山口で2日間過ごしたあとは倉敷へ移動しひめキュンのワンマンへ。ライブが行われるREDBOXの11周年記念として呼ばれたとのこと。

自身ひめキュンライブは9/23nestくじ引き以来2か月ぶり。そういやこの日も山口から行ったなぁ…(笑)
とにかくガッツリしたひめキュンのライブに飢えており、もう楽しみでしかなかった。

防府から在来線と新幹線(徳山ー福山間)を使って移動し倉敷へ。接続待ち時間や昼休憩も入れて約四時間の移動でしたがそんなに苦にならなかった。


倉敷駅から徒歩で1キロほどかかってREDBOXへ。到着すると見たことのある顔がチラホラおり安心感…とはいえ地元民という人の割合は少なかったんじゃないかな。




整理番号は33番だったが上手2列目へ。周りは結構さく推しが揃っていた。このライブハウス、ドリンク代500円でソフトドリンクなら2D、アルコールなら1Dとこれまで行った中で一番いい。これ他のライブハウスも見習ってほしいレベル。

ほぼ定刻どおり開演。OPSEがかかり久しぶりのひめキュンガッツリライブ。
冗談→アンダンテ→モラトリアム→ストKISSと安定の序盤、でもこれが本当に楽しい!ひめキュンのライブ来たーって思える。
前回はくじ引きだったからアンダンテ流れた瞬間嬉しすぎて泣きそうになったし、そのままモラトリアム流れた時も「これが見たかった!」って心で叫んでた。体の底からライブを楽しんでる感覚になった。

定番なのは最初のブロックだけ、ここからは新旧織り交ぜ何が来るかわからないセトリ。つまりワクワク感が止まらない。つまり楽しい。
「恋~」曲を3曲ともやったの久しぶりでしたね。

まゆりんのマイクが飛んだのメイプルーフだっけ?すぐ回復したから良かったけど、マイク持ちながら「音出てないんだけど?出てないんだけど?」って言ってるまゆりさん可愛くて萌ました←

なんの曲だったか、まゆり→ほのかでパートの流れがあるところでまゆりんが歌ってるときに他の四人は手を差し出し"付き合ってくださいお願いします"みたいな雰囲気。まゆりんはさくちゃんの手を取り喜ぶさくちゃんが可愛い。そのままほのかパート奪ってやろうかぐらいの顔してたwてかほのかの顔見ながら口ずさんでたw


青の少年の歌い出し、まいちゃんが歌うのを入り遅れる。そのときのさくちゃんの「やりやがったな」的な顔を見てしまいました(笑)


アンコールはキミノミライのSEがかかり、ヲタはおいおいここでこれかよモード(笑)SEが終わる頃メンバーが袖に待機しているがなぜか全員クラウチングスタートの構え。。。そのままさくゆんを先頭に駆け出してオイオイし始める。袖が見えるところで見てたヲタしかこの流れわからないと思うけど、こういういろいろ楽しんでる感じがすごくいい。

モンスター終わりでエンディングSE、バズワードないんだと思ったら最近あんまりやってないみたいですね。青の少年が持ち曲に加わりセトリの幅が増えていいことだと思います。

アンコール含めて1時間40分ほどで22曲あっという間。


盛り上がりつつも所々はじっくり見てました。ちょっと各メンバーについて感じたことを書いていきます。

まゆりんの美人さがまたランクアップしてる気がした。疲れからかちょくちょく声がかすれたりしていたのが心配だけど、低いキーの歌い方が本当にうまくなったと思う。

ほのかはMCはいつも通りだけど、今日はヲタクいじらなかったのは成長なのかな?あとライブ中の表情がすごく良くなってる。笑顔すごいよかった天使かとおもっ・・以下自重

まいまいは控えめに言っても、アイドルとして天才かと改めて思い知らされた。まいまい見て笑顔にならない人はいない。

さくちゃんは一段とリーダーっぽさが出てきたんじゃないかなと思う。ライブ中も他のメンバー観察してこっそり絡みに行ったりクラウチングスタートもさくちゃん主導でみんな構えたし、今のいい雰囲気を作ってるのはさくちゃんのおかげなのかなって思う。

ゆんちゃんはソロで特に思ったけど歌声が伸びるようになった。初めて君からの魔法聞いた時はオケに負けてた印象があったけど、今は余裕を持って歌えてる。ライブ中の表情の良さは前からだけど、会場全体を見渡したり気配りできてるなーって思った。


全体的に感じたところとしては、電撃の曲たちのダンスにすごく力が入ってるというか、躍りの緩急の付け方が確実にレベルアップしていた。ゆったり躍るところも一つ一つ確実に、そこからのキレのあるダンスは見ててすごい引き込まれた。飛び交うフールってこんなにカッコよかったっけ?って思うぐらい。


ライブが終わって「ひめキュンのワンマンは最高!!」という言葉しか出てこないぐらい汗だくでいい時間でした!これまでに参加したひめキュンの中でも上位の楽しさでした。来てよかった!


