/」がこの日のキーワードかな。
あとはアンジュルムの青?の娘が「元女子プロ」だの「おでんくん」だの言いたい放題言われて、「ネットだと盛り上がるんだよな卑怯だねー」ってdisってたの面白かったwいいキャラしてる。
↓右で中腰の娘がおでんくん



ゆっふぃーは相変わらずのヲタっぷり発揮でサブMCみたいになってたし、大谷さんのいじり方が良かった!こうみんとラブラブすぎなのは嫉妬しかないけど←


ある意味予定通りだったけどいろんな気持ちが交錯したこの日。ゆっふぃーのおかげで救われた面がかなりあります。ゆっふぃーだってヲタクとして辛いはずなのに強いね(褒めてる)

ドロシーは結局中野終わるまでこういう気持ちなんだろうなと確認させられた一日でもありました。

ツアー参加は今のところ、5/31恵比寿、6/14埼玉、7/12中野の予定です。