仕事的にはかなり辛い時期の7月上旬、なんとか予定をこじあけTSUTAYA O-nestのフルポシェライブへ。



この日はフルポシェ定期と謳いながら実質はLOTHさんというバンドとのツーマン。しかしこの日のフルポシェはバックバンドによるライブだと告知されており、行かないわけにはいかなかった。

開場15分前ごろに到着、ひめキュンでの知り合いがかなりいた(笑)開場時には30人程度しかいなかったんではないだろうか。内訳も95%はポシェ目当てでLOTH目当ては数人だったと思う。

先行はLOTHさん。初めて名前も知ったし曲も知らないけど雰囲気で楽しんだ(笑)
なんかみんなでオーオー言うやつ楽しかったw男性バンドのライブはベビレ新木場のとき以来だな。

30分ほどライブをして終了。フルポシェのための転換作業に入るがこれが長い…。25分はかかっただろうか。

ようやく準備が整いバンドメンバーが出てくる。フルポシェ物販お兄さんこと萩山さんもベースとしてステージへ。萩さんの演奏初めて見るな。
この頃には客席もそれなりに人が増えており70~80ぐらいいたんじゃないだろうか。

「暴虐」のイントロが鳴り響く。バンドで見るフルポシェの音の迫力と体に響いてくる感覚がたまらない!鳥肌とともに体がウズウズした!
アイドル曲はバンドで良くなるものとそうでないものがあると思う。フルポシェは間違いなく前者。とにかくかっこいい!

nestでバンドセットを組むとかなりステージが狭くなる。こればかりは仕方ないがバンドの音をこの近さで感じられるのはいい経験。

4曲目「饒舌」の歌い出しの寺谷パートでマイクを構えて歌おうとするが、マイクトラブルで音が出ない。すぐさまずまが歌い出す。

寺はBメロで一旦袖にはけてマイクなしで煽りに戻ってくる。それはそれで楽しそうだった(笑)ずまはステージ中央で気持ち良さそうに歌う。トラブルを楽しんでるこいつら…やりやがる。

1番サビにはマイクが復活し2番からはいつも通り。こういうトラブルは避けられるのがベストだが、発生したときにしっかりとカバーできる体制ができているのは評価高い。ずまかっこよかった!

2度目のMCではこの日にかける意気込みがものすごくあったことを語る。すごく大事な日だと。ここから駆け上がっていきたいと。

東「結構気合入ってるのにさ、『当日券ありますか?』ってリプくるんだよ」
寺「それって来る気あるからいいんじゃない?」
東「そんなこと聞く前にロッピー叩けよお前ら!」
ギリギリ叩きました…。でも平日でここまで集まったのはすごいし、二人も嬉しそうだった。

そこから「みんなのために歌う」というずまの言葉からはじまった「輪廻」、これがほんとに心に沁みた。バラードを歌う二人の表情と声は本当に心から良いと思えるし、激しい現場苦手って人はまずフルポシェのバラードを聴いてほしい。

「蒼天」の壮大なイントロはバンドで更にかっこよくなった。

ツーマンということもあり本編9曲、物足りない客席はアンコールを開始。程なく出てくる二人。たぶんアンコール予定はなかったと思われる。


ずまから「今日寺谷は体調があまり良くない中やってきた」と語られる。寺はあんまり触れてほしくなさそうだったが、ずまは「むしろ話してみんなにも知ってもらいたい」、「寺は体調悪くてもここまでのパフォーマンスができた、本当に頑張った」ということを共有したかったんだと思う。泣きそうになりながら話すずまと泣くなよと駆け寄る寺谷。二人のいい関係が垣間見える。

自分は確かに少し声出てないかもとは思っていたが、そこまでとは思ってなかった。寺谷さんは意固地だし弱み見せたくない性格(推測)だから、特にステージでは普段通り振舞っていたんだと思う。

アンコールはリベンジしたいと「灼熱」をセレクト。そんな話を聴いたあとの灼熱はこれまで自分が経験したライブの中でも有数のエモさだった。フルポシェ、バンド、ファンが一体となって作り上げるこの空間は最高にエモーショナルだった!

寺谷さん満身創痍で最後踊れてなかったのにアンコールまでありがとう!最高だ!
今度は万全な状態でまた見せてくれ!

<セットリスト>
(Allバンドチューン)
1 暴虐-Parasite-
2 偉人-CleverDick-
3 炸裂-Burining-
MC
4 饒舌-DieOut-
5 灼熱-Drop-
6 唯我-Vainglory-
MC
7 輪廻-Expectation-
8 蒼天-Paradox-
9 幻惑-Chocolabits-
アンコール
e1 灼熱-Drop-


特典会はずまだけ。来てくれたことを素直を喜んでくれた。ステージから見つけてくれて「あーいるー!」って思ってくれたらしい。
ずまもエモさを感じていたそうです。ほんとに良かったまたバンドで見たい楽しかったと伝えてこの日は満足。









寺谷さんは途中から出てきて冷えピタ貼りながら頑張ってた。戻ったあと楽屋から「あー終わったー!」って声聞こえたよ(笑)

平日だけど来れてよかった。フルポシェのバンドはぜひこれからも積極的にやってほしい。駆け上がってほしい!

関わったみなさまお疲れさまでした!