もい生誕祭前日の金曜日、生誕に響くようなライブでなくていいけどなにか期待しちゃう山活ライブ。

夕方には防府のホテルにチェックインしており、ライブに備えてのんびりしていた。

19時半OPEN、20時STARTという遅めの設定。これまで平日ライブはYamakatsu4(Yuly、もい、ゆい、むぎ)として行ってきたが、この日は「Yamakatsu5」ということで高3の岡村さんが大人組デビューを果たすことが決まっていた。


(ホテルでドラえもんを少し見てから)のんびりケートラへ。防府駅周辺もかなり慣れてきた。

だいたい50人ぐらいで地元勢8割、遠征勢2割と言ったところだろうか。昨年の同じ時期は松山でひめキュンバンドツアー追加公演に行ったがその時も150程度。地方の平日の難しさですね。

フロアはお世辞にも埋まっているとは言えないのでヲタも広々使う。


<セットリスト>
□森脇優依
1 ジェットゴーランド
2 もっともっともっと
3 寝ても覚めても

時間になりまずはゆいちゃんのソロから。出てきた衣装を見て「あ、これDVDで見たやつ!!」とテンションが上がる。ソロ曲を見たことはあるが衣装までソロ仕様は初めて。
「もっともっともっと」もDVDで見たから間奏のところもわかった!


MCは特に話すこと決めてないということで好きに話し始める。
「ハマったらそればっかり」という話で今日梅のお菓子についてツイートしたことに触れ、「最近チョコばっかりやったけど梅食べたらまた自分の中でブームが来た」とのこと。今年の誕生日には岡村さんがいろんな種類の梅のお菓子をくれたそう。

また、半身浴をしてるという話。45分を日課にしており絶対これを守るんよという意固地なゆいちゃん。スマホ防水ケースに入れてyoutubeみたり風呂にあるというテレビを見たりしているが、最近スマホで小説を読み始めてお風呂でも読んでいるそうだが、後半のぼせてそれどころではない様子wほどほどに。。。

楽しそうなゆいちゃんを堪能できるソロコーナーでした。MCはほんとにいつもの特典会でひたすら話聞いているみたいでしたw
ゆい推しここでお役御免←


□Yamakatsu5
Overdrive
1 IDREAM
MC
2 STRAIGHTER
3 カーニバル
4 color
MC
5 ONE
6 SOUL SCREAM
7 EAZY
(アンコールなし)


ゆいちゃん一旦引っ込んで着替えてからの5人ライブ。STRAIGHTERのTシャツにメンバーカラーシュシュスカート。
先月の大阪で5人ライブは見たが、その時は山活として5人、この日はYamakatsu5としての5人。何が違うかというと・・・、ちゃんと5人用に歌割りとダンスフォーメーションを見直したそうです。しかも前日にほぼ詰め込んだという。脱帽ですわ。そこまで準備してもらってこっちも熱くならないわけない!!

ヲタ50人ほど(最終的には70ぐらい?)だったが声は東京の対バンで見る以上出てたんじゃないかと思うぐらい盛り上がった。

最初のMCで「私たち、"Yamakatsu5"です」と言わなければならないとこをなのにみんなバラバラ(笑)結局ラストもバラバラで言えてませんでした。


MC後にはツアータイトルにもなっている「STRAIGHTER」、実は初めて見ました。サビはかなり引き込まれるいい曲!7人ではどうなるか知らないけど、Aメロはむぎちゃんとももで歌っていた。Bメロが少しキーが低めになっておりちょっと歌いづらそうだった。それに伴ってここの歌詞が聞きにくいので、ツアーまでにできればここの改善に期待。


歌割りの変化がよく出ていたのは「color」かな。そのcolor、ゆいちゃんの2番終わりのソロ途中でオケが止まってしまう。ヲタはすでに間奏のうりゃおいに備えてサークルを作り始めていたところのハプニング、そのまま歌い続けるゆいちゃん。音がないけどうりゃおいを始めるヲタ。
そこからの落ちサビがエモかった。ヲタも歌うcolorすごいエモかった。

結局最後までやりきってみんなで拍手!メンバーもハプニングを楽しんでいた様子。

機材の回復を待ちながらツアーまであと1ヶ月だよという話。これまでで一番早いツアー告知だったらしいからまだまだと思っていたけどあっという間だと。一番焦っているのは玉乃井PとRICO先生らしい(新曲の準備とか)。そうこうしているうちに機材が回復してラストスパート!!

見るたびに「ONE」が本当に良い方向に育ってきたなー。
「SOUL SCREAM」の二番でゆいちゃんがホイッスル吹き忘れる。そのせいかサビ前は念入りに確認してちゃんと吹く。一連の動きが面白かったです(笑)


ラストに翌日のもいちゃん生誕の告知をする常岡さん、そしてマイクの音量を下げてくる玉乃井P。たまにあるコンビプレイですね(笑)本当はcolorをもう一度やりたかったという玉乃井さん。プロとしてちゃんとしたものを見せられていないというプロ根性ですね。ハプニングを楽しめたのでこういうイベントの時でよかったなと。


特典会開始時点ですでに20時半すぎ。この日からツアー全通特典が配布。自分も早速引き換えました。
時間の関係から、もいちゃん・ゆいちゃんワンショット→ゆいちゃん個別のみ。

もいちゃん、髪切ったってよ。撮った後に「これ誰用?誰用?」って執拗に聞かれたので門田茉優ちゃん用と答えておきました←


ゆいちゃんはソロ衣装で出てきてくれた。よく見たらキャンディとかマカロンとかいろいろぶら下げてることを知った。
その後の個別でもソロのこと、ツアーのこといろいろ話した。ツアー用に曲はまだ準備するとかしないとか。とりあえず楽しみ!!



時間は短かったけど平日地元で見れる楽しさを味わった金虎でした。
※金虎は「金曜のケートラック」からもじっただけのようです。


翌日は常岡もい生誕祭です。