やってきましたもっぴーこと常岡もいちゃんの生誕祭。3ヶ月連続山活の生誕祭に参加です。地元でしか見れない公演は本当にに貴重。山活の生誕祭はメンバーの個性が本当によく出るすごくいいイベントです。

13時オープン。これまで参加してきた生誕祭はかなり押していたがそんなに遅れることもなく入場開始、緑のサイリウムとクラッカーとパーティ帽ともっぴー手作りの品を受け取り中へ。壁際に時計(撮り忘れたけど12時55分頃を指していた)とか窓とかの飾り付け。そうかここは家の中の設定。みんなパーティ帽を被って待機。







13時40分頃に玉乃井さんから本日のルール説明。パーティ帽着用は必須、脱いだら出禁もあり得るそうです(笑)スクリーンが出ていたから着席待機。

まずは映像から。藤井さん、玉乃井P、RICO先生っぽいキャラクターがCDTV風の映像に合わせて動く。そう、この日は「MOI'S CDTV」というテーマでみんなで集まってTVを見る(という設定)。それに山活が出演する(という設定)。

10位はONE。座って鑑賞。やっぱりこの曲はじっくりメンバーの表情を見るのが好きだ。

9位はIDREAM。もうこの時点でヲタは立ち上がりいつものライブに。家という設定は・・?笑

8位はBELL CLASSIC。ライブで見るの初めてかもしれない。Yulyがセンター後方に、残りのメンバーが3×3で道を作る。この立ち位置に歓声が上がる。この曲フル音現持ってないからほんとに欲しい!

7位はイグニッション。この曲最近ライブで見れてなかったから、ライブ前にイグニッションやんないかなーって言ってたところなんです。この曲のイントロが最高に好き。高まる。

6位・・の前にゆいもいが残り「秘密の組織」パーカーを着てサングラスを着用。これも初めて見る秘密の組織コーナー。ultra soulをなぜか歌う。ちょっと男性キーが辛そうだったwウルトラソウッフゥー!!がめっちゃ盛り上がり、そのまま6位へ。

(もっぴーTwitterより)

6位はSoul Scream。何気にSoulの流れなんですかね。ゆいもいはグラサンのまま。もっぴーすごいやりにくそうだったし、ゆいちゃんもホイッスルとの距離感見失ってましたw

5位はPlace。もっぴーは外したグラサンをそのまま着けたまま続けようとするゆいちゃん、もっぴーに肩を叩かれ慌てて外す。確かにこの曲にはグラサンは台無しになるところだ。何度か行ってるが2番終わりのもっぴーパートが歌詞も含めてすごい好き。
「相変わらず待ち続けるいつまでもいつまでも帰る場所があるから君は一人じゃない」

4位は、はろーまいねーむいず。これもライブで初めてイントロがかかってこの日最大の歓声。デビュー曲ですね。レア曲ありがとう。

ちなみにここまでノンストップでもう疲れてる。。

~映像 3位から1位~
やっと映像。「ONEが初登場~~」とCDTV風のナレーション付き。

3位は夢で逢えたら。初期曲多いですね。聴ける機会少ないのを山口で見れるのは嬉しい。

2位はEAZY。2番でいいもっぴーパートがありますね。落ちサビをみんなで歌うのも楽しい。

そして1位はSTEPxSTEP。この曲自分も大好きです。後の生誕祭でも似たようなことを言っていたが、前向きな歌詞とかで元気になれる曲。かっこいい曲というより可愛い曲だけど、すごくメッセージ性が強い曲です。対バンではあまり見る機会ないかもしれないけど、多くの人に一度聞いてほしいなと思う。


カウントダウンが終わりメンバーは袖へ。アンコール代わりの待ち時間にはCMとしてこれまで山活が出演したホンダカーズなどのCMが流れる。途中、2つパロディCMがネタとしてちゃんと入るのが山活が手を抜かないところ。

①ヤマカッツ(むぎちゃん&もっぴー、元ネタはクレラップ)
「クレ!クレ!クレラップ」のリズムに合わせて「ヤマ!ヤマ!ヤマカッツ」の音楽が流れ、もっぴーがむぎちゃんに絵の挑戦をする企画。

(もっぴーTwitterより)

②ヤマカツンD(Yuly&もっぴー、元ネタはリボビタンD)
マリオとルイージに扮したふたりが「ファイトー!いっぱぁーっつ!」をする企画。元気1000mgで星のマークの山活製薬。

(もっぴーTwitterより)


CMが終わりもっぴーのソロ。ドレス姿で登場し、まずは地下現場御用達のロマモ。元曲は知ってるけど、ドルヲタになって現場で見たことなかったから見様見真似で手拍子してました。この時に緑サイを点灯。

2曲目は真野恵里菜ちゃんの曲、ごめんわからない←
でももっぴーの一生懸命歌う姿をあまり見ることがない(普段推しばっかりみてる)ので良い表情を見れてよかったし、「あれ、結構歌えるやん」(なぜか上から)など、いろいろと感じるものがありました。


そして生誕祭開始。アルバムとキャップが手渡される。もう一つのプレゼントとしてジュエリーボックスが渡されるが、なんとオルゴール付き(PlaceとNote)だった。生誕委員さん本当にお疲れさまです。

オルゴールをみんなで聞いてここではハッピーバースデーを歌い、クラッカーと銀テープでお祝い。

続いてお手紙のコーナー。メンバー代表は妹かというぐらい仲の良いれなちゃん。
※雰囲気の抜粋です。内容はだいたい合ってると思います。

□れな
もいちゃん、改めて23歳のお誕生日おめでとう。もいちゃんとは山活のオーディションで初めてあってその時話しかけてくれたのを今でも覚えています。そのときから好きなんだと思う。山活として活動し始めてこんなに仲良くなると思わんかった。話のタイミングはあうし、喧嘩みたいに言い合いになることもあるけどいつの間にか仲直りしてるし。

