メンバーの脱退に悩まされてきたパティロケ、今年の六月に藤田あかりちゃんが突然卒業しついに二名になってしまった。

二人になると同時に新メンバーオーディションがあることが告知。ついにパティロケにもメンバー追加が行われることになった。


この夏のパティロケはライブこそ多くなかったが、ドロシー、フルポケ、乙女新党、PiiiiiiiN、東京ロケッツなど色んなグループに助けられながらライブをこなした。

実は自分はこのやり方があまり好きではなかった。というのも、「二人のパティロケがなぜできないのか」というのを感じていたからだ。あかりちゃんというメインボーカルが抜けてパワーダウンしたのを見せたくなかったんだと思う。ただそれでも今できる全力を見たかった。

それについてTwitterで言及し、各所から様々な反応(長くなるので詳細は割愛)があった。

そして10/12に思い出の詰まった渋谷WWWでワンマンライブがあることが告知され、さらに新メンバーお披露目であることも発表された。

この夏の動きがあまり納得しておらず、このワンマンで一区切りとも考えていた。

そしてワンマン前の10/8の昼に新メンバーの発表がされた。


吉木悠佳、菊地史夏に加え、AYUMI/NANASE/ARISA/HIMEKAの四人を加えた6人体制になった。早速過去の活動を掘り起こすヲタもおり、様々な憶測か飛び交った。


前置きは長くなったが、ついに10/12ワンマンの日を迎えた。渋谷WWW。






自分は最速先行で200番台とよくない番号。ひとまず握手券を確保し客席へ。
最前エリアの後ろから2列目で見ることに。かなりヲタは来ていたし、幸愛ちゃんも来ていた。

オープニング映像はこれまでと同じようなSEに既存メンバーの紹介、新メンバーはシルエットだけの紹介だった。

出てきたのは吉木さん、菊地さんの二人のみ。病欠以外では初となる二人のステージが始まった。


二人のステージ、曲に関しては初期からの曲が多目以外正直そこまで特筆するところはない。


ただメインボーカルを失ったこの二人、ものすごく練習したんだろうなというのがひしひし伝わってくる。
途中のMCで言ってたが、歌割りやダンスは自分たちでアレンジし直したそう。

歌割りは吉木6菊地4ぐらいだろうか。これまでほぼなかった菊地史夏の落ちサビ(確か臨戦態勢)が聞けるとは…(笑)

B♭曲の「NO:ID」「shy shy love」「臨戦態勢が止まらない」を踊っている二人は本当にカッコよかった。ステワンで鍛えたダンスは本物。


MCはとにかく史ちゃんがしゃべる(笑)

・菊地史夏MC抜粋
あかりんがやめることは直接聞いたわけではなく何となく知った。サヨナラ言えなかったことが寂しい。
二人になって正直続けられないと思った。でもこれまで支えてくれた大人の方々に迷惑かけられないと思って、続けようと思った。

それに、こんな私たちでも待っていてくれるファンのかたがいる。離れた人も今回をきっかけにまた来てくれる人もいるかもしれない。今日来てくれたことが嬉しい。

橋元さんにライブ前によく言われるんです。「今日お客さんは3500円払ってライブ来てくれてるんだよ」と。ふみ、小遣い月7000円なの。半分だしたら生きていけない。それなのにライブ来てくれてるって思うとほんとに嬉しい。

この夏色々考えた。ライブできないのが辛かった。私、こんなに活動の見通しないアイドルだったら他界しますもん!だから来年はあー忙しくて仙台帰れないやってなるぐらい予定を埋めたい。

嘘をつけないこの子は、泣きながらもしっかりと話してくれた。(ガ○ット側の話も少し聞いてる自分は複雑だったけど)

吉木さんはうんうん頷きながら聞いてました(笑)

二人のラストはまぁこれだろうと思った「スタートライン」。二人で10曲、よくやりきったと思う。

ただ、B♭曲封印しないでくださいお願いします!

【セットリスト~二人ver~!】
01 絶対♡LOVE
02 日常ドリーマー
MC
03 輝くあなたが好きだけど
04 ママには言えない
MC
05 NO:ID
06 shy shy love
07 臨戦態勢が止まらない
08 Secret Moon
09 REVOLUTION
MC
10 スタートライン


一旦二人も袖へ捌け、再度映像へ。9月後半の新旧メンバー初対面の様子が映し出される。吉木さんのTシャツに「MIKAN」と書かれていた…ことは置いといて、そこからのレッスンの様子や新メンバーのインタビューもあった。

最後にリーダーから「最高のPartyにしようぜ!(照)」という一言から後半戦が始まる。

後半戦最初は「Let's go!!」、何度も再出発をしてきたパティロケだが今回は増員しての再出発。ステージが明るくなった途端の華やかさはさすがに驚いた。

他のメンバーはまだまだレッスン不足はあるし、歌詞が飛んだりもしていた。ここは期待するしかない。ガッチガチなのはよく伝わってきたし、HIMEKAちゃんは嬉しさからか最初から泣いていた。