<セットリスト>
01 それ冗談!これ本気!!
02 アンダンテ
03 モラトリアム
04 ストロベリーKISS
~MC①(倉敷は一年ぶり?倉敷しか栄えてない?)~
05 メイプルーフ
06 未完成のスイーツ
07 リベンジ-虎の巻-
08 君からの魔法(ゆりあ)
09 黄昏ワンダーランド(さく)
10 覚醒ミライ
~MC②(ほのか一番苦手なのは階段)~
11 恋の微熱
12 飛び交うフール
13 GAME OVER
14 8分の1のブレス
15 Turn of the world
~MC③(マスカットを回そう)~
16 恋が止まらない
17 恋のプリズン
18 Seize the days!!
19 青の少年
~アンコール~
e1 キミノミライ
e2 キラーチューン
e3 例えばのモンスター



<MC①抜粋>
ーさく
最近岡山はちょくちょく来てるけど倉敷は久しぶりだよね?10周年呼ばれた時以来かな?岡山と倉敷は区別しないといけないらしいよ。岡山出身の先輩に「今度岡山にライブ行きますよ。倉敷」って言ったら、「倉敷は遠いから行かない」って言われたー。

ーほのか
でも岡山県って倉敷しか栄えてないんでしょ?

ーまゆり
なんで限定した言い方するの(笑)

ーさく
でも県庁所在地は岡山市だよね?あってるよね?

ーほのか
あれじゃない?松山も今治とそんな感じじゃん。

ーゆりあ
確かに今治栄えてるけど仲良くしようよ(笑)

<MC②抜粋>
ーゆりあ
小5と高1の時に岡山の~っていうテーマパーク来たんだけどさ、その時どっちもバンジージャンプやったの!

ーほのか
ゆんが高1の時って同じ日にほのかも行ったよね。ゆん会ったよね?ほのかもその日、バンジージャンプやろうとしたんだよ。
でもさ、ここっていろんなアトラクションが高いところにあるの!ほんとに高いの!で、そこに行くまでにめっちゃ階段があるの。ほのかさ、一番苦手なのが階段なの。だからさ、上まで行ったんだけど疲れておりてきちゃった。

ーまい
こんなに踊ってるのに階段が苦手って(笑)

ーさく
今度からメニューに階段入れようかな…(小声)

ーゆん
みんなでバンジージャンプ行こうよ!

ーまゆり、まい
メンバーとは(行かなくて)いいかな…

ーさく
私ね、松山にアトラクション作るのが夢なの。

ーほのか
テーマは?アトラクションだけじゃなくてテーマないとダメだよテーマ!

ーゆりあ
さっきからそのこだわりなんなんだ。

ーさく
テーマ…えっとね、、ドラゴン!夜になったらドラゴンナイト流す!

ーまゆり
じゃあ資金集めからだね。

ーゆりあ
じゃあさくがアトラクション作るまでついてきてください。次の曲いきます。

<MC③抜粋>
(タオルをメンバーに配りながら)
ーゆりあ
ひめキュンは1/10にひめぎんホールでワンマンをやります倉敷からもぜひ来てください!
(パチパチパチパチ)
少しずつ(内容が)決まってきたよね!

ーまゆり
何一つ言えないけどね!!

ーほのか
何一つ言えないからそういうの言わなくていい!

ーゆりあ
いいじゃん(指で)これぐらい決まってるじゃん。

ーまゆり
それ何分の1だよ。1/100?全然決まってないじゃん。

(っていうくだりがありつつ)

ーまい
はーいみなさんタオル持ってますかー?
(ヲタ微妙な反応)
持ってないそうでーす。

ーゆりあ
じゃあやらない!

ーまい
うんやらない!…あれ?

ーゆりあ
テンションが中途半端。

ーまい
昨日誰も声出さないままやろうとしたら曲かかんなかったの。タオル持ってますかー?

ーほのか
あれだよ、岡山だしマスカット回すんだよ。

ーまい
マスカットどこ持って回すの…?

ーほのか
そりゃヘタのところでしょ

ーまい
実が飛んでいくじゃん(笑)

ーゆりあ
まいまい、飛んできた実どうするの?

ーまい
食べる♡…あれ?何この感じ?

ーゆりあ
まいまい中途半端だよ。

ーさく
まいまい八方塞がりだね。

ーまい
八方塞がりって何?

ーさく
ひめキュンほんと漢字苦手なんだよ。はい、恋が止まらない!


MCもみんないいタイミングで話してテンポがいいし飽きなかった。ナノもっと見習おうw


ライブ終了が17時40分頃。さくちゃんだけ行ければと鍵開けに並び、18時10分にはREDBOXをあとにした。18時25分倉敷駅発の岡山空港行きのバスになんとか間に合い帰路へ。


(´-`).。oO(忘れられてなくてよかったです…

絡んでいただいた皆様、参加された皆様お疲れさまでした。やっぱりひめキュンのライブはいい!!

今回も長々と読んでいただきありがとうございました。