ドロシーのツアーも終盤戦、名古屋公演に行ってきました。自分の当初の予定には参加予定がなかった名古屋、来た理由は以下3点。

①埼玉公演があまりにもステージ見えなくフラストレーションが溜まっていた
②名古屋の会場(ELL)の見やすさ
③知り合いが集まりそう(固まって沸きたい)

特に③はドロシーでもうできないかもしれないということもあり、埼玉が終わったと同時に行くことを決意。
うまくチケットも見つけることができました。

エレクトリックレディランド!!


到着してとりあえず「オレモー」タオルを購入。あまり期待していなかったミートアンドグリート…

無欲だと当たるんでしょうか(笑)周りの知り合いもことごとく当たってました←


<昼公演>
110番あたりの番号で下手2段目段差前へ。段差には知り合いが陣取っており、つまり固まる。

ライブが始まったらセトリはこれまで見てきたものと大きく変わらない。ただやはりこの箱の見やすさ、音も悪くない。500規模のライブハウスだと一番好きかもしれない。みんなの顔もよく見えた。

自己紹介は美杜からだったが、好きな名古屋めしについて。佳奈ちゃんの土手煮に笑ったw

MCは名古屋めしの話、いちいち量が多いよねって話とか、毎回天むす食べてるから今回も買ってきてーってスタッフにおねだりしたり(笑)かけて味噌つけて味噌の話から「香味ソースも名古屋ですよね?」と言うこうみん。
その流れでドロシーメンバーの名前の由来へ。

・麻里「12月生まれだからマリアになる予定だったけど、ママが『呼ばれるときはまりちゃんになるからまりでいいや』ってなった」
「麻里でよかったよ」とメンバーから総ツッコミ(笑)そして麻里ちゃんはアイドルになるにあたってデビューする時は芸名にする気満々だったとのことで、「甘音(あまね)いちご」という芸名を考えていたらしい(笑)高橋麻里でよかったです…。

・佳奈「両親が昔神奈川に住んでたからって聞いた。小学校のときに聞いたからホントかはわからない」
「ロマンチックヒュー♥」という麻里ちゃん(笑)

・美杜「仙台が杜の都って呼ばれていることから、美しい杜で美杜」
センスありますね。

・香美「字画が9画だから」
確かにどちらも9画ですね。素敵。

・瑠海「海のように広い心と月(ルナ)から。うちのママはなぜか絶対女の子が産まれるという確信があったらしく、瑠海以外の選択肢はなかったらしい」

脱線しまくった結果「名古屋好きです」で締めくくりライブに戻る(笑)よく喋ったよ…。長いけどベ○レMCのくそつまんなさに比べたら面白かったから満足です。


ようやく「Look at me」でるーちゃんが撫でてるのを見れた。あんな感じなのね(笑)

12曲目「GET YOU」からは毎回疲れるんだけどめっちゃ好きなセトリ。知り合いたちと存分に沸きました←


■セットリスト
0just move on
02 My Darling
MC
03 どこか連れていって
04 ソウル17
05 set yourself free
06 風よはやく
07 Look at me
MC
08 STARTING OVER
09 やさしい雨
10 COLD BLUE
11 Life goes on
MC
12 GET YOU
13 シークレット
14 諦めないで
15 Breaking Through
16 2 the sky
17 恋は走りだした
MC
18 Tell me Tell me!


昼終わりには会場に残ってミートアンドグリート。メンバーが一人ずつ感想を述べる。みんな楽しそうなのが伝わってきました。
あとはハイタッチ。そんなに粘らずサクッと一言ずつ言葉を交わしたくらい。こうみんから囁くように「ありがとうよいさん、、」と名前読んでもらえたのでそれだけで来たかいありましたね。あとるーちゃんがこの短時間の接触ですら良い対応でした。一人だけハイタッチした手をギュッとしてくれた。好き←

<夜公演>
上手2段目段差最前へ。曲によっては下に降りて跳ねたりしてましたw

自己紹介はまたもや美杜からで、「シロノワール食べてどうなったか」の流れを作る。
・美杜→髪の毛が巻き巻きになった
・佳奈→髪の毛がさくらんぼみたいになった(いや、どう見てもサザエさ、、←←)
・麻里→もっと可愛くなっちゃった♥
・瑠海→お腹がいっぱいになった
・香美→お腹がいっぱいになったのでたくさん踊りたくなった。限界超えます!

