山活のムードメーカー的存在の岡村百華さんの18歳の誕生日をお祝いする生誕祭が防府K:TRACKで行われた。
自身、縁日以来約1か月ぶりの山活です。

自分は前日の仕事終わりから夜通しフォロワーさんの車に同乗し遠征した。
山活メンバーはこんな感じで遠征してるのかなと思いを巡らせながら向かった。


ケートラに到着すると、入り口にはこんな花輪が…どこのパチ屋だよ(笑)


13時になったがなかなか入場が始まらず、20分ほど押して開場。入場時に生誕委員からサイリウムと缶バッチが配られた。

そしてスタッフからはくじを受け取り会場内へ。

缶バッチクオリティ高し!



入ってまず驚いたことは、なんと客席の4割ぐらいをでかいテーブルが占めていたこと。テーブルというより、花道と言ったほうがいいのかもしれない。

その花道を囲うように花と椅子が置いてあり、最初に入った人たちは座っていた。上手女性、下手男性とケートラのいつものローカルルールをみんな汲み取っての着席状況だった。

30分遅れて開演。遅れないにこしたことはないけど、遅れるならアナウンスしてほしいな…。


衣装はデニムのだったから特殊な訳ではない。「SOUL SCREAM」では、生誕委員が作った?岡村百華タオルを回すも目立たず不発だったのが残念。コールは生誕委員からの指示により岡村仕様でした。

花道があるのでメンバーも嬉しがって?、出てきて煽る。

今回はMC代わりに玉乃井Pが司会進行のもと、ファッションショーを開始。決して山口活性学園のメンバーではない(という設定)そうです。

全三回実施。メンバーも着替えるの大変だっただろうなw
①山活Tシャツを使ったコーディネート
②山活歴代レア衣装
③私服

②のレア衣装で、れなちゃん以外はチェック柄、③でもいってなかったのがハイライト。

メンバーめちゃくちゃ緊張してランウェイ歩いてたそうです(笑)
ちなみに入場時に配られたくじは、メンバー私物プレゼント企画に使用されました。

ユニットははるのちゃんいないので、むぎれなのHERO。思ったより違和感なかった。
あと初めて「サンクチュアリ」見ました。はるのちゃんとゆいちゃんのユニット曲みたいですね。はるのちゃんの代わりにももが出てきてやってましたが、こちらも違和感なく楽しかった!ももが終わったあと汗だくだった。レア感あった。初めて見たけど←

アンコールは安定の「岡村」コール。岡村さん、なんとドレスで登場。学校で作った自作だそう。ドレスを見せるためにランウェイを歩き始めたが、ヲタは早まってサイリウムを点灯させてしまう。

昨年ミスったからとすごく緊張しながら西内まりやさんの曲を歌い出す。難しいバラード曲だった。そして落ちサビ盛大にミスった(笑)リハからできてなかったようです…


そして生誕祭。メッセージカードやプレゼントが手渡される。


手紙コーナー。ここがいいんだよな。記憶で書いてるので表現は少し違うかもしれませんが…。

⬛Yuly
昨年も私が手紙書いたけど今年も書くね。初めて会ったのはオーディションの時、ももは中2だったよね。

最初は全然話さなかったけど、徐々に話すようになったね。何がきっかけだったかわからなくて思いだそうと思ったけど結局わからなかった。
でも気づいたら仲良くなってて、メンバーの中で一番連絡を取ってるね。この手紙書きながらもメールしてるよ(笑)

ホテルの部屋も二人部屋だといつも一緒だし、楽屋でも気づいたら隣にいるね。

ももはムードメーカーで辛いときもいつも明るくしてくれる。辛いときは言っていいんだよ。表情に出やすいから顔見たらわかるよ(笑)ゆりも何かあったら相談するから、ももも相談してね。

そして山活の夢一緒に掴もうね。


⬛百華ママ(代読ゆい)
こんな風に手紙を書くのは初めてだね。ももが中2からこの活動を始めて、楽しいときより辛いときのほうが多かったんじゃないかと思います。でも週末のイベントのステージでの笑顔を見て、この活動への決意を感じました。

お父さんとお母さんはいつでもももの味方だからね。

⬛百華
本日はお集まりいただきありがとうございます。
私は最初山活のオーディションを受けるとき、「アイドルなんか…」って気持ちでした。ママに「受けてみたら?」と言われて受けたんですが、なぜか絶対に受かるっていう自信があったんです。今考えればおかしな話なんですか…。

山活に入ってからは辛いことのほうが多かったです。でも二年三年やるうちに、私の生活の中心は山活になりました。山活やるようになって毎日がすごく早く感じるようになりました。

高校を選ぶときも、山活の活動を認めてくれるところを選びました。周りは就職や進学に向けて動いていますが、私は山活一本でいくと決めました。

今回の生誕祭のテーマとして、私の個人的な夢のモデルをテーマにしました。こうやってランウェイ作ってもらって、楽しい経験になりました。みんな楽しかったかな?

これからも個人と山活の夢に向かって頑張ります。今日は本当にありがとうございました!


ということで一旦捌けたが再度出てくるメンバーと玉乃井さん。昨日急遽メール会員向けに連絡があった新曲「ONE」について。

玉P「本来行き先の決まってない曲を配信することはやっちゃいけないんですが…やっちゃいました。みんなに届ける曲を隠したままなのはおかしいと思うんです。だから出しました。フジヤマには事後報告しました。」

玉P「この曲は、『みんなでひとつになりたい』ということをイメージして作りました。アイドルとしていつまでできるかわからない。その中で今の彼女たちを描くことで、『軌跡』となる曲になってほしい。また振り付けもどうやったら1人でも多くの人に届くかを考えました。」

ゆい「振り付けには手話が入ってるんです。覚えやすいと思うので、みんなも一緒にやってください!」

そのあと手話が某ジャニーズのキスマイフットなんちゃらと被った話なんてしてないですよ←

<セットリスト>(間違ってたらすみません)
01 SOUL SCREAM
02 カーニバル
03 EAZY
04 長州SEVEN
~ファッションショー①~
05 unchain(ユリー、ゆい、もい、もも)
06 HERO(むぎ、れな)
07 サンクチュアリ(もも、ゆい)
~ファッションショー②~
08 IDREAM
09 color
10 Closer
~ファッションショー③~
~アンコール~
11 ありがとう Forever(西内まりや)
12 ONE(初披露)


□特典会
もも1ショ→ゆい→もい→ゆい1ショ→もい1ショ→れな→ゆい
で回りました。


ももはとりあえずプレゼント渡せればOK。

ゆいちゃんは久しぶりに会えてとりあえず嬉しすぎた。東京のひとり仕事はすごく心細かったから山口帰ってきてホッとしたんだってさ。山口に来たことをこんなに感謝されると余計また来たくなる(笑)

もっぴーはなんか顔見るなり笑われたw自分の生誕も来てって促される。行くってことにしてハードル上げときました←
いや、行くよ←

れなちゃんは覚えなくていいよって言っておきました(無駄)
今年の私の生誕来なかったから来年絶対来いって今から言われても…


撮った写真たちはこちら。ゆいちゃんちょっと光らせすぎました。







一ヶ月ぶりの山口、やっぱり山活大好きだ。そして山活の生誕祭は他のグループとはひと味違う。なるべく優先して来たいと思った今回の遠征でした。



余談
終わってからヲタク10数人で宇部に宿泊。ほとんどが初めましてでしたが宴会含めて楽しかったです。またよろしくお願いします。でーでーれろれろ。