今さらながら、初めて9nineのワンマンに行ってきました。見るの自体、昨年5月のKawaii Fes以来、一年二ヶ月ぶりです。

曲はたまに聴く程度。ちゃあぽんが好きです。

雨がパラつく中、日比谷野外音楽堂へ。さすが経歴が長いだけあってお花の数がすごかったです。
野音はベビレ以来一年ぶり。知り合いからチケットを譲ってもらいB10列やや上手側へ。


中に入って周りを見て何が驚いたかって、

赤っ!!

ってこと。このツアーから9nineは赤を基調にしたのかな?女子流もだし流行ってるのか…?自分は雨がパラついていたので合羽を着用。

定刻少し遅れて開演。序盤から「少女トラベラー」「9nine o'clock」と知ってる曲をやってくれてテンションも上がる。
少女トラベラーでは、客席内に散りばめられた簡易ステージ(ポートボールのボール受け取る人が乗る台ぐらい)にメンバーが移動し歌う。こんな近くで見たことなかったので来てよかった…。

「HAPPY 7 DAYS」では有志により配られた赤サイリウムを点灯。メンバーは喜んでくれたけど、まだ暗くなりきってないのと点灯時間短かったからMCで写真撮るときにはほぼ消えてたのが残念。
しかしMCで自撮り棒持ってきて写真撮る吉井さん自由やな(笑)

「夏 wanna say love u」は音源でよく聴いていて聴きたかった曲。爽やかで夏が始まった気がした!全く雨やまないけど。

「ポジティ部」の前には上手の女豹チーム(ちゃあぽん、うっきー)と下手の太陽チーム(ひろろ、かんちゃん)に分かれる。それぞれがサビのワンフレーズのダンスを考えてチームごとにやる。こういうの楽しい!そのまま曲始まるとメンバーが再度簡易ステージへ移動。ちゃあぽん近くで見れて幸せだよ…。

MC③は座ってゆっくり喋る。メンバー用に椅子まで出てきてた(笑)

印象に残ったのは、「ホテルの朝食券がないとザワつく」と「遠征の合間に下着を買いに行く」って話かな。ちゃあぽんとうっきーはファンに見つかったことがあるらしい(笑)あとそんな話をしながら「下着の話するグループに巨乳いないよなー」って言う吉井さん最高か!笑

9nineのMCって結構バランスよくみんな話すし、ちゃんと笑いどころもあるし、聞きやすかった。かんちゃんやひろろは関西弁で話すのもいいのかもしれない。安定感あります!ちょいちょいヲタクいじるのもたのしいね。

3年前の野音で天気悪いのにちゃあぽんが、「空、綺麗だね」と無理矢理言って「koizora」を歌ったというエピソードから、今日はイケるんじゃない?という流れになり空を見るとたまたまそのタイミングで虹が…。
雨は降っているのに空は青空で虹が出ている。こういうタイミングがあるからライブっていいよね。その時にしか味わえない瞬間がある。それを共有できる。最高か!

3年前と同じセリフを言い、「koizora」を座ったまま歌う。たぶんこれ、予定外だったんじゃないだろうか。聴きたかった曲だしこれすごい良かった!

その後の「wonderful world」も久しぶりとのこと。どの曲が干され曲なのか知らないけどこれも好きな曲。

後半も知ってる曲と知らない曲が半分ずつぐらいだったけど、ステージ見てるだけで心地良い。みんないい表情だし、吉井さんこんなに歌上手いと思ってなかったし、ちゃあぽんのレスの送り方すごいし、ひろろうっきーうみにー可愛いし。

アンコールはなかなかのバラバラだった(笑)Cross Overいい曲や。ちなみに昔から見てる知り合いは、「これを越える曲が出てこないから頼らざるを得ない」って言ってました。

アンコール終了時の捌け方があっさりすぎて、ダブルアンコールあるなと思わせてしまったのはちょっとなーと思った。ダブルの場合は自然発生のように持っていかないと。そしてまたアンコールは合わない…と。

ラストは水鉄砲を持って会場を駆け回るメンバー。これこそ野外の醍醐味や!←合羽ずっと着てた奴のセリフじゃない

9nineのステージを初めてじっくり見て、ダンスのクオリティの高さやステージを楽しむ表情を見ることができた。
ホールでしっかりしたセットでしっかりしたステージをまた見たいと思った9nine初ワンマンでした。

■セットリスト
01 THE MAGI9AL FES.
02 少女トラベラー
03 9nine o'clock
~MC①~
04 LOVE VAMPIRE
05 #girls
06 流星のくちづけ
07 HAPPY 7 DAYS
~MC②~
08 9uestions
09 夏wanna say love u
10 too blue
11 SUMMER SUMMER SUMMER
12 ポジティ部
~MC③~
13 koizora
~MC④~
14 wonderful world
15 シ、グ、ナ、ル
16 evolution no.9
17 out of the blue
18 forget-u-not
19 Re:
~MC⑤~
20 Shining☆Star
21 with you with me(remix)
~アンコール~
e1 only my one
~MC⑥~
e2 Cross Over
e3 困惑コンフューズ
~ダブルアンコール~
we1 party9

(かんちゃんツイッターより)


夏始まったぜ!