山活の四周年記念ツアーの初日に行ってきました。自分は今年になってからの新規なのでツアーは初めての参加でした。


会場は大阪MUSE。約1年ぶり。





開場時に白サイとパーティー帽子が配られる。四周年のお祝いということだろう。
開演前から前方を中心に写真を撮ったりテンションの上がる山活ヲタさん。


開場は10分程度、開演は20分弱押して開演。今日中に帰りたい自分にとってはなかなかきつい。

オープニング映像は前年ツアーからの抜粋と、今年のツアーへの意気込み。

キーワードは「バカみたいに真っ直ぐ」

"バカ正直に進む山活を見ろ"というメッセージのようです。

新しい金のキラキラ衣装を纏い登場。ツアーの幕開けはやはりサブタイトルにもなってる「STRAIGHTER」から。

この曲はすでに何度か披露しているため、いいところと改善点はなんとなくわかっていた。ツアーまでに改善されてればと思っていた「サビ以外の声量」については、まだできると思うが以前よりかなり良くなっていた。たぶん歌詞を伝えたいこの曲、予想より仕上がってきてて感動した!

またメンバーの表情は緊張もあったようだけど、客席を見て安心したのか次第にいい表情になっていった。
大阪MUSE、後方にグッズ売場を設置していたため満員とはまだ言えないにしても、300は入っていたんじゃないだろうか。


軽い挨拶を挟んで「カーニバル」、ここで客席のスイッチが一気に入ったのかワンマンでは経験ないレベルのモッシュ状態に。ちょっとやり過ぎ感あったのでほどほどに(笑)こういうのあると女限あるといいなって思いますね。

ユニット曲への繋ぎMCでは餅まきがわりに今年は特製チロルチョコ。溶けないように気を付けてね!という注意はありました結果がこちらです。

チロルチョコ配布は合計三回ありましたが、岡村さん力強く投げすぎです(笑)

ユニットはまずYuly,もい,ゆい,ももの「no pain no gain」チームから。青のキラキラした露出多目の衣装が目を引く。新曲もかっこよくて見とれてました。

はるの,れな,むぎの「RH-2」はかわいい衣装。新曲は結構打ち込み多めでポップでした。

ゆいちゃんソロ、衣装も新しくフリフリでハート多めで頭に大きいリボン付いてました。新曲の「タイムマシンミュージック」ですかね、フリコピしやすくて可愛い。曲振りで照明落ちてからなかなか曲が始まらず手をあげたまま耐える森脇さん。ヲタクのツッコミに負けてニヤニヤする森脇さん。それを見てニヤニヤするぼく。


ユニットが終わり全員揃って7人で再開。「対番兵器」という新曲も名前の通り対バンでゴリゴリやりたいとゆいちゃんが言ってました。かっこいいしこれ新しい武器になっていくかも。

そこからのRUN!!→イグニッション→IDREAMって流れ最高でしょ。既存曲も前に見たときより声量増してて良くなってる!でももっといける!

そんな熱い流れから新曲のバラード「欠片」(かけら)を持ってくる。後のMCで言ってたけど、これまでにない雰囲気の曲。表現しづらいから見てほしい。いい曲。

そのMCの中で、困難という言葉が出てきたところで「困難は乗り越えなきゃね!」という常岡もいちゃん。
まぁ「EAZY」始まりますよね(笑)台本の棒読みっぽくて笑いました←

落ちサビは最近恒例の肩組ながら前進してアカペラ。みんなでベルリンの壁を壊しにいくみたいで嫌いじゃない←

最後まで勢いを落とさずやり続けた。メンバーも自主練で走ったりしてるし体力ついてると思います。


アンコールはYKGコールからメンバーコール、最後は玉Pコール(笑)先導してたヲタさんありがとうございます。


アンコールは山活ツアー恒例?の「秘密の組織」コーナー。もっぴーとゆいちゃんの謎の二人組がPCから音源を奪う映像。
ヲタクを煽るときに「お前らあれか、ガチ恋か?」「お前らあれか、コミュ障か?」など煽ってくる常岡さんおもしろい。ゆいちゃんの棒読みもおもしろい。

この非公式ユニットにもなんと、新曲があるらしい(笑)新曲ラップがあったりとこれはこれで味があるというか…。もうちょっと慣れが必要だ←

秘密の組織でワンマンやるってさw

7人揃ってのアンコールは原点の曲ということで「プリン」から。

最近は山口でしか聴けないんじゃないかというこの曲、ライブで聞いてすごく好きになりました。この曲の歌詞を見ていると、「初心のこの気持ちをもって活動を続ければいつか伝わるんじゃないか」、そんな気持ちがこみ上げてきました。