夜の部のハイライトは「keep on tryin'」「sky traveler」「恋の花火」のスカトラ三部作かなぁ。初めてドロシーでまともに通ったリリイベがスカトラだったし、まとめて聴いたのもリリイベぐらいしかなかったからあの頃を思い出しました。

歌詞とか曲としては「keep on tryin'」が好きなんですが、個人的には「恋の花火」が埼玉に続き素晴らしかった。AメロBメロでのみもこーみんの低音がちゃんと出るようになってる。なんだかんだcallmeの効果ってこういうところに現れてるんだな…。ちゃんと還元してほしかった…。
こうみんパートを歌ってるのをいつも通りガン見していたわけですが、歌い終わるときに目が合ってニコッとしてくれたのでありがとう(妄想含む)。

あとどの曲だったか忘れたけど、こうみんがペコちゃんみたいに舌を左へペロって出していたのが反則です。罰としてけっこ(以下略


MCは昼にコメダのシロノワール食べたいと言ってたらスタッフが買ってきてくれた話。ただ、アイス部分は持ち帰り不可のためコンビニで購入してくれたとのこと。そこから「今のコンビニすごいね」というるーちゃんに「コメダ褒めよう」とツッコミ。

また、お土産の話から美杜のおばぁちゃんはスマホを使いこなしてる話。撮った写真を加工したり、スマホでドロシーメンバーのブログを見て「佳奈ちゃん前の写真と似てるねー」や「みもちゃん写真ないの?」などダメ出しもするらしい(笑)

るーちゃんのおじぃちゃんは、るーちゃんが家に帰るたびにいつも同じ内容の手紙を置いているらしく、返事がないと悲しむらしくるーちゃんも頑張っているとのこと(笑)

名古屋は最初のツアーから来ていて、思い出深いらしい。また来たいと何度も言っていたが、五人じゃもう来ないよなって思うと悲しくなった…。

アンコールの「14回目のありがとう」、すごくいい曲なんです。これは聴けてよかった。聴きながら泣きそうになったけど。

■セットリスト
01 インマイライフ・フォーマイライフ
02 ドロシーの世界一周夏物語
03 Tell me Tell me! 
~MC~
04 Singing 
05 just move on
06 keep on tryin'
07 sky traveler
08 恋の花火
~MC~
09 それは小さな空だった
10 ASIAN STONE
11 Look at me
~MC~
12 HAPPY DAYS!
13 飛び出せサマータイム
14 colorful life
15 ストーリー
16 デモサヨナラ
17 ジャンプ!
~MC~
18 やさしい雨
~アンコール~
e1 14回目のありがとう



<総括>
正直5人での練習時間は当日以外ほぼ取れていないと思う。一年ちょい見てきたぼくのイメージするドロシーのステージはもっと綺麗に揃っていた。やはりところどころ揃ってなかったりしている。それでもクオリティは素晴らしいが。

7/12中野サンプラザに向けてはしっかりと準備期間を設けてほしい。callmeそれまで休めよマジで。欲を言うなら卒業辞めろよって言いたいけど。

5人のドロシーがやはり好きだ。いつかはバラバラになる日は来るのはわかってる、ただこの形では誰も望んでない。知り合いがツイートしていたが、「アイドル界の大損失」であることは間違いない。

中野の日が来てほしいような来てほしくないような…。名古屋来たことは正解だったが、楽しさと悲しさが入り混じった1日でした。