歌割りやダンスは大幅変更。これまで菊地パートだった部分も新メンバーに割り当てられたりもしていた。


元うぴうぴのNANASEちゃんは新メンバーの中で一番歌に関して目立っていた。見た目は少し女子流の小西彩乃や柏木由紀を思い出す。うぴうぴがメンバー卒業に伴い活動休止になるところ、声をかけてもらってオーディションを受けたとのこと。ビューティー担当だそうです。

同じく元うぴうぴのAYUMIちゃん、どうやら関西出身とのことでノリが大阪のおばちゃん。「日本語が苦手」と散々言っていた。これまでにパティロケにはいないよくしゃべる通称堀尾さん、いいぞこいつ。

過去にも芸能活動をしていたHIMEKAちゃん、自分はやりたくないような活動もしていたそう。「歌って踊るのが自分の夢」と言っていた。やっと叶えられる喜びで充ち溢れていた。実はうぴうぴの新メンバーで入る予定だったとのこと。それは知らせずオーディションは受けたそうです。
見た目はフルポシェの寺谷さんにそっくり。この子が新規ヲタをどこまで引っ張ってこれるかにかかってると思う(笑)イマジンの二番Aメロのにゃんにゃんポーズ最高だった←

そして素人だと言い張るARISAちゃん、確かに一番初々しさが残っていた。ぎこちなさやあどけなさから、ほんとにそうなんだろう。「パティロケのオーディションに落ちたら芸能活動をもうやらない」という気持ちで受けて合格を勝ち取った。生活環境変えてまでの勝負だそう。
「最初合格はドッキリだと思ったんですよ。でもよく考えたらこんな素人にドッキリする意味ないなと思ったんです」の発言に会場爆笑(笑)


左からHIMEKA/ARISA/AYUMI/NANASE


既存メンバーからも入ってくれた感謝の言葉があり、FUMIKAちゃんからこんな言葉が。

これまでメンバーで目標とかあまり話し合ってきませんでした。でもそれじゃダメだと思って、この間スタッフさんがいないときに6人で話したんです。それで目標決めました。

まずは「昨年の埋められなかった新宿BLAZEを埋めること」
そして、、、
「ドームツアーをやりたいです!!」

言い過ぎだろ(笑)Zeppツアーぐらいにしておけというのがぼくの感想です(笑)

思ったより新メンバーのキャラがはっきりしていて後半には名前覚えてコール入ってた(笑)ひめかちゃんに対してが一番ヲタ声出てた←

新しい風が入っていたパティロケ、楽しみになった。

アンコールは有志の方々に配られた白のサイリウムで再出発の祝福。

MCでは2つの発表。
①来年2月に新曲
②来年1月から仙台定期ライブ(JUNK BOX)

さらにサプライズの映像へ。
そこに流れてきた文字はなんと

改名します

ももクロ感ありすぎ。そしてもうご存じのかたが多いと思うが、Party Rockets GTへの改名が発表された。GTとかなにか戸惑うメンバーのヲタ。

「とりあえずライブ終わらせよう」とぶったぎるFUMIKA、こいつできる(笑)

セツナソラをやり、メンバーは捌ける。そして起こるダブルアンコール。呼ばれる橋元P。

GTは「GALAXY TOUR」だそう。BLAZEはすぐできるよみたいなこといってたけど、ちゃんとお願いしますよ。そしてGTタオルをもう作ったから終演後売ると…さっき買った人の気持ちw

オーディションは若干出来○ース感を禁じるような雰囲気もありつつ、一連の流れを説明。まぁ聞きたいのはもっとコアな話だ。

橋元さんが捌けたあと、曲はやらずに挨拶のみ。ふみちゃんがメンバー全員集合させて意志疎通を図る。

そして、

「Party Rockets GTでしたー!」

という挨拶で終演。実に三時間に迫るライブ時間でした。長かったけど中弛みもせず終わってみたら早かった。

今後への期待が膨らむパティロケワンマンでした。


特典会は握手だけ参加。菊地の認知切れてなかったのと、堀尾さんマジいいキャラだったことを報告して今回のレポとします。

【セットリスト~六人ver~】
11 Let's Go!!
12 イマジンな愛の歌
MC
13 初恋ロケット
14 MIRAIE
15 アゲハ今
16 KASABUTA
17 ROCKIN' HORSE BALLERINA
MC
18 弾丸ハイジャンプ
~アンコール~
19 RAINBOW!
MC
20 セツナソラ
~ダブルアンコール~
橋元P挨拶
全員挨拶