この前のれなの生誕祭で「れなは泣かんくなった。強くなった」って言ってくれたこと覚えてますか?私はその言葉がすごく嬉しかった。小学生の時から山活として活動してきて、他のメンバーよりも考え方とか幼かった私にとって、いつも前向きもいちゃんは理想の人です。

もいちゃんは私の悩みとか聞いてアドバイス聞いてくれるし、今は何でも相談できます。
いつもはあまり相談とかしてこないけど、この前私に珍しく相談してきたよね。あまりいいアドバイスできてないと思うけどすごく嬉しかった。もいちゃんは自慢のお姉ちゃんです。
これからも夢に向かって頑張ろうね。れなより。



れなちゃん、中3とは思えないぐらいしっかりした言葉にも最年少の可愛らしさも感じるいいお手紙でした。そして主役からの言葉。

□もい
今日は来てくれてありがとうございます。今日は「MOI'S CDTV」ということでやらせていただきました。これは前にゆいから「もいちゃんはTVが好きだからそれ関連にすればいいんじゃない?」とアイデアをもらって、私は前からいつかCDTVに出たいと言っていました。なので今回の生誕でそれをやってみようと思って生誕祭の準備をしてきました。

山活の今年の生誕祭は私で終わりなんです。みんないつもすごいのを用意してきてハードルがあがあるのがすごい嫌なんです。。今回の映像もスタッフさんがすごく時間をかけて作っていただきました。自分一人じゃこんなにすごいの作れません。

今回ベストテンということで10曲選んだんですけど、1位には「STEP×STEP」を選びました。この曲は、初めてセンターになったから選んだとかじゃなくて、、、いやセンターなのもちょっとあるけど、すごくこの曲は勇気づけられるからです。私は小さい頃から芸能活動に憧れていて、将来の夢でした。でも反対され続けていて18歳の時にこれが無理なら最後にしようと思って山活のオーディションを受けて合格して今の自分がいます。
この曲の歌詞ですごく好きな部分があって、今日入場時に配ったものにも書いたんですけど、「夢を描いたからこそ道ができる」というところです。小さい時の夢があって、こうやって今ステージに立てています。

山活は来月からツアーがあります。東京は赤坂BLITZという大きな会場でやります。ここを成功させてこそ次の山活があると思います。そのためにはグループとしての能力アップもあるけれど、個々の能力を磨くことも必要だと思います。私はいつかはバラエティ番組とか出てみたいし、まずは赤坂BLITZの成功を目指して頑張ります。今日は本当にありがとうございました。


メンバーが捌けたあと最後の映像。また秘密の組織が登場。

「秘密の組織って知ってるか?知らない?お前らあれか、ぼっちか?」←ん?

「まぁ知らないお前らもそのうち知ることになるけどな」
「ツアー来るんだろうな?声小さいな。来ないやつはあれか、、、無銭ガッツキか?」←最高

「まだチケット買ってないやつはこのあとの物販で買えよ。3000円だぞ。女性は1500円だぞお得ぅ!」
「友だちの分も買うんだぞ」←無茶言うな

そんな映像を5分弱見て終了。ゆいちゃんの棒読み加減が萌えポイントです。
※ちなみに秘密の組織は山活非公式ユニットだそうです(笑)


<MOI'S CDTVランキング>
~映像 10位から4位~
1 ONE(10)
2 IDREAM(9)
3 BELL CLASSIC(8)
4 イグニッション(7)
5 ultra soul(B'z)/秘密の組織
6 Soul Scream(6)
7 Place(5)
8 はろーまいねーむいず(4)

~映像 3位から1位~
9 夢で逢えたら(3)
10 EAZY(2)
11 STEPxSTEP(1)

~CM~

12 ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)
13 My Days for You(真野恵里菜)

~常岡もい生誕祭~

ENDING

特典会は次の予定(東京への移動)も考えて1時間ほどと短め。

自分はまずもっぴーの撮影列に並びワンショとプレゼントを渡す。写真撮るときに「これあれやろ?ツイッターに載せるんやろ?」ってニヤニヤしながら言われました。はいその通りですw最近もっぴー俺の顔見たらニヤニヤしてくるんだけどなんでですか?

(´-`).。oO(ピンぼけごめん…


その後はゆいちゃんとむぎちゃん。

ゆいちゃんとは今日のセトリ最高だったって話となぜかバスツアーやりたいって話で盛り上がったのでいつかの開催に期待。

むぎちゃんは「今日はもいちゃんのために来てくれてありがとうね!」と主役を立てて感謝の言葉をくれた。何気ない一言なんだけどこういうところに人の良さが詰まっている。素敵!そしてヤマカッツの撮影秘話?について、とりあえずゲラゲラ笑いながら撮ってたらしいです。


髪を切ったれなちゃんがすごく可愛くてチェキ列めっちゃ呼ばれてました。


本当に山活生誕祭は個性と楽しさと感動と熱量が揃ってる。来て良かったです。改めて生誕委員の皆様お疲れさまでした!

山活メンバーはそのまま東京へ車で移動を開始しました。日曜と祝日は東京でライブ!おそらく赤坂BLITZ前ラストの東京なのかな?ぜひ爪跡を残して来てほしい。特に23日は熱く楽しいライブになると思います!


お時間ある人は見に来てください!

最後まで目を通していただきありがとうございましたm(__)m