ニコファーレから渋谷WWWへ。


到着は16:45頃。入口から暇そーなヲタクが階段に座って溜まってきた。中に入ると特典会目的のヲタクがたくさんいて、フロアもそこそこ埋まってる。正直詰め込みすぎてる。


ライブ見たかったうちひとつのパティロケはライブが終わっており、特典会待ちだった。
ふみちゃんと話すためにとりあえず握手会だけ行きました。

ななせ、ほりお、ひめかからは「こいつたまに来るやつ」ぐらいの顔認知はもらったようだ。名乗らずどこまでいけるか楽しんでる。先週も握手行ったけど、ひめかちゃんに「久しぶりやね」って言われた。あの子基準だと3日空くと久しぶりらしいぞ。

ありさちゃんはまだ会話に困ってるけど、前より明るく話してくれるのはいい傾向だ。吉木さんはお決まりの「お前どこのTシャツ着てるんだよ目線(この日は山活)」をいただく。菊地さんはこっち(パティロケ)来ずにnanoCUNEのリリイベ行きすぎみたいな半分嫌味を言われた。CD渡したし門田茉優ちゃんの写真送ったから許して←


そうこうしてるうちに山活ご一行が到着して事前物販の時間。れなちゃんとはるのちゃんは山口へ向けて出発済み。スペースが狭くてツーショと全握(ここは玉乃井さん判断で無料)だけ。話ができればいいやぐらいで握手1回だけ、なんかみんなテンション高かったw


そのあと客席に入りハコムス、サンミニを見る。疲れもあったし二段目へ。サンミニ段々楽しくなってきた(笑)


⬛山口活性学園
そのまま二段目最前で見る。ここすごく見やすい。

Overdrive
1 SOUL SCREAM
2 カーニバル(Yuly)
3 長州SEVEN
4 color
5 ONE
6 EAZY

30分ノンストップ。5人なのにこの勢いはなんだという熱気。六本木から回した山活ヲタさんも多くかなりの盛り上がり。

盛り上がりつつも上からメンバーを観察してた。とはいえ、推しを95%見るタイプのぼくはほとんど森脇さんしか見てないですが←

その森脇ゆいちゃん、いつも思うんだけどライブへの楽しみかたが異常というか、目がなくなるぐらいニッコニコして会場を見渡しレスを振り撒く。見てるこっちも自然と笑顔になれるし、前のめりになって煽る姿とか、マイクを長州コールで客席に向けたりとか、ホイッスル吹く姿とかすべてにおいてアイドルの見本なんじゃないかと思うときがある(推し補正かかってるかもしれませんが…)

曲によってはキリッとした顔も見せ、いろんな表情で楽しませてくれる。自分は推しを決める基準のひとつにこういう表情豊かな子というのがあり、完全に合致する。本当に一度ライブで山活を見てほしい。


脱線したがここでは5人の山活、だけどそれを感じさせないパワフルなステージ。ヲタはいないメンバーのコールや推しジャンも入る。たとえステージに全員揃ってなくても全員の雰囲気を作り上げる山活ライブの素晴らしいところを東京でも感じた。


長州SEVENの秋芳洞くぐったのはももだっけ?
EAZYの二番でいつも、もっぴーに抱きつきにいくメンバーがこの日はももに抱きつきにいって「おいおい」ってなるもいさんなど、上から見る楽しさを存分に感じることができた。

熱かった!


⬛PiiiiiiiN
1 開園DASH
2 ススメ!Glory days
3 きみ色のプリズム
4 BRING IT ON!!!
5 ミライチズ
6 絶対NEVER DIE
7 Ready go for it

トリはPiiiiiiiN。見るのは8/30のダイバーシティでのアイドル甲子園以来。ツアーも予定が合わず全く行けずじまい。

「開園DASH」始まりはものすごく高まる!PiiiiiiiNも休むことなく立て続けに良曲をぶつけてくる。しかもプリズムとか好きな曲ばっかり←


そしてBRINGの途中で段差部分へカラフルな乱入者が…。

そう、先ほどステージを終えた山活メンバーが見学に現れたのです。段差最前にいたヲタたちはすんなり場所を譲りそこに並ぶ5人。ステージ向かって左からむぎ、もい、もも、ゆい、ゆりーで並んでました。

え、ぼくですか?真後ろの段差から見てましたよ←

PiiiiiiiNの見学に来た山活メンバーは並んで段差最前で見てました。ミライチズのイントロのぐるぐるする振りを楽しむ山活。Ready go for itの半分に分かれるところはゆいゆりー、もももいむぎに割れて楽しそうに声の掛け合いしてるのが微笑ましかったですwここでようやく前方にいたヲタたちは山活メンバーの存在に気づく(笑)


ももともっぴーが積極的にフリコピしたり、もっぴーはライブ後に捌けるPiiiiiiiNメンバーに対してハートを送ってましたwゆい、ゆりー、むぎはフリコピしつつも時折ステージをじっくり観察し、なにかを吸収しようとしてました。

え、ぼくですか?ステージ見てたに決まってるじゃないですか←


(´-`).。oO(ぼくの後ろ姿います←


そんなこんなでこちらもノンストップライブ。最後に1/3赤鰤の告知。山活と同日で通し券もあるよと宣伝したときにアピールする山活メンバー(笑)
アイドル甲子園ってことを忘れるぐらいアットホームな場所でした。

山活からPiiiiiiiNの一時間、本当に楽しくて、直前に感じた眠気が全部吹っ飛んだ。

この二組見ただけで元取れました。その満足感のまま帰りました。

1/3は両グループの赤坂BLITZに行きます。ここから約2ヶ月どう成長するか今から楽しみです\(^o^)/