ひめキュンフルーツ缶結成5周年、そしてnanoCUNEのあゆまゆも活動5周年のこの日、TSUTAYA O-EASTで行われたひめキュン祭り2日目に参加してきました。



前日も同会場でこれまで対バンなどで共演した方々を招いての前夜祭をしていた。自分はそれはハナから諦め、2日目の参加に全てかけて仕事してなんとか休みをもぎ取った。2日目はマックルグループのnanoCUNE、フルポシェとどういう基準で選んだかはわからないがバンド二組を含め、合計五組によるお祭りイベント。

開場の14時半目指して渋谷へ、会場前にはよくお見かけするマックルヲタが集結していた。愛媛のヲタもちらほら。

A34という無駄に良い番号を持っていたためすんなり会場内へ。チケもぎりとドリンク代を払うと、その先には法被を着た奥村さんがいて、ビラを配っていた。またひめキュンメンバーは屋台(射的やフード)に来ておりすでにお祭り感が出ていた。こういう雰囲気ほんとに好きだ。

自分はnanoCUNEフルポシェの特典会のため一旦上へ。するとなんと自分以外のヲタが誰もおらず完全鍵明け状態に…。配置的にはこんな感じ。

東 寺 亜 歩 茉
    谷 弥      優
         実


俺←選択を迫られる

寺「あ、よいちゃんだー」
歩「あー」
亜「(ニヤニヤ)」
東「どこ並ぶんだよ?(わかってんだよなお前)」
俺「何この試されてる感じ(か、かどたさーん)」
というわけで門田茉優ちゃん鍵開けしました。

◇門田茉優(nanoCUNE)
何話したかあんまり覚えてないけど、全員空いてる中一番に並びに行ったら「やったね!」って言ってくれたので今日も可愛い。どのタイミングで初めていいか茉優ちゃんもわからず、俺もカメラ準備しながら若干空白の時間がありました(笑)





◇寺谷美奈(FRUITPOCHETTE)
ズマ列に人がいたので空いてた寺ちゃんへ。この日は向こうから「私たち仲いいもんねー」と言ってきたので和解ですねええ。




◇大原歩(nanoCUNE)
歩「今日はなんでも書いてやるよ」
俺「じゃあ進○の巨人」
歩「任せろカキカキ」
俺「なにこれサボテンのお化け?」
あゆち天才か





◇東志栞(FRUITPOCHETTE)
ず「来んのおせーよなんで3番目なんだよ」
俺「、、4番目」
ず「はーー???絶交だこのやろー!昨日のリプだって茉優のことだったじゃねーかよー」
俺「いやいやフルポシェ見たいから今日休み取ったんやで?ほんまやって」
ず「それならさっさとフルポシェのTシャツ着ろよ!」
俺「昨日22時まで仕事して今日やねんから優しくして」
ず「おつかれ」




◇西岡亜弥実(nanoCUNE)
亜「ちくわさん来るの遅いよー」
俺「券なくなったから補充してきた笑」
亜「じゃあ許す。でも門田列行き過ぎだよ!」
俺「なんだよこころちゃんみたいなこと言うな」
亜「ほんと?ここちゃんいなくても繋がってるから!わたしいろんな人と繋がってるの!」
俺「お、おぅ、、(どこまで掘り下げていいのかな)」



ひとしきり回ってフロア内へ。上手前方で開演を待つ。



時間になり登場したのはイガール提督。「お前ら平日の昼間になにしとんねん働け!」など好き勝手煽ったあと、今日の出演者紹介。上手から下手にただ駆け抜けるだけ(笑)nanoCUNE一人欠席のお知らせがここでありました。またこの日5周年を迎えたひめキュンは「アイドル界のお局」と称されてました。
ちなみに卓也さん、この日お子さんが産まれたそうでおめでとうございます!

◆FRUITPOCHETTE
1 暴虐-Parasite-
2 唯我-Vainglory-
3 偉人-CleverDick-
4 蒼天-Paradox-
5 堕天使-Repose-
6 闇-Happiness-
7 灼熱-Drop-
8 幻惑-Chocolatebits-

1ヶ月半ぶりのフルポシェバンド、前回はnestだったけどこの日はEAST、やはり音の圧と広がりが違う。ものすごいかっこいい!
中央ではずっとモッシュやダイブが発生していたが、自分はモッシュしてるよりステージの演者を見たい人なので位置取りは完璧。時々レス来たし。
前やらなかった曲としては「闇」ですね。

MCでも触れていたがラウドパークの出演が決まり、かなり意気込んでいた。ずま泣いてるし(笑)泣くなよ!はえーよ!
ただそこからの幻惑はエモかったよ…。

◆nanoCUNE
1 テンプラ
2 抹殺ロック
3 悲劇のマッチョマン
4 ミイラ男とフランケン
5 TVいーじー
MC
6 待ちぼうけ
7 碧の世界
8 嘘つきライアン
9 衝動DAYS

nanoCUNEのバンドチューン参加は初。やってほしかったテンプラをさっそくやってくれてもう満足wイントロの音にバンドが加わるだけでテンションの上がり方が尋常じゃない。
抹殺ロックやミイラ男もあんまりやらないのでそれをバンドで見れてありがとう。山下さんもっと前来て煽ったらよかったのに(笑)

