1月から始まったひめキュンDENGEKIツアーも最終フェーズ。翌日はバンドチューンのため、5人でのステージはこのツアーラスト。

ツアーラストはもちろん松山へ!4ヶ月連続の松山遠征です…。例のnanoCUNEの2th看板見れました(笑)


この日は松山空港が濃霧のため着陸できない時間帯があった。ジェットスター成田始発組は欠航のため高松経由、羽田JAL&ANA組は一部羽田引き返しにより後発便で再トライ、関空Peach組は関空引き返しにより陸路入りと、ハードな移動を強いられた。
自分は羽田ANA便だったが運良く着陸できる便だった。

予定では17時半開場だったが、関空Peach組の到着がギリギリになるため開場を遅らせる措置。こういうところが本当に運営推せる。5人ほどの関空Peach組が到着すると整列が始まる。

自分は110番あたりのチケットで運良く段差最前センターへ。サロキは少し改良されて若干広くなったそうだが、気持ちぐらいですねw頑張って辿り着いたヲタたちのせいか、開演前からいつもと違う雰囲気の気がした。

<ライブ>
01 それ冗談、これ本気!
02 浮世シグレ 
03 アンダンテ
04 ワタシダイイチキボウ
05 FOUR DIMENSIONS
MC①

個人的に浮世シグレ久々!このあたりからもう会場の熱がヒートアップしサビとかでは体のぶつかり合いが始まる。アンダンテからのワタダイはほんとにテンション上がる!そこからストロベリーKISS来たら最高なんだけど、このツアーはストKISS後半なんだよね。

まいちゃんが若干声かすれてるなーって思っていたら、この日喉の調子が悪かったらしくMCでは声を発しなかった。

MC①は簡単に挨拶のあと、同日愛媛武道館でケツメイシのライブがあることに触れる。ほのかが「いやーほんとは愛媛武道館でファイナル予定だったんだよなー先取られたよ」って冗談言ってたけど、いつか実現してほしいものですね。キャパ6500ぐらいらしいけど(笑)

この日の最初の衣装はセミファイナル用の銀バルザック風。同じTシャツも予約受付していたが着ていた人はそんなに多くないかった。こんな感じの衣装。


ほのか「セミファイナルTシャツの人少なくない?」
まゆり「ケツメイシ行く人が来ていったんだよ。ジャンル一緒だから」
(´-`).。oO(ケツメイシのMC下ネタだらけですけど…

長々とケツメイシを引っ張り次のブロックへ。

06 REASON
07 リベンジ-虎の巻-
08 メイプルーフ
09 空っぽ、、、アイツ
10 フリーノート
11 Seize the days!
MC②

段差センターにいたためREASONかかるとめっちゃさくちゃん見れる!
この日見ててすごく感じたことは、ゆんちゃんの歌声がすごく成長したなってこと。前はオケの音に負けてる印象を何度か感じていたんだけど、特にこのツアーで負けない力強い声になったと思う!

「Seize the days!」はとにかくフロアグッチャグチャにモッシュでした(笑)

MC②はさくちゃんが着替えのため引っ込み4人で。最初は飛行機で来た遠征民の心配をしてくれる。その後雨の話に。

ほのか「雨やだね~雨好きな人?いない?あ、いた!なんで好きなの?」
まゆり「今日のターゲットだ」
ヲタ「嫌なこと忘れられるから」
ほのか「あー病んでるねー」
(ヲタたち爆笑)
ほのか「だってさ、アイドルのブログで『雨だね。私雨好き』って書いてても、絶対嘘だろー!って思ってる」
ヲタ「誰?」
ほのか「言わねーよ!いっぱいいるけど」
(´-`).。oO(この日もほのかさん調子いいです

