アイドル甲子園に引き続きBIG CATで行われたPassCodeのワンマン初日に参加してきました。パスコワンマンは初参加。このために月曜休みにしたようなもんです。

この日の数週間前にメンバーの黒原優梨の脱退が発表された。先月山口で見て推しを黒原さんに定めようとしたところだったので正直複雑だった。

でもこのタイミングだからこその見たさもあり、残るメンバーも気合い入っているように感じたため予定通り参加することに。





一般販売チケで入場。ど真ん中は荒れそうなので、下手サイドへ。

開演前からテンションの上がるハッカーはじゅんたコールなど始まる前から戦闘モード(笑)

前のアイドル甲子園が押したこともあり開演も若干遅れた。


ライブが始まるとこれまで見てきた対バンとはひと味違う。フロア全体が揺れるかのごとくハッカーが動き始める。
女性エリアなどもなく、女性もぐちゃぐちゃのフロアで普通にいるのがパスコ現場。


↓セトリはやちいツイートより


初めて聴くSEから一気にヒートアップする会場。ソールドアウトではないものの、8割は楽に埋まっており勢いを感じた。
端にいてもまぁまぁいろんな人とぶつかるし、自分がいた場所がサーフした人が戻ってくる動線ってのもあって人がどんどん流れてくる。


出てきてまず目を引いたのはミスIDファイナリスト南菜生。ショートカットになっていた。パティロケ吉木と木下こころを足して割ったような雰囲気。


曲が始まると最近四人になったとは思えないパフォーマンス。たぶん立ち位置見直したはずなのに違和感なく見れた。

新メンバー大上さん、初ワンマンでの緊張もあったと思うけどそれを感じさせなかった。めっちゃ汗かいてたけどめっちゃ楽しそうだったし他メンバーとのアイコンタクトを取ったりもできていた。


普段はあまり言わない「イエッタイガー」を素晴らしく気持ちよく言えるのがパスコ現場。打ち込みの音に合わせてタッタッタって言うのも楽しい。

真ん中はほぼいつもリフトかクラウドサーフが発生してきたが、オレンジという曲は着座して聴いた。初めて聴いて感動した。


パスコの曲は音源で聴いて現場で聴くと脳内刺激率が上がる。デスボイスが目立ちがちなんだけど、いい歌詞も多いんですよ。

自分もまだまだ初心者なんですが、対バンで刺さんなかった人はぜひ音源を聴いてほしい。自分もこの流れで曲を知り楽しくなった。だって、アスタリスクなんていつ始まっていつ終わったか最初はわかんないですもんw


MCなしで一回だけ捌けたときもSEで繋いでぶっ続けでseize the day!!かかったときははえーよって思うぐらい一瞬だった。たぶん本編一時間もやってない。


アンコールはちょいぐだぐだで、最後のほう黒原コールが始まりそうなところでメンバー登場。

「KISSの花束」ここでやってくれて最高かよ。

ここで初めてのMC。ツアー初日ということでメンバー全員からあいさつ。

⬜ひなちゃん
まだ入って3か月やのにこんな景色が見れて嬉しい。入ってからいろいろあったけど、ほんまにPassCode入って良かったと思ってます。みんなに出会えてほんまに良かったです。

⬜かっぴ
真剣な話しますね。PassCodeは四人になりました。この日を迎えるまでは不安とかあったけど、練習してるうちに「いける!」って思った。Twitterとか物販で応援の言葉かけてくれたの嬉しくて、この四人でもっともっと上に行きたいと思いました。これからもPassCodeについてきてください!

⬜ゆな
ゆなこういうの苦手やから喋ること紙に書いてたんやけどさ、持ってくんの忘れてん。あんまり紙にも書いてないけどな。
ゆな入って1年半ぐらいかな?いろいろあったし、1週間前にもなんかあったけど、、、ひなちゃんとか沖縄でも国際通りでさ…えっこれ言わん方がいい!?そう国際通りでなんかいろいろ話したよな。
ひなちゃんあとから入って不安やったと思うねん。でもさ、テスト期間やのにめっちゃ頑張ってくれたし、そういうの見てたら四人で頑張っていきたいと思った。

⬜やちい
ひなちゃん入って五人になったじゃないですか。こんな子やしほわぁ~って感じやし不安やったんですよ。でも四人になったじゃないですか。立ち位置とか1週間前から練習したけどちゃんと覚えてきてくれたし…今日成功したよね?
私たちはこれからも上に行きたいと思ってます。言葉だけではなく行動で返していけたらと思っているので、これからもPassCodeについてきてください!


なんかもう振り返らず四人で先を見てるなと思った。変に脱退には触れずキッパリ切り替えててカッコ良かった。

そのあとに披露された新曲の「never sleep again」は、うまく表現できなきけど、あーPassCodeの曲だーって感じる。サビは初めてみんなで踊れる曲ということで振りコピ推奨とのこと。


そこからの「over there」、これほんとライブで見たかったんです。

君は一人じゃないいつだって
泣いていても仕方ないぜ
さぁ、涙ふいて伏せた顔上げて go for it
きっと歴史の偉人たちだって
助け合って生きてきたのさ
手を取り合い歩んでいこうさ
あの場所までさ


このサビの歌詞がものすごく好きでライブで見れるのを楽しみにしてた。「あの場所までさ」と歌いながら後ろを見るやちいちゃんの表情は未来を見ていた。すごくいい顔をしていた。


あっという間の終演。
初めてのPassCodeワンマンめっちゃ楽しかったです!よく「パスコは怖い」って聞きます。確かに危険っちゃ危険だけど、場所取りさえ間違えなければ怪我はしない。

曲を聴いてもらって危険の少ないバショデまずは見てもらいたいなと思います。

自分もまた行きたいと思います。脱退があってすぐのライブで不安だったけどほんまにいいライブだった!




また遊ぼうぜ!