この日まで休みだったので行けると思いドロシーのカルチャーズ公演に行ってきました。
リリイベ以外のちゃんとしたライブを見るのは中野以降初めてです。


一般チケットで70番台、下手4列目に着席。全体でも120ぐらいというところでしょうか。立ち見は1列しかなかったです。

(´-`).。oO(それにしても見たことない顔が多かったなぁ…自分もドロシーはレアキャラになっちゃったけど


<セットリスト>
01 Restart
02 My Darling
MC①
03 Life goes on
04 この世界が終わる前に
MC②
05 青い夕暮れ
06 ナミダよりもずっと速く
07 風よはやく
08 ストーリー
MC③
09 コトノハ
~アンコール~
e1 Restart


リリイベもまだ一度しか行けてないけど、「Restart」はすぐに頭に入り口ずさめるようになるぐらいいい曲。

座ってじっくり見たのもあって、感じるところは色々ありました。
この二人はマイクの使い方絶妙にうまい。自分の声量とマイクから出る音の大きさをちゃんと理解しているなと。麻里ちゃんの声、聴いていて心地よすぎた。


ただし過去曲は旧体制の影が見えすぎて、受け入れられる曲とまだ時間がかかる曲がハッキリする。


この日やった曲でいうとこんな感じ。
○My Darling
○Life goes on
×ナミダよりもずっと速く
○風よはやく
△ストーリー

ナミダよりも~は、旧コールが染み付きすぎて無理でした。ストーリーも、元推しのパートでやはり影が見えすぎました。

以前から大好きな風よはやく、心地よさは安定していた。いいパート白戸さんだからね(笑)

新曲のカップリングの「青い夕暮れ」「コトノハ」、初めて聴きました。「青い夕暮れ」はストーリーに近いポップな感じ。「コトノハ」はバラード曲ですがこの曲を歌いこなせるアイドグループそうはいないと思います。麻里ちゃんの歌声と佳奈ちゃんのハモりがすごくきれいです。

佳奈ちゃん、他の曲でもハモり技術が上達していて、素直に良いなぁと感じた。
曲数はアンコール入れて10曲ながら、満足度は高かったです。麻里ちゃんの歌声ほんと次元が違う。


MC①
雨だし寒いのに来てくれてありがとうと言う佳奈ちゃん、「暖めてやるぞ」とイケメン発言の麻里ちゃん。いつもの「麻里の歌声であなたのハートを癒してあげちゃいます」になぞらえて、「麻里の歌声であなたのハートを暖めてあげちゃいます」とイケメン麻里ちゃん。

MC②
せっかくスクリーンがあるから使おうということで、ジャケ写とMV撮影のメイキング映像を流す。
ジャケ写が出てくるたびに「あー(自分)可愛い」と言う麻里ちゃんさすが(笑)

そしてMVを世界初披露。ところどころにライブ映像も織り交ぜた構成。けしてお金がかかっているとは言えないけど、今のドロシーの雰囲気が出ていた。近日公開予定だそうです。

MC③
このマンスリーハッピーナイトは次回で最終回だそう。三回しかできないのは残念。何をやろうかと言う佳奈ちゃん。最初の回で麻里ちゃんのアップをスクリーンに映すみたいなこと言ったみたいでまだできてないから候補に入れてました(笑)しきりに「需要ある?」って聞いてた麻里ちゃん可愛かったです(笑)


特典会はCD予約の握手会だけ参加。白戸さん、なぜあなたの認知は切れない(笑)


麻里ちゃんの歌声がある限り通わなくなることはないと思います。改めてそう思ったドロシーライブでした。


(公式Twitterより)

そして自分の遅めの夏休みもここで終わり。2日働いて週末は山口アイドル甲子園やで!!