シルバーウィーク3日目。まだ山口にいる私は、山活では初めてとなるむぎちゃんこと上田咲花ちゃんの二十歳の生誕祭に参加した。山活単独公演も初めての参加です。

会場はルルサス防府の一角にある「K:TRACK」というライブハウス。いわば山活のホーム箱だ。



さらにこういうメール会員予約のみというイベントは並んだ順で入場。30分ほど前に到着したが50人は並んでいた。

■入場時
会場に入場すると、デザイナーのセンスを持つむぎちゃんの作品が飾られていた。LINEスタンプの原画や、新作のメンバーの絵などを含めて客席の壁沿いにもまるで美術館のように絵が貼られていた。









こういうのってファンが飾り付けをしたりするのが多いパターンだけど、山活はメンバーが行う。それも祝われるはずの主役がセトリ含めて演出や飾り付けなどもプロデュースする。それを感じれることができただけで山口に来る価値があった。

また入場時に配布されたパンフレットはよく見たらむぎちゃん制作の生誕仕様のパンフレットだった。こういうところにも手間暇かけてやってくれるのは頭があがらない。



女性エリアは上手にかなり広めに取られており、最前の椅子エリアにご家族や友人が来ていたようです。


■ライブ
準備がいろいろあったからなのか開場、開演ともに少し押してスタート。

PARADOX発売前の日比谷野音で初披露したデニム衣装にベレー帽という格好で登場し「Sailing」から。


最初のMCでは軽くメンバー自己紹介。ショートバージョンだったけど聞くの初めてかも。もっぴーが年齢を言うときに「にじゅう……歳の」とそこだけマイク音量落とすPAさんいい仕事した(笑)

自己紹介後むぎちゃんから、

「今回のテーマは『いろんな山活を知ってもらいたい』ということで美術館をイメージしました。最近山活を知ってくれて山口に来た方も以前から来られている方も楽しんでいただけるようなセットリストを考えました!かわいい曲もカッコいい曲もやります。今日は楽しんでいってください」

という挨拶からかわいい曲「プリン」を披露。ダンスの邪魔になるからか一旦ベレー帽ははずした。

この遠征で一気に好きになったプリンという曲、聴いてるだけで涙がうっすら滲んできた。やはりホームならではのあたたかい雰囲気、楽しそうなメンバーの表情を見れるのは格別。それをこの曲で味わうことができます。東京の対バンでやらないのも納得した気がする。(このブログ書きながら思い出して泣いてます←)


プリンのあとはギアチェンジしてカッコいい曲へ。このあたりは東京の対バンでも聴き慣れた曲たちだが、周りにいるのはみんな山活ファンというのがいつもと違うところ、つまりは一体感が異常!!各メンバーパートで照明がメンバーカラーになるのも単独公演ならではだな。

「SOUL SCREAM」ではタオル代わりにファンで作ったらしい手ぬぐいを回す人が半分ぐらいいた。落ちサビでそれを掲げてメンバーの驚く顔良かったなぁ。

ソウスク終わりのMCでも来てくれたファンへの感謝を述べるむぎちゃん。そして「ここから三曲は山口をイメージした曲やります」ということで「長州SEVEN」から。

この曲も山口で聞くとまた一味違う。脱線しますが、前日のBBQのあと角島観光に行ってきました。その時に見た「黄色いガードレール」も歌詞通りだなぁと思って見ていたので、イメージがかなり膨らんだ。

ユニット曲はPiiiiiiiNとのツーマンで見て以来かな。なかなか見れないから嬉しい!


続くMCでは再度ベレー帽を着用。ステージの壁にずっと貼られていた「20」と描かれた大きな模造紙に絵をメンバーで描こうという企画。それも一曲歌う間ということで可愛い曲かと思ってイントロかかったら「EAZY」だったのは会場も驚いた(笑)

歌うメンバーと絵を描くメンバーがどんどん入れ替わって慌ただしい(^_^;)でもなんとか歌いきり絵もちゃんと(?)完成させた。ユリーさん虹描くところ間違えて変なすき間ができたけど「ここはファンの方だから」と乗り切った。




綺麗な虹ができたところでラストは「color」とすごくいい流れ。あっという間に本編が終わった。

アンコールはもちろん「むぎちゃん」コール。一人で出てきて最後に絢香カバーの「にじいろ」をしっとり歌い上げる。ファンは事前に配られた青のサイリウムを振る。
むぎちゃんは会場に来てくれたファンの顔をひとりひとり確認するかのように全体を見渡していた。


曲が終わると生誕祭へ。お花、ケーキ、メッセージカードの贈呈が行われた。

その後手紙を読むコーナー。
(記憶を頼りに書いてるので間違えてたらすみません)

