5人でのラストツアーも中盤戦、この日は埼玉公演。関東では中野を除き最後だ。

会場はさいたま新都心HEVEN'S ROCK、相変わらず好きじゃないここ…。



<昼公演>
一般で買ったチケットのため後ろの方の入場、案の定隙間から見えるか程度。それにしても詰めすぎ…。腕すら上げられないレベルだった。

■セットリスト
01 just move on
02 My Darling
MC
03 どこか連れていって
04 ソウル17
05 やさしい雨
06 Look at me
MC
07 風よはやく
08 永遠になれ
09 COLD BLUE
10 Life goes on
11 ナミダよりもずっと速く
MC
12 GET YOU
13 諦めないで
14 シークレット
15 GET YOU
16 2 the sky
17 恋は走りだした
MC
18 Tell me Tell me!


セトリだけ見ると、恵比寿とほとんど変わらない。若干曲順の入れ替えと、「STARTING OVER」が「永遠になれ」に変わったぐらいの変更点。

見えないのはある程度仕方がないのでできるスペースでの振りコピとコールで頑張る。

この日誕生日を迎えた富永さん。MCでも仕切りに”大人っぽさ"をアピールしてくる。と言っても八割は髪をふわっとさせるだけなんだけどw


MCでは「どんな子どもだった?」って話題に。

・麻里→3歳から幼稚園に入っていたけど、女の子が麻里ちゃんだけでずっと先生のそばを離れない子だった
・美杜→3歳から独自の曲を作り出す天才だった
・瑠海→変わらない
・香美→保育園の仲の良い子がスイミングに行くからといって早く帰るのについていって抜け出してた
・佳奈→負けず嫌いだった

佳奈ちゃんについては「今もでしょ」というツッコミと「えっ?それで丸くなったの?」というツッコミがが。。。
ほんとに普段の佳奈ちゃんどんな感じなんだろうw

この日は美杜を中心に見ようかなと思っていた。まだ自分はドロシー1年半ぐらいだけど、それでもみもの歌声の進化は肌で感じている。今年に入ってさらに伸びた。個人的には麻里ちゃんの次ぐレベルだと思う。
callmeを経て開花したのかな。それであればあの活動も間違ってはいなかった。。。期間限定ならね。


<夜公演>
夜も一般購入のため後方支援。この日誕生日の富永美杜さんの生誕祭のためのお花とサイリウムが配られた。





■セットリスト
01 インマイライフ・フォーマイライフ
02 ドロシーの世界一周夏物語
03 Tell me Tell me! 
~MC~
04 Singing 
05 just move on
06 恋をしてるのきっと
07 sky traveler
08 恋の花火
~MC~
09 見ていてエンジェル
10 ASIAN STONE
11 Look at me
~MC~
12 colorful life
13 HAPPY DAYS!
14 飛び出せサマータイム
15 ストーリー
16 デモサヨナラ
17 ジャンプ!
~MC~
18 やさしい雨
~アンコール~
富永美杜19th生誕祭~
e1 2 the sky

ここでも後ろのためほとんど見えず。昼よりはスペースが取れたので振りコピ等々少しは動けました。

このツアーで私ははじめての「恋をしてるのきっと」で癒される。あと、この回は「恋の花火」がすごく良かった。

この曲はAメロBメロを香美→美杜が歌う(2番は逆)。sky travelerのカップリングだが、始めは低音で歌うのに苦戦していた。この日は二人ともしっかりと声が出ており、ひっそり感動していた。

また、この二人に感化されたのか麻里ちゃんや佳奈ちゃんの歌声もすごく気合の入ったように感じた。一曲でここまでパワーを感じたのはドロシーでは初めてかもしれない。あ、るーちゃんは安定して良いです。

あとこの会場、後ろだと見えないけど音響はしっかりしていてハウリングやマイクの不調などはほぼなかった。そこだけは推せる。


ちなみにここまで「Look at me」を四回見てますが、るーちゃんの噂のポーズまだ見れてません…。


夜のMCでもとりあえず美杜を褒める流れ。「佳奈ちゃん褒めて~♡」って擦り寄るみもがなんか可愛かった(笑)普段そんなに褒められてないのかよ!

みもの弱点の一つの滑舌を克服するため、「次のMCでは『ありがとうございます』からゆっくり話すね」と言ったものの、いつも通り。「たぶん忘れる」というるーちゃんの予言的中。

いっこく堂のものまねが上手いという話から、「もう一つ特技ができた」という富永さん。「ジブリが好きすぎて挿入歌全部わかる!」と言いながらなぜか自分で歌い出す。みんなポカン…。

話し続けるみもさんに「マシンガントークが始まった」と麻里ちゃんのツッコミ。
ちなみに「美杜のトークを止めるのはお前だ」とスタッフから言われているのは瑠海さんらしい(笑)みもは怒られないのにるーちゃんが怒られるとはw

あと忘れたけど、こうみんもちょいちょい変なツッコミして笑い取ってました。


本編中、「みもの見せ場」として始まったのは「colorful life」、伸びやかな歌声が炸裂した。歌ってなかったらほんとに子どもみたいだけど、歌っているときはほんとに良い顔してるし演技派だなぁと思う。レスくれないけどw


アンコールでは配布された青サイリウムとともに「美杜」コール。ドロシーの生誕は各メンバー参加してきたがみもだけ2回目。

青に包まれた会場に富永さんが登場し、バースデーソングとお花とケーキとメッセージカードのプレゼント。

豊富は細かくは忘れたが、「自分なりの目標をしっかり持って日々を過ごしたい」みたいな感じだったかな…。ごめん全く思い出せない。
最後には「これからも富永美杜、そしてDorothy Little Happyをよろしくお願いします!」と締めくくる。


2度目の「みもの見せ場」は「2 the sky」、ここもメンバーにハードルを上げられながらも歌い出しと落ちサビが綺麗に決まった。ちなみにドロシーメンバーもサイリウムを二本ずつ持ち自由に振ったりケチャしたりしてました(笑)



生誕委員の方々お疲れさまでした。


5人でのラストツアー、残すは広島岡山愛知大阪愛媛香川、そして中野サンプラザ。首都圏は中野を除いてこの日が最後。行けば行くほど「なんでこの五人が分裂しなければいけないんだ」という気持ちが強くなる。それほどこの五人のドロシーが好きです。

中野までにまだ進化してくれるのだろうか。楽しみよりも不安が大きい。でも楽しまないとあの子たちにも申し訳ない。ライブは全力で楽しみます!

本当に今しか見れない五人、ぜひお近くの方々は見てほしい。こんなに幸せ運んでくれるをグループはそうはいない。


中野まであと約一ヶ月、終わってほしくない…。