三人のため、フォーメーションもところどころ変更あり。1回歩ちゃんがこころパートの歌詞飛ばしてたけど、堂々としたステージングだった!個人的には待ちぼうけがすごく良かったです。

こころちゃん不在のため参考値だが、これまでのnanoCUNEのライブでも指折りの楽しさでした。

◆ひめキュン
01 覚醒ミライ
02 アンダンテ
03 ワタシダイイチキボウ
04 ストロベリーKISS
MC
05 飛び交うフール
06 フリーノート
07 メイプルーフ
08 キラーチューン
09 青の世界
アンコール
e1 You stay dream
e2 例えばのモンスター
e3 あんた飛ばしすぎ(GARLIC BOYSカバー、オールキャスト)

「覚醒ミライ」はツアーファイナルぶり。あの時は全くわからず聴いてたけど今回は前よりよく聴こえた。そこからいつものアンダンテ、ワタダイ、ストKISSの鉄板コース。何度見てもこの流れ最高だ。フリーノートからのメイプルーフの流れも最高だ。

ストロベリーKISSの2番サビで煽ろうとしてるのは感じたけどまだ中途半端かな。踊ってるメンバーと飛んでるメンバーのバラバラさを感じた。もう少し合わせてくれれば…。

アンコールの「You stay dream」は、まいちゃんのアカペラから。めちゃくちゃ感動した。

ここから始まる ここから始めていこう
何かが変わる 僕らを唄おう

5周年を迎えてまたここから一歩ずつ進もう、なんかそんなメッセージを込めて歌われてる気がした。

最後には全員出てきて各グループから挨拶。 LUNKHEADのボーカルの人が言った「ひめキュンのファンの人ってほんとに楽しそうなんだよ。こんなに楽しそうな顔する人世界にいるんだって感じるくらい」って言葉がすごく印象的だった。LUNKHEADさん、初めてライブ見たけどすごく楽しかった!煽りもうまいし聴かせ方がうまいのかな。


ラストはなんでバズワードじゃないんだ…という気持ちもかなりあるがみんな楽しそうなのでそれでもいいか。大合唱したかったけど。


伊賀さんがお花を持って登場。記憶が薄いですが各メンバーから一言ずつ挨拶。
○菊原結里亜
(ごめんなさい、ほんとに覚えてない…。伊賀さんに上手くまとめたなーって言われて5年の成果ですって言ってたのは覚えてます)

○奥村真友里
5年前に始めた時は1年もたずに辞めると思ってました。ここまで続けてこれたのはいろんな人の支えがあったからこれからも続けていきたい。ひめキュンはゆっくりすすんでると思う。もっと大きなステージでやりたい。

○河野穂乃花
毒舌吐くし気分屋だし周りから見たらめんどくさい奴なんだろうなと思ってます。でもメンバーもスタッフもファンもこの人たちで良かったと本当に思ってるし、これからも見捨てないでください。

○岡本真依
5年経って、毎年毎年1年を感じる感覚が早くなったなぁと感じています。今年ももう8月終わるよ?今年終わっちゃうよ?(盛ったねとツッコミ)
早く感じるのは充実している証拠だと思うし、これからも突き進んでいきたい。私もおばさんになっちゃったし(谷尾さんから睨まれる)。18歳はおばさん言わないようにします。二十歳になったら言います。

○谷尾桜子
ひめキュンがいろんなイベントで共演者によく「ひめキュンのファンってすごく楽しそうだよね。ジャンプ高いよね」って言われるんです。それってすごく嬉しくて。私はここにいる誰一人として欠けちゃいけないと思っています。ひめキュンを好きになってくれた人に悪い人はいないと思ってます。
私たちあんな激しいステージやってるけど自分に自信がなくて…。でもステージに立ったら魅せたい自分が出せる気がして、、私が輝けるのはこのステージの上なんだなと感じています。これからもステージに立ち続けたい。これからもよろしくお願いします!

これで終わると思ったらスクリーン告知。
・覚醒ミライリリイベ概要
・奥村真友里写真集発売
・ひめキュンTV告知
・ひめぎんホール(サブ)でのワンマン今冬決定

「ひめキュンの夢皆さん知ってますか?」というテロップからのひめぎんホールの文字に歓喜の会場、その後にしれっとサブの文字が追加される。泣いたメンバーもいたが現実に戻される。ただひめぎんホールはサブホールでもキャパ1000ぐらいらしい。どれくらい集まるか不安だけどできると判断したんだろう。できるだけ最優先で検討します!
穂乃花さんの「また内緒の告知だよ勘弁しろよ」って相変わらずだった(笑)

終演したのは21時10分ぐらい。終演後の特典会は時間が押してたのと大混雑のため、なんとかさくちゃんだけ行ってきました。

◇谷尾桜子
俺「ラストの挨拶めっちゃよかったよ!」
桜「ありがとう!自分でも何言ってるか途中からわかんなくなったけど(笑)」
俺「あれでしょ?ありがとうって言葉を使わずに感謝を表現しようとしてる感じめっちゃあった」
桜「そうそう、ありがとうって言うのは簡単なんだけど、それ以上に伝えたいことっていうかいろいろありすぎて…」
俺「伝わってきた!今日はおつかれ!またねー」





ひめキュンの良さを改めて感じた一日でした。お疲れさまでした\(^o^)/