今年も@JAMの季節がやって来ました。昨年に引き続きZepp DiverCityで開催されました。


タイムテーブルは以下の通り。


<前物販>
11時半頃到着しひめキュン前物販へ。
・さくちゃん
この日髪を切ったところだったのもあってか、いきなり「髪切ったねー」と触れられる。こういうの地味に嬉しい。
珍しく衣装での物販だったから聞いてみたら「私とゆんがTシャツ忘れたの」とのこと。



・まいちゃん
気づいたら2ヶ月ぶりのまいちゃん。それでもさくちゃん同様「髪切った?」って言われる。いつと比較してかわからんけどおっけ←
よんぼないとで余った写真をくれるまいちゃん。もちろんその時のペア(nanoCUNEまゆ)と写ってる写真だったので内心嬉しい。
まい「よいさんnanoCUNE好き?」
俺「お、、、、おぅ好きだよ…」
まい「お!誰が好き」
俺「こ、この子(写真の門田さんを指差す)かなぁ…」
まい「ちょうどいいね!」
俺「だ、だね!」
(´-`).。oO(険しいよ岡本さん←


その後Twitter楽しんでるねって話をチラッとして終わり。ライブまで知り合いとタリーズで時間を潰してました。

<ライブ>
番号はかなり後ろだったのでのんびり入場。センター後方のPA前が開いていたので見やすいしそこでいいやと陣取る。
オープニングアクトは間に合ってないので見れていません。

■妄想キャリブレーション
初見。ディアステ系なのぐらいしか知らないけど、個人的にはでんぱより好み。似たような曲調だど、こっちはちゃんと歌詞が聞き取れる。それはでかい。

メンバーも曲名も全く覚えてないけどもっと聞いてみたい。そんな印象でした。

■ひめキュンフルーツ缶
1 それ冗談!これ本気!!
2 モラトリアム
3 アンダンテ
4 REASON
5 Seize the days!
6 ストロベリーKISS
7 キラーチューン

まさに対バン用セトリって感じですね。後方でひめヲタ5人ぐらいで跳んで踊って声出してめっちゃ楽しかった!後ろで見てても熱気は伝わってきたし、広いステージを使ってメンバー頑張っているなとか、いろいろと見えてきた。

初めて見る人にはやはり難しいかなーっていう印象。

■でんぱ組.inc
昨年のEXPO以来かな。Future Diverとちゅるりらぐらいしかわからなかったけど、やっぱり初見の曲はそこまでノリきれず。
昨年武道館やってから停滞気味?な気がしなくもない。

■乙女新党
すみません、若さゆえだと思いますが声が好みではないです。高い声でも聞ける声と聞けない声が自分の中であるのですが、ちょっと無理でした…。

メンバー可愛いのはわかるし曲も他の声で聞けば好きなのかもしれませんが、今時点では通う要素がないです。

■Dorothy Little Happy
1 諦めないで
2 Tell me tell me!!
3 恋は走り出した
4 ジャンプ!
5 デモサヨナラ

最近ドロシーを見るときには自分の中で「気にせず楽しむ」ことをテーマにしている。卒業とかあるけど仕方ない、今の五人のステージを大切に見れることを楽しむ、それだけ。

ドロシーも対バン向けセトリでした。Tell meは初見でしたけど、麻里ちゃんの良さが際立っていた。癒される…。

この日はやはり「ジャンプ!」ですかね。すごく伝わってきた。いい曲だ…。

前回見た5/9TIPに比べたらぎこちなさは減っていた。でもまだ声出るだろうって言うメンバーもいた。

何人かから「5人のドロシー見れるのは今日が最後なんです」と言われていたのもあって、完全体でなかったのは心残り。やはりチラチラと「この5人が分裂するのは残念」という声もあった。

■あんみらん
DLHみも、TPDあんゆちゃん、あとチキパの子だっけ?で結成されたユニット。あんゆちゃんインフル欠席により、TPDからかほちゃんとうさきちゃんが代理出席。チキパの子は来てません。

まぁみもが一番年上だけど普段MCで話さないからちょいグダってた。

曲はこの手の中では良さそうな感じ。

■Party Rockets
1 KASABUTA
2 MIRAIE
3 REVOLUTION
4 ROCKIN' HORSE BALLERINA
5 セツナソラ
6 弾丸ハイジャンプ

