TIFの裏で行われるマックルイベント通称「裏TIF」に行ってきました。今年は神戸。

当日朝になってひめキュンとフルポシェの物販が前物販であることをまいまいのツイートで知ることに。これは運営の告知が遅すぎる。自分は前日のTIF終わりに奈良の実家に移動していたので前物販から間に合いましたが、来れなかった人もそこそこいたはず…。

と言うわけで初めて来ました太陽と虎。高架下にあるんですね。完全に狭い…。


□前物販(ひめキュン、フルポシェ)
さくちゃん→まゆりん→ずま→てらたぬ→さくちゃん

ひめキュンとりあえず眠そうでした(笑)まゆりん3時半起きだったらしい。
さくちゃんには「TIF行かなくていいの?」と聞かれ、まゆりんには「あ、来たんだ」と言われました(笑)まゆりん結構行ってるつもりなのにいつ行っても「久しぶりやね、あんまりまゆのとこ来んやろ?」って言われる…。でも1ヶ月半ぶりやのに認知切れてなかったのに驚いた。


ずまはたぶん昨日のツイート見られたからか、「何TIF行ってんだよ!」と言われたけど「でも今日来たから許す」ってことでほんと優しい。「久しぶりやけどリプくれるから久しぶりな感じせんよな」って言われたのでリプは控えめにするか…。





てらたぬはまた睨まれ、「勝手にずま推しになりやがって、こんなに仲良かったのに」と言われる。許可取ればずま推しになっていいのかよw俺のブログ読まないでいいよと言っておきました。私服のてらたぬさん可愛かったです。




■ライブ
20番台のチケでとりあえずセンター三列目ぐらいに。マックルイベなのにまさかの「お目当ては?」と聞かれるwもちろんひめキュンです←

◇AiCune
1 ひだまり100%
2 無限ラビリンス
3 恋愛カリキュラム
4 放課後女子会
5 青春モノクローム
5 ミズイロの閃光
6 ドタドタ日曜日
7 渚のシンパシー
8 キラキラレボリューション
(セトリ拾い物です)

見るの3回目ぐらいかな。やっとメンバー少し覚えてきた。

マックルの中で一番MIX入るしアイドルっぽい。何度か通わないと勝手わからないけど、結構楽しかった!音があんまりよくなかったのもあるけど、オケに声が負けてたからもう少しボーカルのレベルアップがほしいところ。お立ち台も有効に使えたらなお良かった。

シングルの発売も決まったしこれからが楽しみ。

◇FRUITPOCHETTE
1 暴虐-Parasite-
2 超絶-Fantastic-
3 落花-Deadly-
4 饒舌-DieOut-
5 蒼天-Paradox-
6 堕天使-Repose-(inst)
7 闇-Happiness-
8 灼熱-Drop-
9 幻惑-Chocolatebits-

フルポシェ始まった途端に熱気が一気にヒートアップ!ずっとモッシュしてるようなぐらいぐっちゃぐちゃだった(笑)それでも推しジャンはガンガンやって声を張り上げる。

なんて表現したらいいかわからないけどほんとに暑すぎたし熱かった!なんでこんなに汗かくねんってぐらい汗かいて跳んで声出してなんかもうここで出し切った感ある。

ほとんど勢いある曲だったし、やっと堕天使流れてバラード来たと思ったらまさかの衣装チェンジだった(笑)フルポシェマジ最高か。

◇nanoCUNE
1 グルぐるあーす
2 もやモヤDAY BY DAY
3 無問題
4 ふらいあげいしょん
5 可憐に咲く、マーガレット
6 TVいーじー
7 テンプラ
8 摩訶アイス
9 晴れルヤ!
10 衝動DAYS

フルポシェ終わりで疲れてるけどまだ終わるわけにもいかず汗だくで待機。

新曲2曲から入る。まだあんまりわかんないからとりあえずピョンピョンする。「ふらいあげいしょん」踊れるかでナノヲタかどうかわかる気がする。ぼく?ひめキュンTシャツでガンガン踊ってましたよ?笑

摩訶アイス大好きおじさんなのでここでやってくれてよかったし、あえてなのか嘘つきライアンやらなかったのも評価できる。

nanoCUNEも最高に楽しかった!門田さんサスペンダーの留め具取れすぎです(笑)

◇ひめキュンフルーツ缶
1 電撃フラストレーション
2 アンダンテ
3 飛びかうフール
4 ストロベリーKISS
5 サマーストーリー
6 リベンジ-虎の巻-
7 メイプルーフ
8 恋が止まらない
9 バズワード
~アンコール~
e1 キラーチューン
e2 例えばのモンスター
e3 マックル参上!(オールキャスト)

6月の大阪定期以来のひめキュン、もう疲れ切ってたけどとりあえず三列目キープ。気づいたら上手壁際五列目にいました(笑)

ひめキュンは後輩たちに見せつける感じだった。緩急つけてサマーストーリーやってくれたのも嬉しかったし、定期ライブをぎゅっと凝縮したようなセトリだった。

MCでは「お台場干して来てくれてありがとう」「昨日行ってた人結構いたぞ」なんていう生暖かい?ツッコミや、お立ち台に乗ったまいまいの「こっち(ヲタ)は最初から頑張ってんだぞメンバーもっと煽れよ声出せよ!」と謎のツッコミ…。

疲れてたのと狭かったのでストKISSとかはなんとなくでフリコピしてたけど、アンコールでキラーチューンくると思ってそこだけのために少しだけ温存して残り跳んでました(笑)

ラストは全員で「マックル参上!」を。さすがに20人弱集まると狭い(笑)おそらく背の順で3列。短い自己紹介はひめキュン以外わからないから誰か文字にしてください。あゆちの「マックル一のクソガキ」みたいなのは笑った。


というわけで約3時間半の裏TIF、タオルもTシャツも絞れるんじゃないかというレベルで汗かいた。終わったあとのヲタクたちは疲れ切ってたよ…。

□後物販(nanoCUNE、AiCune)
まゆち→あゆち

まゆちゃんからは顔を見るなりいきなり「ふみちゃんから連絡きたよ」と報告あり。というのも、昨日TIFでパティロケのふみちゃんに誕生日プレゼント渡したんだけど、そこにまゆちゃんからのメッセージとかを入れていたのです。それをふみちゃんが確認して連絡してくれたようです。




門田さん可愛すぎてる。

大原さんは髪型とかがなんかバニビのレナさんぽい(いい意味でのキノコ)なと思ったわけです。

俺「今日キノコっぽくて可愛いね」
歩「それ悪口やろ?なぁ悪口やろ?こんな風に見えてるんやろ?」
俺「いや褒めてるしめっちゃ可愛いし」
歩「なぁ悪口やろ?」


久しぶりにあゆちといい感じの接触ができました(笑)こいつ天才か。

終わってそのまま新神戸に移動し新幹線で帰宅。会場クソだったけどいい夏の思い出ができました。お疲れさまでした!