○ゆいちゃん(メンバー代表)
むぎちゃんとは山活入ったときに初めて話した相手。同い年だとわかって帰り駅まで話しながら帰ったことを覚えている。人見知りだったゆいはすごく嬉しかった。
むぎちゃんは掃除とか周りが嫌がることとかも率先してやってくれる周りが見える子。最近ホテルで一緒の部屋になることが多くて、ゆいが買ってきた服でファッションショー始めてもめっちゃ褒めてくれる。
同い年で同じ道を選んで、同級生が大学とか社会人やってる姿見ると焦るけど、決めた道で夢掴もうね。20歳の誕生日おめでとう。


○玉乃井P(代読もいちゃん)
むぎは最初会った時、おとなしい性格で辞めてしまうんではないかと思っていた。当時のオーディション形式の山活のスタイルには合わないと思った。
一度MVのオーディションに残れなかったとき、無理かなと思ったけどむぎはそこから這い上がった。
今のメンバーの中で一番挫折を味わったのはむぎ。これから山活が壁にぶち当たったとき、その経験を活かしてほしい。たくさん悔しい思いをしよう、たくさん嬉しい思いをしよう、そして山活で夢を掴もう。


○むぎちゃん
お母さん、産んでくれて育ててくれてありがとう。私が産まれたときどうでしたか?嬉しかったですか?いつまでも子どもでいたいけど、もう20歳なのでお母さんの子どもなのは変わらないけど立派な大人になります。

お友だちのみんな、私はほんとに友だちに恵まれてて、ただ褒めあったりするだけじゃなくていろいろアドバイスをくれる友だちを持っている私は幸せです。今日は来てくれてありがとう。

玉乃井さん、いつも素敵な歌詞をありがとうございます。最近は一つ一つの言葉の重みを考えながら歌詞を見てます。これからもよろしくお願いします。

RICO先生、いつも素敵な振付をありがとうございます。玉乃さんの歌詞にピッタリのダンスがすごく好きです。同じ下松市に住んでるのもあって送迎いつもありがとうございます。車でいろんな話ができてお姉さん的存在です。

藤井さん、デザインの師匠として尊敬しています。藤井さんの話は時間的には長いけど(笑)、私は長いと思ったことはありません。またいろいろお話聞かせてください。

ファンの皆さん、今日は来てくれてありがとうございます。残念ながら来れなかった方もいるけど、こうやって山口に足を運んでくれることがすごく嬉しいです。山活一本でやっていくと決めて不安もあるけどみんなの笑顔で頑張っていきたいと思います!夢掴みます!


それぞれの手紙にそれぞれの想いが詰まった素敵な生誕祭でした。山活はちゃんとみんな同じベクトルで目標を持ってるんだというのがわかったし、この場を立ち会えて本当に良かったです。これまで参加した生誕関連のライブで一番良かった。

心が浄化されました。

<セットリスト>
01 Sailling
02 プリン
03 RUN!!
04 ファイヤーワイヤー
05 カーニバル むぎ
06 SOUL SCREAM
MC
07 長州SEVEN
08 Place
09 Butterfly Effect~一つのメルヘン~
10 HERO
12 unchain
MC
13 EAZY(ライブペインティング)
14 color
~アンコール~
15 にじいろ(絢香カバー、むぎソロ)
~生誕祭~




■特典会
むぎちゃんは専用レーンができていて並べず…他のメンバーにまんべんなく並んできました。

○ゆいちゃん
いつもと同じくたくさん話してくれる。角島行ったこと喜んてくれたり食べ物の話(笑)ゆい、前日BBQのあと生誕の準備しながらピザ食べたってさ…。パン食べないって言ってるのにロールパン食べたって言うしなんだよ…いちいち可愛い←



○もっぴー
ランダムチェキがもっぴーだったので見せに行った。この遠さひどくね?(笑)ってふたりでツッコむ。あとは角島行った話、「イグニッションのポーズで写真撮った?」って聞かれたので写真にはしてないけどポーズだけしてきたって報告。見せろと言われたけどしません←



○はるの
エビ反りジャンプはヒールやから本気じゃないと。いつか練習してスニーカーで本気出すとのことなので期待してますはるのさん。あとナノキュンの話を少ししてきました。

○Yuly
久しぶりに話しに行くのに覚えてくれてた。日焼けの痕見せられた(笑)生メールの返信内容さらっと触れてくるあたりわかってる←

○もも
声はまだガラガラやったけど、笑顔で迎えてくれたもも。一昨日の周南も話しに行ったのを覚えてくれてた。BBQで話せんかったのは残念。喉の調子悪いのに話してくれて楽しかった!

○れなちゃん
「れなの生誕も来てね」ってめっちゃ言われました(笑)検討します。名乗ったら「ツイッターのあれはお前だったのか」的な雰囲気になりました←


いろいろ話せたしライブも充実していて素敵な生誕祭でした。シルバーウィーク充実しすぎてる…。終わるのが怖い。