パティロケも対バン向けセトリ。REVOLUTIONが意外かなってぐらい。
後ろだからいいやと跳んでましたw

楽曲レベルの高さは間違いない。あとは個々のメンバーのレベルをもう何段かあげること、煽りとか全体を巻き込むことができればもっと上にいける。一年前に比べたら格段に良くなってるけどまだまだ弱い。

最近あまりライブがなくてメンバーもやきもきしているという話も聞いている。一つ一つのライブにしっかりテーマを持ってやってほしい。アイドルと写真取ることに命かけてる場合じゃないよ菊地!

■東京パフォーマンスドール
1 WE ARE TPD
2 BRAND NEW STORY
3 ダイヤモンドは傷つかない
4 MY UNIVERSE
5 BE BORN
6 東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ
7 DREAM TRIGGER
8 DREAMIN'

疲れててあんまり覚えてないけどさすがのステージとしか言えない。

この子たちはものすごくプロ意識が高くて、ステージ上での表情や動きをすごく大事にしている。「演じている」という表現が合っているのかもしれないけど、見ていて心地良い。

■アイドリング!!!
疲れてあんまり記憶なし

■Juice=Juice
1 私が言う前に抱きしめなきゃね
2 イジワルしないで 抱きしめてよ
MC
3 ロマンスの途中
4 伊達じゃないよ うちの人生は
5 アレコレしたい!
6 Magic of Love
MC
7 Wonderful World

この日来た理由の一つがこのJuice=Juice、ハロがこういうイベントに来ることも少ないし、初見でも圧倒的なレベルの高さがわかるこのグループがどういう化学反応を示してくれるのか見たかった。

その想像は予想通り、いや予想を越えてきたかもしれない。自分の中でのこの日のベストアクトは間違いなくJuice=Juice。

金澤、宮本、高木の化物トリオ(勝手につけた)が放つ歌声はこの日も素晴らしい。広めの会場だと本当にきれいに響く。

特に「Magic of Love」での後半の高木紗友季のシャウトとも言える歌声は見もの。
"Magic of Love '15_juice=juice"
https://t.co/zExtjtursO

この子たちもプロ意識はものすごく高いしステージに賭ける想いが伝わってくる。見てて爽快。

この日の出演者もそこそこ見に来ていた。ただ参考になるのかわからないと思う。圧巻でした!

■SUPER☆GIRLS
MAX乙女ゴコロとギラレボぐらいしか知らないけど無駄に跳んでた。ジャンプさせる曲多い…。はぴらぶさん可愛い…。


エンディングでは全員登場。ひめキュンを代表して挨拶した河野さん「え~っとぉ~あの~」とぶりっ子しだす。メンバーに怒られ、「ケータリングのカレーが美味しかったです。ひめキュンフルーツ缶でした」と訳分からない締め方。ひめヲタならわかるだろうけどこれ事故だろ。

あとパティロケ菊地さん、ドルヲタ満開ででんぱ組に絡まないでください!ヲタクざわついてたぞw

<終演後物販>
パティロケの握手だけ行こうと待機中にでかい地震が発生。一時中断し安全確認後再開。

あかりちゃん、はるちゃんは相変わらず中身のない会話。はるちゃんの「こいつどこのヲタクだ」とチラーっとTシャツ見てくる目線がたまらない。この日はひめキュンさくちゃん生誕Tシャツでした。

ふみちゃんは俺のTシャツ見るなりひめキュンの話をしてくるできるヲタク。

ふみ「ねぇひめキュンのまいまいと仲良くなったよ!」
俺「おーよかったね、俺さくちゃん推しだよ」
ふみ「え、そうなの?まゆちゃんのイメージ」
俺「それはナノでしょ」
ふみ「でもまゆちゃん…あーなんだっけ」←剥がし
俺「じゃ」
ふみ「なんだっけなんだっけあー」
(´-`).。oO(で、なんだったんですか菊地さん

ループする時間もなくそのまま退散。


見たいグループが揃っていたこともあり、疲れ果てたけど楽しかった!
体バッキバキですお疲れ様でした。