PiiiiiiiNのワンマンライブに行ってきました。

PiiiiiiiNは今年5月の渋谷WOMBでのアイドル甲子園にてほぼ初見でノックアウトされ、翌日の山活とのツーマンが上半期トップの楽しさだったこともありワンマン参加を決意。

会場は新宿BLAZE、目標動員数は600人を掲げていた。とはいえ、6/21のアイドル甲子園で手売りチケを買った自分のこの番号を見て、動員数は不安だった。



入り口のお花。


開場の16時半に向けて16時過ぎに会場前に到着すると既に番号の呼び込みを開始している。おそらくBLAZE前の工事等で待機場所がほぼなかった影響だろうが、これがお粗末。

とりあえず階段に人を待機させるが、番号いい人があとから来ても中途半端に階段に詰め込み、階段は人でいっぱい、雨のため湿気が高い。結局ここで30分以上待たされ、開場してもロビーのみ会場で物販列と客席待機列がごっちゃになる。結局客席には入れたのは17時10分ぐらいだろうか。

女限は左右の中央に配置。どっかのアイドルグループみたいな集団が結構いて溢れていた。全体を見渡してもかなり入っているように感じた。

自分は真ん中の柵上手側を確保。開演時間になると、あやのちゃんの影ナレが始まる。「ロックだから自由に楽しめ!」って感じの発言。あ、いいんだ(笑)

その後、これまでのPiiiiiiiNの歴史を振り返る映像。ただ写真とナレーションがほとんどで慌てて作った感が否めない。個人的にまだPiiiiiiiNを知って浅いしこういうストーリーを振り返るのは割と好き。
でもピンチケ君たち暇だったんだろうね。座り込んでくっちゃべってたよ。あと全体的に話し声多かった。ちゃんと見たかった人にとってはなんか残念。

映像を見る限り、アイドルになる気がなかったメンバーの気持ちが一致してなかったりあまり前向きじゃなかった時期を乗り越えたちょうどいい時期に私は出会った気がした。


「BRING IT ON!!!」で始まったライブ、熱さしか感じない。新宿BLAZEのボルテージも一気に上がった。




最初のMCを挟んですぐに新曲「てれちゃうね。」を初披露。今回から制作に加わった松隈サウンドによるこれまでにないバラード曲。ありきたりな言葉でしか表現できないが、聴いていて心地良い。るなちゃんをイメージして作った曲。

その後ワンマン企画として、全員プリンセスになるソロコーナー。中でもシンデレラに扮したるなちゃんの可愛さがピカイチ。

(ツイッターからいただきました)

はらちゃんの白雪姫や、えみりちゃんのアナ雪などメンバーの可愛さを堪能できるコーナー。ちょっとソロコーナーとしては長かったかな。。。
女○流とかでも感じたんだが、グループとしての楽曲が好きなところはソロは無くてもいい派です。

PiiiiiiiNの場合はまだ曲が多くないからこうしてメンバーの能力アップも兼ねてるのかな。可愛かったしおっけ。メンバーごとの歌唱力や声の違いも聴けてよかった。


再開後ははらちゃんのギターによる「開園DASH」のアコースティックver.の披露。ゆったりと聴くことができてこれはこれでよかった。めっちゃ緊張してたけど(笑)

松隈さんのもう一つの新曲、「絶対 NEVER DIE」はBiSを彷彿とさせる曲。りこちゃんをイメージしたという曲。

本編を歌い終えてその松隈さんからビデオメッセージ。他のメンバーもイメージした曲を作ろうかという話になり、次のアルバムは全曲松隈さんプロデュースによるものになるそうだ。
そしてビデオメッセージ終了直前に、ずっと後ろ姿しか映ってなかったおじさんがおもむろに上着を脱ぐとTシャツの背中に文字が…。

「PiiiiiiiN初の全国ツアー決定!」

この発表のやり方嫌いじゃない(笑)日程は以下の通り。どこか行きたいな。

2015年9月5日(土)愛知県 RAD HALL
2015年9月20日(日)広島県 STUDIO MAPLE
2015年9月21日(月)愛媛県 松山サロンキティ
2015年9月23日(水)大阪府 SUNHALL
2015年9月27日(日)新潟県 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2015年10月3日(土)福岡県 INSA
2015年10月8日(木)東京都 新宿BLAZE


アンコールは入口で配布されたオレンジ大閃光を点灯させた「開園DASH」から。フライングで炊いてた人もいたけどメンバー良い表情だった。


その後はもう一度新曲の「てれちゃうね。」「絶対 NEVER DIE」を披露。聴けば聴くほどいい。

最後にこの日の動員数発表のお時間。

なんとか達成!おめでとうございます!関係者集めたからかもしれないけどよく集まったと思う!




終演後はチェキ&サイン。物販1000円ごとに特典券(有効期限あり)をもらう。1枚でチェキ、1枚でサインをもらえる。はらちゃんへ。

初めましてだったのですが気さくに話してくれて話しやすかった!
初めましてって言ったら、「あれ?初めてだってけ?」みたいな顔してたからこれまでのライブ中にみたことあったのかも。名乗ったらすぐに「ツイッターやってるよね?」って言われたw


ライブは約3時間。アイドルのものとしてはかなり長め。疲れたけどその分楽しさも多かった!

青春ロックというコンセプトを掲げているPiiiiiiiN、曲がかなり好き。これからの快進撃を期待してます。またライブ行きます!