歌唱後はひとりひとり本日の感想を述べていく。

<挨拶抜粋>
記憶からの掘り起こしなのでメンバーによって内容の濃度が違ってすみません…

□むぎ
今日は来てくれてたありがとうございます。まだツアーは始まったばかりだからもっと成長していきたいです。

□はるの
これまでもツアーに来てくれてた人もいるし、最近山活を知ってる初めてツアーに来てくれた人もいると思います。新しいファンが増えてまたこうしてツアーができることが本当に嬉しい。
はるのはこのツアー、ひとつひとつのライブを…いや一曲一曲に気持ちを込めてやっていきたいです!

□れな
ツアーが近づいてきて平日のレッスンが増えました。学校終わってからレッスンしてっていう両立は大変だったけど、ステージから見えるお客さんの笑顔を想像したら頑張れました!

□ゆい
緊張しなさそうって言われることあるんですけど、こう見えてライブ前ってすごく緊張してお腹痛くなるんですよー。でもSE(Overdrive)のときにみんなの「でーでででー」ってのが聞こえてきて、頑張ろうって思った。

□ゆりー
さっきゆいが言ってた「でーでででー」ってのもありますし、私はほかの地域にはない関西のノリがすごく好きなんです。私たちも歌で元気や活力を与えられる存在になっていきたいです。

□もも
私も大阪すごい好きなんです。あの、PARADOXとか笑っちゃダメなんですよ。でもみんなの顔見たら自然と口角があがるんですよ…前に怒られたことあるし、今日もヤバかった。みんなは私たちを笑顔にしてくれる魔法使いなんですよ。
開演前から声出しの練習してたでしょ?「でーでででーででーででーワッショイ!」ってやつ。でもさ、なんで本番でワッショイ言わないの?練習してたとき裏で聞いてて嬉しくてメンバーに話してたんだよ?
あと、大阪だからたこやきー!って言いたいんであとでやりますね。


□もい
(もものあとだから)やりにくいわー。今年の山活は県外でたくさんライブをやりました。そのなかでも大阪は一番来たんじゃないかな。大阪はもっと大きい会場ありますよね?そこでできるようこれからも頑張ります。


岡村さん最高です。個人的にははるのちゃんとれなちゃんの挨拶がグッときました。


「ONE」の一体感すごい。初披露は10月のもも生誕だったけど、この二ヶ月の対バンでもほとんど披露してきた。ライブが曲を育てるってこういうことだなとすごく感じた一曲です。

落ちサビに入るところでゆいちゃんが不意に後ろを向き床にマイクを置いた。何をするかと思ったらそのままオケの音が落ちてアカペラで歌い出す。オケの音が落ちたことに反応したヲタが何人か歌おうと頑張っていたけど、ここはゆいちゃんの声を聴くところかなと思います。このツアーに向けて色々準備してきた成果を見たいなと。



アンコールラストは「ノート」。山口では座って見る曲だけどあまり浸透してないからか微妙な感じ。最後には全員座ってました。

"信じるだけで力に変わる"というフレーズがすごく好きです。

アンコール含めて約二時間半というボリューム。あっという間でした。

ツアー残り3箇所!全力で盛り上げていきましょう!





(メンバーTwitterより)


<セットリスト>
オープニング映像
Overdrive
01 STRAIGHTER
ーMC
02 カーニバル
03 BELL CLASSIC
04 長州SEVEN
05 PARADOX
ーMC
06 unchain(Yuly,もい,ゆい,もも)
07 ファイヤーガール(Yuly,もい,ゆい,もも)※新曲
08 HERO(はるの,れな,むぎ)
09 sky the limit(はるの,れな,むぎ)※新曲
10 ジェットゴーランド(森脇優依)
11 タイムマシンミュージック(森脇優依)※新曲
ーMC
12 対番兵器 ※新曲
13 RUN!!
14 イグニッション
15 IDREAM
16 欠片 ※新曲
ーMC
17 EAZY
18 SOUL SCREAM
19 color
20 Closer
ーアンコール
ー映像(秘密の組織)
e1 G Answer(秘密の組織)※新曲
MC
e2 プリン
e3 ONE
ーMC
e4 ノート