ツアー以外での山活ワンマンライブを東京で見れるということで行ってきました。

「YAMAKATSU TOKYO CAMP-sixty minutes-」というイベントタイトルの通り、60分ノンストップライブ。先月に山口でやったものだが、年明けに赤坂BLITZでのツアーを控えてる山活にとってはファンを獲得するチャンス。

この日のチケット、実はイー○ラで販売開始日の前日から売られていました。玉乃井Pも気づいておらずヲタも一部しか気づいておらず騒ぎにはなっていませんが、たぶんクレームレベルのミス。

12時オープンを目指して恵比寿のCreAtoというライブハウスへ。



比較的新しいのか作りは綺麗。キャパ200程度だろうか。天井も低くないしいい感じの箱です。ステージ壁には電光スクリーンが設置されており、YAMAKATSU CAMPの映像が流れていた。これ用に作ったのかはわかりませんが、今後他の場所でも同じようなイベントをやるのにはいい宣材になりそう。

自分は譲ってもらったチケットですが上手最前へ。山口のヲタは見かけませんでしたが、関東や関西のヲタを中心に120人ぐらいは来ていましたかね。前日リキッドで見た人とか、他の現場ないからたまたま来た人とかいろんな人が来ていたようです。

RICO先生がタオルとか飲み物を事前に置きに来てたのを見ましたが一人だけ1リットルペットボトル・・・えぇ岡村さんですw

開演時間になりOverdriveから「星屑のラブレター」からノンストップライブがスタート!
この箱、最前柵とステージに隙間が全くなくてメンバーに触りそうになる距離で大変でしたw

ケートラだと男性は下手っていう暗黙ルールがあるから上手から見るの実はあんまりなくて来てみました。山活はダンスフォーメーションが多彩だから結構万遍なく来てくれましたが、むぎちゃん・れなちゃん・もっぴーあたりは多めだったかな。

もい生誕でも見れたけど、やっぱりイグニッションすごくいい。目の前でサビの蹴り上げ見れて最高だ!!なかなか見れてないファイヤーワイヤーとかRUNも個人的にはお久しぶりでした。

上手だからそこまでないかなと思ってたんだけど、長州SEVENのラストCHO~SHUのところでゆいちゃんめっちゃマイク向けてくるし随所でめっちゃいいレスくれるのありがとう←

最初から盛り上がりはすごかったけど、ユニットで一瞬落ち着いて、RUN→IDREAM→STRAIGHTERで熱を吹き返してカーニバルで爆発した感じだった。
そのあとのソウスク→プロペラのタオル曲連続も腕ちぎれそうだったw

れなちゃんのソウスクで思いっきり見られて指さしもらってほんと・・ありがとうございました。れなちゃんかわいいよれなちゃん。

Placeでは最前だけ座って見ましたがいいタイミングでの選曲でした。
ずっと見てて思ったのは、常岡さんEAZYの2番のあそこ以外あんまり笑わないですね。キリッとした顔も素敵ですが笑顔もたまにはほしいなー(贅沢)

「ONE」ではいつもより意識してYulyさんを見てました。この曲に対する思い入れがすごく強くて、「たくさんの人に届けっ!!」って感情が出まくってる。最後の全員でLaLaLa~って歌うところ、わざとオケの音を下げてきての一体感がエモすぎた。
「EAZY」の落ちサビでもみんなで歌うし、山活現場慣れてない人には厳しいかもしれないけど、スケッチブックの口上とか初見でも入り込みやすい要素がたくさんあるのがここの良い所。

ほんとにノンストップでここまでやってきてラストは「Brandnewday」、ライブで初めてでした。いい曲多すぎだろ山活!!

たぶんこの曲の時、下手端ゆいちゃん、上手端はるのちゃんが向かい合ったときがあって、

ゆい「大丈夫?」
はるの「うん大丈夫ありがとう」

って口パクでやり取りしてるのが見えた。たぶんキャンプ初めてのはるのちゃんの体力とかを気遣ってなんだと思うけど、これを見て山活ってすごいいいチームだなって思った。

ここの力はもちろんなんだけど、このメンバーでしかできない、長年同じメンバーでやってきた土台があって、そこに生まれる信頼感とか物語のようなものを感じてしまうとぼく弱いです←


それにしてもここまで一気にやりきった山活すごいかっこよかった。ついてきたヲタクもかっこよかったしあっという間のCAMPでした。
ただ終わって時計見たら13時45分。。。

あれっ?60分とは?


Yuly「今回のヤマカツキャンプはなんと18曲やりましたー!!」
(むぎちゃんがメンバーにしか見えないところに貼ってたセトリの紙を持ってくる)

Yuly「イベントのタイトルにsixty minutesってあったんですけど・・それ以上やっちゃいましたー!!」
前日にセトリ決めたみたいなんですが、超えるのわかっててやったそうですw

Yulyからメンバーにどうでしたか?という質問に対して、
ゆい「思ったより大丈夫だった」
もい「途中でしんどいって小声で言ってたじゃんw」←いいぞもっぴー
ゆい「いや、それは言ったかもだけど思ったより疲れてないしまだできる」

という負けず嫌いなゆいちゃんが出てきてたw

赤坂の告知をしてエンディング。赤坂に向けて(キャパは赤鰤から程遠いですが)いい前哨戦になったのではないでしょうか。連れてきた自分の知り合いもすごく気に入ってまた来たいと言ってくれてました。
本当は12月中にも東京のイベントがあればよかったんですけど、今のところ次の関東は赤鰤になりそうなのが残念。

でもいい傷跡を残したライブでした。

<セットリスト>
Overdrive
01 星屑のラブレター
02 イグニッション
03 ファイヤーワイヤー
04 長州SEVEN
05 unchain(Yuly、もい、ゆい、もも)
06 HERO(むぎ、れな、はるの)
07 RUN
08 IDREAM
09 STRAIGHTER
10 カーニバル
11 SOUL SCREAM
12 プロペラ
13 color
14 Place
15 Butterfly effect~一つのメルへン~
16 ONE
17 EAZY
18 Brandnewday
MC(赤坂BLITZ告知)


特典会は会場の都合上15時まで。2ショットをまずやって、人数が減ってきたところで個別列を作った。
時間は限られていたものの、ゆい→れな→Yulyで回れたので満足。

この休み期間にもらったゆいちゃんサイン。



vsれなちゃん
れな「前髪できたよ」
俺「かわいい」
れな「今日めっちゃ目合わんかった?」
俺「ソウスクのときやろ?珍しいなーって思った」
れな「そんなことない!私めっちゃ見てるから!てかうしろで見てるときあるでしょ?もっと今日みたいに前来いよ!」
俺「後ろで見たいときもあるやん?」
れな「だめ!前!」

ごめん俺が見てないだけだった←
れなちゃんの返し何倍にもなって返ってくるw

vsゆりえ
ゆりえ「次いつ?」
俺「来週」
ゆりえ「え!?まじで!?やった!!」

他にも話したけどこの時の反応がすごくよくていい顔してました。また逢える予定があるっていいですね。



イベントが終わって山活号はすぐに帰路へ。週末は我々が山口にいきます。山口での初のアイドル甲子園、楽しみです。