「林愛夏 20thハピバLIVE~生まれて出会ってくれてありがとう!~」に行ってきました。日比谷野音から急いで西新宿へ移動し新宿Renyへ。ワンマンはツアー高松以来でした。

入口のお花。


知り合いに譲ってもらい180番台で高見7列目あたりへ。入場時に有志によるサイリウム配布。ひまわりをイメージして黄色と緑。

開演前アナウンスはもちろん愛夏。やたら緊張してるアピールと、指につける光るグッズを用意しろとアナウンス。おせーよw

そのまま郷ひろみのあのJAPANソングが流れるわけだけど、これで一体感煽るのは嫌だな。
そこからSE、早速サイリウム点灯したから手拍子のズレは最小限だったw

愛夏があのグッズ用意してほしかった理由は「ビッグ☆スター」で星作りたかったからなんですね。

でんちゃんが作ったセトリ、緩急つけたり愛夏の良さが出る曲多めで本当に良かった。
(早めにチャチャチャやってくれたから切り替えられたのもある)

昼の定期でもやったというアコースティックコーナー。カバーはサザンオールスターズの「真夏の果実」、でんちゃんの両親が好きだってのと題名の通りまなつを意識しての選曲。

愛夏の歌は最高ですね。アコースティックならではのメンバー同士がアイコンタクトを取りながら歌う姿もよかった。ただ愛夏以外アコースティックにするとまだ少し…なんだけど。
自分が見始めた2年前よりはかなり上達はしてるけど俺が来てほしいレベルまではまだかな。

持ち曲のアコースティック、「アバタがエクボ」と「ハッピーエンドレス」はまだ安定してた。愛夏の歌が聴ければいいので大満足です。

MC②は長め、「愛夏がまだまだ子どもだと思うところ」というテーマで話し始める。
◇りこぴん→テンションの上げ下げが激しい
みんなでテンション高く話しててもものすごい低い時があるらしい。ある程度までは保ってくれというりこぴんの切なる願い。

◇高見→根に持つ
何かの番組で「愛夏の私服がださい」と言った高見さん。その後期間が空いてから、ふとあるときに「わたし、私服ダサいもんね、、」と言ってくる愛夏さん(笑)高見が「番組用にちょっと盛った」と弁明したら「高見の私服のほうがダサい!」と切り込んだ愛夏。ウケました。

◇でんちゃん→単独行動が不安
①今年の沖縄で国際通りをみんなで観光中、愛夏一人で先々進んでしまい4人が見失う。連絡するも応答なし。しれっと三軒先ぐらいまで行ってたそうな。それもケロッとしてたと。
②ディズニーに5人で行ったときにファストパス取るために移動してたらパレード始まったそう。4人はファストパス取るためにそれを横目に移動したけど愛夏を見失う。連絡するも応答なし。やっと合流できたのに号泣してる愛夏、理由は「ミッキーに会えたから」(笑)

◇りおトン→デリカシーがない
トンから携帯の充電器を借りようとした愛夏、トンも充電残り少ないけど貸すことに。「ある程度回復したら返してね」と言うトンに対して「そうだね、りおトンから携帯取ったら何も残らないよね」と言ってしまった愛夏(笑)側で麻雀ゲームしてた高見も思わず反応したらしい。

全てを真剣に聞く愛夏、めっちゃ反省してるみたいでその様子も可愛い。相変わらず真面目ないいこだなって感じた。
次の曲行こうかってときに、「冗談やけどな」って言った高見に「えっ?冗談なの?」とまた本気で信じ込む愛夏、そして泣き出す。なんだこれ(笑)


なんとか泣き止み再開してからがまた熱かった!PLBは嫌いではないかな。

「勇気のうた」久々だったし、「S.O.K.」「JUMP」「夜明け~」と好きなやつ連発してくれてすごい熱気だった!JUMPの歌い出しの愛夏パート聴き込みたいのにパンケチャはもう無理だね。なくならないね。

アンコールではまた有志によるうちわの配布。かなり凝っておりすごいなと感心した。

「ハピバでソング!」のあと、でんちゃんがケーキを持って来ようと袖に捌ける。その間高見が女性エリアの人に声をかけて、、というタイミングででんちゃんが知らずにケーキ持ってきてやり直しが発生。

最後は「SMILE」できれいに終わり。曲数的には物足りないんだけど、MC含めて満足した。JAPANになってから一番楽しかったし、なんで林愛夏を推しにしたのか思い出させてくれた。

離れそうになったことも何度かあるんだけど、愛夏の歌が聴けるならたまにはベビレ来ようかなと思えた生誕ライブでした!

お疲レイズJAPAN!

■セットリスト(5~7曲目はアコースティック)
01 ビッグ☆スター
02 ベイビーアンビシャス
03 ぶっちゃけRockin' はっちゃけRoll
04 世界はチャチャチャ
~MC①~
05 真夏の果実(サザンオールスターズカバー)
06 アバタがエクボ
07 ハッピーエンドレス
~MC②~
08 Pretty Little Baby
09 勇気のうた
10 S.O.K.
11 JUMP
12 夜明け Brand New Days
~アンコール~
e1 ハピバでソング!
e2 SMILE