ほのか「てかさ、この前雷すごかったじゃんあれうちの隣に落ちたよ絶対」
ヲタ「話盛ってる」
ほのか「いやでもそれぐらい近かったよ!ほらあれなんだっけちっちゃい東京タワーみたいなとこに落ちるやつ」
ヲタ「避雷針?」
ほのか「ひらいし?避雷針それ!」
まゆり「まゆの家の近くにはないよそれ」
ほのか「いやあるでしょ」
ヲタ「てかあいつ(岡本)わかってねーぞ!」
岡本さん表情と動きで全力否定だが絶対わかってない(笑)
まゆり「あ、東京タワーみたいなやつか、あるある。てか東京タワーにも雷落ちるの?」
ヲタ「落ちる」
ほのか「スカイツリーも?」
ヲタ「落ちる」
ほのか「避雷針って神様の名前みたいだね」
ゆん「じゃあ、避雷針(さく)に登場していただきましょう」
(´-`).。oO(なんだこの会話w

12 黄昏ワンダーランド
13 飛びかうフール
14 モラトリアム
15 クライムクラウン
16 TEAR DROPS
17 Turn of the world
MC③

やっとこのツアーでさくちゃんソロ聴けました。新体操っぽく回りながら出てきたけどこんなんだっけ?笑
「Turn of the world」でまいちゃんが声かすれながら歌う姿がものすごくエモかった。この子は本当にこういう表現がわかりやすいしめっちゃ伝わってくる。

MC③はタオルを配りながら。ここまで不本意ながら全力で歌ってきた岡本さん。ふと上に貼ってある貼り紙を見つける。まぁほのかに言われてやっと気づくぐらいステージに集中してたっぽいけど(笑)

こんなことやるのはフルポシェかな。そしてまいちゃん感極まって涙。次の曲があるからすぐに回復したけど、こういうのいいよね!


18 恋が止まらない 
19 GAME OVER
20 ストロベリーKISS
21 バズワード

怒涛のラストスパートはいつも以上の熱を感じた!バズワード以外はとにかくモッシュみたいな状態。「GAME OVER」のサークルはいつもよりスピードがあった気がする(笑)場所が場所だけに回し役、転ける人を起こす役をやってましたwしかしこういう曲のあとは靴なくなる人多すぎ(笑)しかしこの写真見るとすごいなw



~アンコール~
e1 ネバーエバー
e2 キラーチューン
e3 例えばのモンスター

アンコールは「ネバーエバー」から。この曲の多幸感が好き。めっちゃ笑顔になれる!ただそこからの「キラーチューン」へのギアの切り替えがすごいけどw

ライブ前からいろいろあったこの日、セトリ的にはレア曲って感じのものはなかったけど、いかにもツアーらしい組み方と集まったヲタの熱量で本当に熱かった!暑かった!

やっぱり松山で見るホーム感のあるひめキュンライブはいい!何度来てもまた来たくなる松山いいところです。


<特典会>
さくちゃんとまゆりんへ。まいちゃんは喉の調子のせいでおやすみ。

・さくちゃん
割と早めに並べて2番目。飛行機で来たから大丈夫だった?っていう他愛もない話でしたがさくちゃんにはいつも癒やされてます。

あえてアイシングのまま撮ってみました。

・まゆりん
このところ頻度高めのまゆりさん。まだ覚えてくれてました(笑)この認知されてるからからヒヤヒヤする感じいいね←
「この後飲み会あるんでしょ?」と情報をどこかから仕入れてるまゆりん、「ケツメイシファンに負けないでね」と何を勝負すればいいかわからない対抗意識w

日付が潰れているのはまゆりんがチェキ袋に何も考えずに入れてきたからw最近袋すら渡されなかったから油断したw


22時に特典会が終了し、総勢70名ほどでツアー打ち上げという名目の飲み会へ。ほんとに楽しかったです!何人かとしか話せませんでしたが、ひめキュンが好きで愛媛に集まる。素敵なことだなと。

まだツアーファイナルがあります!ラストはバンドチューン。この勢いで盛り上げていきましょう!